プロが教えるわが家の防犯対策術!

羽田の事故って

震災地に向かっていた海上保安の飛行機だとすると

天災が人災を招いた結果ですね、、
自信がなければこのようなこともなかったかもしれない

A 回答 (12件中1~10件)

いいえ、天災ではありません。

明らかに人災です。海保機の判断
ミス、管制官の確認ミスですから、明らかに人災です。
    • good
    • 0

震災が発生してなくたって何かの用事で(訓練その他)で離陸してたかもしれませんから、事故は何時でもあり得ます。

それでなくても海上保安庁は海難事故等々に備えてますから。
    • good
    • 0

ミスを監視するのも管制塔の役目で警告は出ていても見る余裕も無かったのか人員を6人増やすと報道されています。



それに、羽田のような過密空港では離陸と着陸を同じ滑走路にしている事も問題だと思います。


他の過密空港では、例えば、シカゴ・オヘア国際空港でも離陸と着陸滑走路は分けている。

https://aerc.jp/pdf/usa/13.ChicagoOHare.pdf


アトランタは外側の滑走路を着陸専用にしていると記載されていますから分けている。

https://archiveservier-airportreview-s3.s3-ap-no …
    • good
    • 0

因果関係では、その通り。

。。

しかし、人災は人災。。。

震災地じゃなかったとしても、人災は起こる。。。

たられば論です。。。

地震が起きてなければ・海保じゃなかったらとか。。。
    • good
    • 0

羽田の事故は、帰省のUターンラッシュ時の足を大きく奪う多大な迷惑行為です。

なぜ羽田から飛行機で被災地に物資を運ばなければならなったのか?疑問です。他の余力のある空港から、物資を運搬することができなかったのでしょうか?周辺の県の知事は何してる?千葉県の熊谷知事(成田空港へ誘致)・静岡県の川根知事(県営静岡空港)・愛知県の大村知事(中部国際空港・県営名古屋空港)たちはバックアップが必要な人です。のんきに初詣をはしごしている場合じゃないです。
    • good
    • 0

その通りですね


何か次々と不幸が起こって呪われているようで不気味です
横溝正史の世界のような
    • good
    • 0

旅客機が着陸後発火、滑っていった先に海保の飛行機がいた様子です。


あと、機内から撮影した動画がNHKで流れていました。

他に一気に炎が上がったので、主車輪の軸が折れて翼に刺さって、燃料が一気に吹き出したような感じもします。
    • good
    • 0

管制のオペレーション通りに着陸してたのかな


...着陸OKの指示を貰ってたらいいが、JAL機が到着した滑走路上にいて、どの誘導路を通って、どのスポットに駐機しなさいって所まで指示すると思うのだが

海保の航空機機長がトイレに行きたくて指示が無かったのに指示されたと思い込んで着陸したんじゃないのかなぁ
    • good
    • 0

ただ、日本って国自体が数千年間にわたって、だいたい20年に一度で大地震が起こってます。


小さな地震ならもっと起こってますよね。

だから、
地震がなければ、みたいな言い方っておかしいと思いますけどね。

これまでもあったし、これからもあるでしょうし。

これは離婚とか、受験失敗やイジメもだけど、
「十分にある事実」なわけで、それは分かり切ってることなわけだから、無いものとして扱うのも変かなと思う。
    • good
    • 0

そうですよ。



割とある話です。

多分、遅れたら怒られるからとにかく行け行けって感じだったと思うし、
断るということもできなかったんじゃないかな。
その辺の自己判断とか、柔軟な対応ってのは日本人は弱いです。
詳しくはわからないです。
死人出てるみたいですから、ちゃんと総括してくれるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A