アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ある株式会社に正社員として勤めております。
退職を考えています。
退職願を会社に提出してから、最短で2週間で退職できた(法律上、2週間での退職を会社側は認めなければならない)と記憶しているのですが、正しいでしょうか。
以前、ある派遣会社に勤めておりまして、その時は2週間で退職できました。

どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

民法627条では書類で提出して2週間で認めなければならないとなっています。


ですから退職届けを出して中の日付けは2週間後で大丈夫です。
おそらくもっと引き伸ばされるように言われますが法的な根拠に基づいてますので大丈夫です。
    • good
    • 8

法律上は期間の定めのない場合は、民法の原則だと2週間前、ただし、就業規則等で別に定めがある場合はそれによる、しかし、あまりに長期間なものは(人身拘束になるので)公序良俗に反して無効、ということになります。

従って、原則は2週間だが例外があり得るというのが正確な回答だと思います。

ただ、貴方と会社が合意すれば即日でも辞めることは可能です。
    • good
    • 3

法律上は2週間です(民法627条)。


就業規則に1ヶ月とか3ヶ月とかあっても、それは任意規定であって、
民法に規定されている「2週間」が優先されることになります。

ただ、後任者への引き継ぎが必要となるだろうから、
その期間も考えるべきだし
会社側は代わりの担当者を採用もしくは選任する期間が
必要となってきます。
この期間も考えて退職を申し出るのが、
社会人としての「常識」「礼儀」です。
(通例、1~2ヶ月ですね)
新しい勤務先は、たいていは前の勤務先に簡単な調査をかけます。
勤務態度とか退職理由とかですが。
その時に「引き継ぎをちゃんとしていかずに勝手に出ていった」
と連絡されると、
新しい職場の方で採用取り消しとか査定ダウンとかも
ないとは限りませんから。。。
    • good
    • 1

一般的には1ヶ月前にいえばいいんですが、最短だと1日でもokです。


ただし、1日は無断退社なのでお勧めできないですが・・・。

☆8年前ですが、ある会社を2週間勤務し、その後2週間無断欠勤しその後に会社に行って辞表書いて終わった経験あります。
    • good
    • 5

http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/tai …

就業規則により多少の延長は認められていますので、2週間とは限りません。お勤めの会社の就業規則をご確認ください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!