プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になってしまいますが、どうぞよろしくお願いします。

質問内容は、私(25歳社会人、一人暮らし)の彼女(交際2ヶ月、23歳社会人、実家暮らし)の父親との関係についてです。
先日、私の家に彼女を泊めようとしたことが、彼女の父親に伝わってしまい、父親が激怒しているような状態です。実際は泊めずに家まで送りました。

私は一度そのことに関して謝罪に行きましたが、父親は頭に血が上っており、とてもまともに話ができる状態ではありませんでした。
その際に私は父親に散々に侮蔑され、彼女の父親は結婚前に男女関係などありえないと罵られました。

その数日後、彼女を家まで送っていったときに車の中で彼女と話していました。
そのときに父親が家から出てきて、いきなり私の車を殴りつけたのです。
私の車は一週間ほど前に納車されたばかりの大事な車です。
その車を思いっきり殴られたことで、私も我慢できなくなり、
「謝ってください」と彼女の父親に言いました。
父親は「訴えればいい」とだけ言い残して家の中に逃げていきました。
私は納得がいかず、家の中に入り、話をつけようとしましたが、彼女に止められ断念しました。

この二つの件で彼女は父親と言い争いになり、かなり精神的にやられています。
一方私もこんな父親がいる彼女とこの先うまくやっていけるか、不安になり、そのことで彼女とギクシャクしている状態です。
父親を無視するのが一番ですが、将来結婚ともなれば関わらないわけにはいかないでしょう。
だからといって人の車をいきなり殴りつけるような人間と仲良くやっていけるとは思いません。

彼女とは別れたくありませんが、このままではいずれ破綻する可能性が高いです。
私はどうするのが賢明でしょうか?
毎日違う結論が自分の中で出ており、もはや客観的に考えられなくなっています。
どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

A 回答 (33件中1~10件)

彼女がどうでるか、でしょう。


あなた一人で解決できる問題じゃないと思います。
彼女の意思を確認するのが先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女は父親にはだいぶ言ったようです。
「私を不幸にしたいの?」とも言ったそうです。
ですから、彼女が私との関係を優先してくれているのは明白です。
ただ、最終的には私と父親が仲良くすることを望んでいるようですが・・。

お礼日時:2006/07/07 14:28

キミが自分の車のことを大事に思っている以上に、


彼女の父親は彼女のことを大事に思っているワケだ。

で、
>人の車をいきなり殴りつけるような

キミがしようとしたことも、同じことだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一つ教えていただきたいのですが、
>キミがしようとしたことも、同じことだよ。
これはなぜでしょう?

私と彼女が男女関係になるのは同意があってのことですが、
父親が私の車を殴ることに関しては同意はありません。

確かに娘が男女関係になるのは気分はよくないでしょうが、
私は結婚前提で交際しており、そのことは彼女の両親も承諾しています。

お礼日時:2006/07/07 14:34

今は頭に血が上っているせいかもしれませんが、


常識のない人と親戚になると、一生大変ですよ。

車の傷(ついたなら・・)の分はきっちり弁償して
もらった上で、彼女とはお別れする事をオススメします。

とりあえず、警察に器物損壊の被害届を出されてはどうですか?

いきなり警察が動く事は無いですから、後で色々と便利だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父親はカッとなると手を出す人のようです。これは理解できません。
あとのことを考えられない人なんだと思います。

車は特に異常は見当たりませんでした。
仮に壊れたとしても、弁償はしてもらうでしょうが、彼女の父親なので訴えたりはしません。

私が彼女を泊めようとして(泊まりたいと言ったのは彼女ですが)謝罪したのだから、けじめとして父親にも謝ってもらって、後腐れなしにしたかったのですが。

彼女も私とは別れたくないと言っていますが、父親との間で私が負担になっているのは事実です。
あとは彼女の母親とも話をすることになるとは思うんですが、今は事態を静観することしかできません。

お礼日時:2006/07/07 14:44

♀です


>彼女の父親は結婚前に男女関係などありえないと罵られました
娘を持つ父親だったら、こういう感情を持つのは仕方ないんじゃないでしょうか
質問者さんにしてみれば自分も彼女も立派な社会人なんだから、それぞれの責任で何をしても良いじゃないかと思われるんでしょう
でも父親にしてみればその考えは一般的じゃないってだけなんですよ@きっと
その辺は理解してあげた方がいいんじゃないかな

>彼女を家まで送っていったときに車の中で彼女と話していました
家の前でですか?
数日前に「嫁入り前の娘を泊めようとした男」として激怒された相手なんですから、お父さんが怒るの無理ないですよ
少し家から離れた所に停めるなどの気遣いが必要だったと思いますが

