アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フル増槽で兵装も可能な限りの状態で。あとその状態での航続距離(増槽は空になった時点で投棄)。ご存知の方、詳しいサイト等も含めよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、毎々のお礼ありがとうございます




> ありがとうございます。現状のF-2で空中給油は可能ですか?
> F-15はどうでしょう?

両方とも可能です。
    • good
    • 3

こんにちは、早速の回答ありがとうございました。




> ASM×2にするとかして800kmの地点でミサイル攻撃し、のべで
> 900~1000kmに何とか伸ばせないでしょうか、

別にミサイル降ろさなくとも、空中給油すればOKっス (^_^)b
その為に KC-767 も先頃買いましたし・・・。


> 空自のF-15には、対地対艦攻撃は全く不可能ですか?

ほぼ不可能です

一部には"ミッションコンピュータから対地攻撃(爆撃)モード"が除外
されていない(から爆撃が可能?)、云々という話もまりますが、それ
は単に(実質的に使えない)プログラムが残っているだけの話。

対地攻撃用の各種センサー(SAR、IRセンサー、地形追従レーダー)
及びターゲティングシステムが無いので、自由落下爆弾を目視照準
で投下するくらいしか出来ず、現代戦では全く役立たんでしょう。

そもそもF-15部隊は、そんな訓練はしていませんし(対地機銃掃射
くらいはやったことがある、と聞いたような気もしますが・・・)また、
対地/対艦攻撃を行おうとすら思わないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。現状のF-2で空中給油は可能ですか?F-15はどうでしょう?
全く趣味の範囲で軍事小説を書こうと思っています。また何かと質問させていただきたいのですが・・・・。

お礼日時:2010/12/06 16:39

 タイトルと、内容が全然違いますね。

この間違い、気付きませんか。
修整もされて無い様だし。

離陸距離と、航続距離とでは雲泥以上、の差が有るでしょう。

  離陸距離は??????。
  戦闘行動半径、450NM と出ていますが、これ以上のデータは
出ないでしょうね。 公称データから推測できる筈。 この様なやや、マニアックな
質問を出す質問者が、チョットググってみればこの程度のデータは得られるのに、
イチイチ人に聞くとは何と不精な。
 これ以上のデータが欲しければ、wikiLeaks にお尋ねになれば?。
    • good
    • 0

こんにちは




> 自衛隊機F-2の離陸距離、フル増槽で兵装も可能な限りの状態で。

残念ながらF-2の離陸滑走距離に関する公式情報は公開されていま
せん。

従って原型となったF-16のデータを元に推測してみます。
USAFの情報によればF-16Aの場合(ちょっと古いタイプの機体ですが
・・・)

Takeoff Distance (F-16A):
1,750 ft (535 m) with 4,000 lb (1,815 kg) external load

とあります。
F-16Aは、ドライの重量が15,585 lb (7,070 kg)、機内燃料搭載量が
Internal Fuel Capacity (F-16A) 6,970 lb (3,160 kg)、そしてノーマル
離陸重量が、Normal Takeoff 27,100 lb (12,295 kg) となっていまし
たので、前述の離陸滑走距離はこのノーマル状態、つまり
機体重量+機内搭載燃料+ 4,000 lb (1,815 kg) の機外兵装(or増槽)
と、ほぼ同等の状態での数値かと思われます。

F-2はドライが9,527kg、機内搭載燃料が(推測値で)約3,500Kg、と
F-16Aよりも約3割程度重くなっていますが、搭載しているエンジンの
推力が
F-16A/F100-PW-220 : 64.9kN
F-2/F110-IHI-129 : 75.62kN
(共に非A/B時)と、大きくなっていますので、F-16Aと同等のノーマル
状態における離陸滑走距離にはさほど(両者の)差はないであろうと
思われます。

最大兵装状態には、両者ともにこれよりもずっと離陸距離が長くなる
ことは間違いないのですが、それでも倍(約1,000m)にはならないで
しょう。


> あとその状態での航続距離(増槽は空になった時点で投棄)

最大兵装状態での航続距離ですか・・・。
それは解らないですね。

そもそも航続距離って"片道" のことですから、最大兵装状態で片道
、ってちょっと考えにくいのでは?(まさか"特攻" (--;))

戦闘行動半径(進出して、攻撃して、帰ってこれる距離)でしたら
ASMx4+AAMx2の最大兵装状態で、約800Km強と言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。ASM×2にするとかして800kmの地点でミサイル攻撃し、のべで900~1000kmに何とか伸ばせないでしょうか、F-15が対空護衛に付くと仮定し、”それなり”に経済的な飛行が前提ですが・・・。それと、空自のF-15には、対地対艦攻撃は全く不可能ですか?

お礼日時:2010/12/06 14:46

そのようなデータは日本国の軍事機密であり、携わっている関係機関以外には公開されていません。


ですから、一般の目につく場所には公開されていません。

そうであれば、基地周辺の見晴の良い場所に陣取って観察すれば、と考えますが。
たいていのフライトはフルペイロードで行ってはいません。
それに、しずかに離陸しようとしてもかなりの騒音の戦闘機用エンジンですから、基地周辺の住民への配慮から、アフターバーナーを使用しての短距離離陸も行ってはいませんので、データ取ることは無理でしょう。
    • good
    • 0

国家機密です。

チ○ン○ロには教えられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!