プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米軍が全てアフガニスタンから撤退した

国外脱出しようとしたアフガニスタン人が大量にその飛行機にしがみついていたが

おかまいなしに飛び立ち

その後、飛行機にしがみついていたアフガニスタン人が次々と飛行機から落ちて死亡。

「アフガニスタンを飛び立った飛行機から10」の質問画像

A 回答 (3件)

ならないでしょうね。


制止を振り切って動き出した飛行機にしがみついたのだから。
それがどういうことかなんて誰だってわかるでしょう。
高く飛ぶ前に手を放す機会はいくらでもあったのに、自分の意志で墜落死する高さになるまで手を離さなかったのだから、ある意味自〇です。
電車が走ってくるのに線路に飛び込んできた人のようなもので、
飛行機は電車と違って急ブレーキもかけられないわけだから、
米軍の過失ではないですね。
確かに人道的に云々と言いたい気持ちもわかりますが、だからと言って出発を取りやめても何の解決にもならないし、これ以外の道はなかったでしょう。
    • good
    • 1

平常時なら大問題ですけど、戦時だから問題になりません。


人間は生きたい一心では、あり得ないような異常行動もします。たとえ、それがかえって死に繋がることであったとしてもです。
平時なら、それを阻止して正常化してから飛び立つのが当然ですが、戦時となるとその余裕がありません。戦争の悲惨さを示す一面でしょう。
太平洋戦争当時、東南アジアの戦地に、補給もなく取り残された日本兵のなかに、奇跡的にわずかに届いたコメに、炊く前の生米をほおばる日本兵の姿があったそうです。
生米は人間は食べても胃腸で消化できないので、腸閉そくなどを起こして死期が早まるだけです。
制止も聞かずに飢えのあまりに生米に食らいつく日本兵。
それが戦争の現実です。
現代の日本人は、極右ナショナリストの幻想に踊らされ、戦争の現実を知らないのに、軍拡を無邪気に唱える者が、あまりに増え過ぎました。
飛び立つ軍用機にしがみついて落下して死ぬのは、明日の日本人かもしれないことを知るべきです。
    • good
    • 1

飛行機だけに、「そら(空)、自己責任でんがな」


 何をしでかすか分からないタリバンが直ぐそばまで来ているのに、飛行機の外側にへばり付いてる人間を説得したり降ろしたりするヒマなどねーです。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!