>私の車は一週間ほど前に納車されたばかりの大事な車です
人と物を比べるのも何かな?と思いますが
お父さんにしてみれば“23年間育ててきた大事な娘”です
お父さんの考えが「婚前交渉=傷物」というものであるならば、質問者さんがしようとしたこととされたことは同じなんですよ

>父親を無視するのが一番ですが
こういうお父さんって、案外情にもろいところがありますよ
車を殴られたことで質問者さんも頭に血が上っていることでしょうが、矛を収めて懐柔作戦に変更してみてはどうでしょう
その為には彼女がお母さんと話をするなりして味方につけて、時間をかけていくことが必要だと思います
決して意地悪、性格悪いお父さんだとは思いません

この回答への補足

文字数の関係で割愛した部分があり、正確に伝えられずすみませんでした。

>数日前に「嫁入り前の娘を泊めようとした男」として激怒された相手なんですから

私が泊めようとしたのではなく、彼女が泊まりたいと言ったのです。
私は断る理由が見当たらなかったので、いいよと答えました。
父親に伝わった経緯は彼女が
「○○(私の名前です)は両親に気に入ってもらえてるし、信用してるからお母さんに言うね。」と言って私の家に泊まる旨をお母さんに伝えてしまい、それを父親が耳にしたからです。
今考えれば正直に話させるべきではなかったと後悔しています。

それと家に送ったときは家の前ではなく、100mぐらい離れたところに停めていました。
そのときタイミング悪く、父親が車の荷物を取りに外に出ていたので、エンジン音で気づかれました。

補足日時:2006/07/07 14:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

父親の気持ちもわからなくはないんですが、だからといって車を殴っていいということにはならないと思うんです。

お礼日時:2006/07/07 14:56

こんにちは。


私もNO.4さんと全く同じ意見です。

ひとつつけくわえるなら
>彼女を家まで送っていったときに車の中で彼女と話していました
もし家の前でなくてもお父さんが気づくほどですから、ご近所の方も気づいていることでしょう。
こういう噂はすぐ広まります。
「○○さんちの娘さんが若い男と車の中にいた」というだけの噂でも、彼女さんにはマイナスな噂になります。
(ご近所の噂話ほど怖いものはないです!!噂好きのオバチャンはほんとに怖い!!)
おそらくお父さんはそれも心配だったのではないかと…。

お父さんもカッとしてつい殴ってしまったのはやりすぎかと思いますが、娘さんを大事に思っているからこそだと思います。
だからといって許されることでもありませんが、質問者様は年下で娘さんとおつきあいさせてもらってる立場なので下出に出たほうがいいかと。

まずはお父さんに直接会って謝ることです。
こういうお父さんには直球でいくこと。
まちがってもお母さんを味方につけてから、なんて考えてはいけません。
自分を後回しにした、仲間はずれにされているなんて勘違いしてますますいじけてしまうと思いますよ。
がんばってください!

この回答への補足

NO.4の方の補足にも書かせていただきましたが、家からだいぶ離れたとこだったのですが、たまたま父親が外に出ていて気づかれたというかたちです。
エンジンは切るべきでした。

補足日時:2006/07/07 14:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女の父親は娘が心配というより、彼氏がいること自体気に入らないようで、ここぞとばかりに自分の怒りを私にぶつけているようにしか思えません。

謝罪したときもそれで全くきいてもらえませんでした。

謝るにも聞き入れてもらえないので、ほんと困っています。

お礼日時:2006/07/07 15:06

それはまた大変でしたね・・・。



・彼女父→結婚もしていないのに娘を泊めてどうこうしようなんて許せん!!

・あなた→俺の大切な車を傷つけやがって、許せん!!

とのことですね。

現在私は27歳で結婚していますが、まだ20歳の頃とかに夜遊んで泊まってくることがあると、父は私には直接何も言いませんでしたが、母には結構グチグチ文句を言っていたようです。

結婚となれば、その父親とも話したりしないといけないですし、あなたは義理の息子になるんですよね。

まぁ、今の段階ではとてもあなたと父親がうまく行くとは思えませんが、後は彼女の努力しだいではないでしょうか。

私は父親になったことはないので、父親としての意識は分かりませんが、想像するに「大切な娘に近寄る男は皆ムカつく!!」のでしょう。

しかも、彼女の父親は結婚前の男女関係ご法度!くらいですから・・・。

でも、今後彼女と付き合っていきたいのであれば、これ以上溝が深まらないうちに、何とか手を打たないと、もし結婚まで話をもっていきたい仲になった場合、先に進めませんよね。

彼女としてはどうなんでしょうね?

父親と彼が仲悪いなんて、とても辛いと思いますよ。

あなたは彼女と別れたくない、では彼女は?

