アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラックホークなど輸送ヘリコプターに乗っている機付長は、ガナーも兼任しますか?
あと、機付長が2名乗っている場合がありますが、その場合なぜ2名乗っているんですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

一般に機付長は、担当する航空機等の機体を整備する地上整備員
の責任者の事を指します。

ヘリコに乗っているのはFE(Flight Engineer:機上整備員)じゃないで
しょうか?
FEの仕事はパイロットをサポートし、残燃料から飛行可能時間を計算
したり、ホイスト操作をしたりと、多岐にわたり、結構忙しいです。

輸送などの場合におけるFEは、通常は武器の扱いはしないのですが、
救難の場合のFE、俗に言うPJ(パラレスキュー・ジャンパー:空自で
いうことろの降下救助員)は、射撃などの武器の扱いは出来るよう
ですね。

ご質問のブラックホークがどういうミッション下であったか、は解りませ
んが、コンバットレスキューミッションの場合であれば、FE2名というの
はうなずけます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。また、機会がありましたらよろしくお願いします^^