プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ1歳3ヶ月になる坊やがいます。

起床は7時ごろで1回目のお昼寝がだいたい11時半~14時半です。
その後は天気が良ければ外に散歩に行ったり 雨の日は家の中で遊んでいます。

そうしていると 17時ぐらいに再び眠気が襲ってくるみたいで目をこすり出します。
でもこの時間に寝てしまうと 夜寝る時間が遅くなりそうなので寝かせていません。

そうするとだんだんと機嫌が悪くなりグズグズモード全開に!
ちょうど夕食の仕上げに取りかかる時間帯なので困っています。

こういう場合例え30分でも寝かせてあげるべき何でしょうか?
16時~18時の間でお昼寝する子 夜は何時ぐらいに寝てるんでしょう?

A 回答 (3件)

4歳と1歳3ヶ月の男の子のママです。



ちょうどお昼寝が2回から1回になる時期なんですよね~。
参考までにうちの場合ですが、
ちは夕方はなるべく寝かせていません。
夕方ぐずってもいいように、夕食の支度は昼寝をしているときにしています。
お風呂は食事の前に早々と入れています。(食べながら寝てしまうことが多いので)
今日は18時半に就寝しました。お兄ちゃんと一緒にバタンキュー。朝までぐっすりです。朝は少々早起きですが(^_^;)


うっかり夕方変な時間に眠ってしまうこともあります。
寝起きが悪いですが、30分~1時間くらいで起こして
夜は21時くらいまでには無理矢理でも寝かせるようにしています。
家が静かになって暗くなるとだんだんと眠くなってくるようです。

ママの負担にならないように、あまりグズグズして疲れるようであれば夕方寝かせてあげてもいいと思いますよ。
その日の子供のコンディションもあるでしょうし、
多少夜更かしさんになってしまってもまだまだ眠いときに寝る!でいいのではないでしょうか。
あまり気負わずに楽しく子育てできるといいですね。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お昼寝の時間を短くして 夕方ぐずり始めたら
お風呂に入れてその後 夕食と言うスタイルに変更しました。
うちの息子は夕方眠くて愚図っても お風呂に入ると
目が覚めてしまうタイプだったようです。

お礼日時:2006/07/15 22:54

子供にもよるとは思いますが・・・。


私なら、30分~1時間くらいなら寝かせてしまいそうです(^^;)
眠いのに眠れないのでは、機嫌も悪くなるのは仕方ないですし、そのグズクズモードで大人もイライラしてしまっては、余計悪循環ですから。

でも、夜は普通に寝かせます。
多少元気かもしれませんが、真っ暗にして添い寝してあげればそのうち寝入ってしまうこともありますよ。

私の娘は現在3歳半ですが、平日は保育園なのでお昼寝は習慣です。
休日はお昼寝なしでもいけるかなーと思い、あえて寝るように促しませんが、やっぱり耐えられず4時くらいに寝てしまうこともしばしば。
2時間たっても、3時間たっても起きる気配はまるでナシ!!
なので、最近は2時間を過ぎたら、起こすようにしています。(寝かせすぎかもしれませんが)
それでも起きたら6時過ぎですからね(^^;)
「夜寝るかしら・・・」と思いつつも、10時頃には一緒に布団に入り寝ると・・・
・・・ねっ寝てるよっ!!! っといった具合です(^^;)

何だか話しが長くなってしまいましたが、一度寝かせてみたらどうでしょう?
30分~1時間くらいで起こせば、そんなに影響しないんじゃないかなーと思いますが。
まあ、本当に子供によるんですけどね。。。。
習慣にせずに、どうしてもひどい時だけ、寝かせてあげてもいいと思います。
寝室などで寝かせず、ママが動き回っている場所で寝かせてあげればいいんじゃないでょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お昼寝の回数が多くなる可能性はあると思いましたが
1回のお昼寝の時間を少なくしました。
そうするとあまり愚図らなくなったような気がします。
夕方4時くらいに寝たとしても 少しの時間にして
5時過ぎにはお風呂に入るようにすると お風呂上りには目も覚めて機嫌もよくなりました。

お礼日時:2006/07/15 22:58

こんにちは。



もうすぐ2歳になる娘がいます。

うちの子も、ちょうどその時期そんな感じでした。
はっきりは覚えてないのですが、1歳半までにはお昼寝が1回になったと思います。

午前寝の時間を切り上げてみてはどうでしょうか。

うちの子も、まずはそうしてみました。
11時から11時半くらいまで寝かせました。
はじめは機嫌が悪かったりしますが、徐々に慣れると思います。
そして、昼ゴハンが終わって2時くらいにもう一度寝かす・・・。
うちは、こうしてリズムを作っていきました。

私は以前、保育士をしていましたが、保育園でもだいたいこんな感じでやっていました。

今は、昼にまとめてドカッと寝てくれるので助かってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
午前中のお昼寝を短くして
お昼ごはん後にもう一度お昼寝するようなスタイルに
変更して しばらく様子を見てました。
うちの息子にはこの方法がどうやら合っていたみたいです。

お礼日時:2006/07/15 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています