プロが教えるわが家の防犯対策術!

っていうニュースですが、世の中には間の悪いヤツっているもんだななーと思いました。
こんなのこの乗客が悪いんじゃないですか?
飛行中に通路を歩くのと街中を歩くのを一緒の感覚でいるんですかね?飛行中であれば飛行機がいつ揺れるかも知れないと自分でそれなりに気を付けてなといけないと思います。
こんなんで航空会社の責任になってしまうんでしょうか?
完全に自己責任だと思うんですけど。
だって他の乗客も負傷したのなら考えものですけど、ケガしたのってコイツだけなんでしょ?

A 回答 (3件)

”乱気流で飛行機が上下した”となってますから単に揺れたとは同じに考えてはいけないと思います。

またその際シートベルトのランプも着席を促すアナウンスもなかっていうことですから機長の判断ミスを問われても致し方ないでしょう。
    • 0

天災の可能性が高いんじゃないかと思いますが?

もしそうであれば、乗客の誰も悪くはないです。無論、航空会社の責任にもなりません。
 まぁ、事故調の発表までは何とも言えませんけど。
 それとも、天井まで飛び上がりかねない激しい乱流に対して、常々身構えてらっしゃるのでしょうか。もしそうなら個人的には尊敬しますが、それを他人に求めるのは酷でしょう。
    • 0

こんにちは。

飛行機の中という状況で、自分で防衛行動を何も取らなかったという点では全く同感です。
せめて、歩くとき、椅子の肩につかまりながら歩くだけでもそこまではならなかったでしょうし。

ただ、飛行機という交通機関がこれだけ普及してきた現在、その安全性もある程度の保障がされるべきでもあります。
実際問題、シートベルトサインの時の注意喚起は常識ですが、サインが出てない時の注意喚起は全く行われていないばかりか、大型機では機内販売?みたいなサービスがあったり、「絶対安全」と言わんばかりの状況です。
大型機でも、以前、乱気流で、機内販売をしていたスタッフや乗客が重症を負った事例がありました。

今回はちょっとゆれて転倒程度で済んだので足首骨折程度で済みましたが、気流によっては天井に叩きつけられる事もありえるのですから、そういう意味での注意喚起、運用の改善、機体の改良の努力は不断に続けられるべきでしょう。

乗客だけの問題として収めてもいけない問題だと思います。
    • 0