しかし、彼女が父親と縁を切るわけにはいかないと思いますので、彼女がどちらか選ぶんだとしたら、頭ごなしに文句を言われ、あなたとの別れを選ぶかもしれませんね。

今の気持ちを彼女に聞いてみてはどうでしょうか。

もし彼女が、「お父さんに謝って」と言ってきたら、あなたは謝りますか?

「あんなくそオヤジに謝れるか!!」なら、もう結果は見えましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一回目の謝罪のときはどんなに侮蔑されようと彼女のためだと思って堪えました。
そのときは彼女の母親がクッションになってくれて、一応の決着を見たのです。

車の件はどう考えても父親がやりすぎだと思いますが、
彼女のことを考えたら、耐えようと考えています。

しかし、車に関しては彼女も母親も父親が悪いから、父親に私に謝れと言っているんです。父親はそれを承諾してはいません。
この状態でも謝りに行ったほうがいいでしょうか?

お礼日時:2006/07/07 15:12

うーん どっちもどっちですね(笑)


お父様が怒られるのもわかります。
大事な娘ですからねぇ たとえ質問者様が大資産家とかいわゆる3高とかでも どこの馬の骨ともわからんやつ なんでか気に食わないやつ
となるでしょうね まして結婚前提とかのお付き合いとかじゃないんですよね? 結果とめなかったとしてもとめようとした時点 もしくは娘と付き合ってる時点で気に食わないやつになってると思いますよ
まずはお父様にきちっと挨拶しましょう 娘さんとお付き合いさせてもらっている○○ですと その後何を言われようときちっと泊めようとしたことに対しては謝りましょう 結果とめなかったとしてもそれは結果論です 泊まっていい?と彼女が言ったのなら その時点であなたがだめといえばOKだったのです ご家族のかた お母様や彼女もいてる前で謝りましょう
車の傷の話はその後ですね
お嬢さんを傷物にしたのならその傷はなおせませんけど車の傷は治せますしね

この回答への補足

NO.2の方へのお礼にも書かせていただきましたが、
彼女とは結婚前提で付き合っており、彼女の両親にはそのことを伝え、承諾していただいていました。
ですから、私のことは知っています。

泊まりの件に関してはすでに謝罪しに行きました。
そのときの反応は質問内容のとおりです。

それと私はまだ彼女を傷物にはしてません。

補足日時:2006/07/07 15:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
補足させていただきましたので、何かご意見があれば、
またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/07 15:22

あくまで一意見ということで。


しばらく彼女の実家には近づかず、様子見の冷却期間をおいたらどうでしょうか。
(彼女の間との冷却期間ではなく、彼女の父親との、です)
お互い頭に血が上っている状況では解決できることも解決できません。
その期間、彼女にはもう少し家よりも貴方優先で生活していくようにしてもらいましょう。
娘の彼氏を侮蔑した行動と娘が自分から疎遠になっていくことの因果関係が父親にはっきり理解できれば、父親の方も歩み寄りをしなければならないという姿勢になるでしょう(常識的な完成の持ち主ならば)。
もちろん、貴方も父親に歩み寄る姿勢を崩さないことです。
車のことくらいどうってことないですよ、くらいの懐の深さは必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的な立場でのアドバイスありがとうございました。
しばらく時間をおいて私も冷静に話せるようにしていきたいと思います。
車よりも彼女の方が大切ですから。

お礼日時:2006/07/07 21:24

30代のおっさんです.



一番かわいそうなのは,オヤジでもなく,新車でもなく,君でもなく,彼女さんだということを忘れないほうがいいよ.

口では娘が愛しいと言えなくて,態度でしか出てこないオヤジさんなんて,そう珍しいことじゃないんだけど,そういうオヤジと付き合うには,君は,まだ若いね.

車の件は,グッと抑えるべきだったね.

同意もなにも,親と娘の中に入れない領域もあることを知るべきだよ.

結婚したかったら,
いまは,親戚関係を一切しないで駆け落ち同然でするか,君が誤り続けるほかはないのが現状.

あとは,何年も待つほかはない.
それとて,苦しむのは,君じゃなくて彼女だよ.
    • good
    • 0

>彼女は父親にはだいぶ言ったようです。


>「私を不幸にしたいの?」とも言ったそうです。
>ですから、彼女が私との関係を優先してくれているのは明白です。

彼女さんがどう出ているのか解らなかったので書き込みを控えていましたがそういう事なのであれば、t-007さんの方からお父さんに歩み寄った方が良いんじゃないでしょうか。彼女さんにそこまで想われているんですから。

今度はt-007さんが「納車されたばかりの大事な車に傷を付けられた事」よりも、「彼女さんとの関係」の方が大事であると示さないといけません。

彼女さんが「23年間」大事に育ててくれた父親の気持ちよりも「2ヶ月」付き合った彼氏の事を優先してくれているんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>彼女さんが「23年間」大事に育ててくれた父親の気持ちよりも「2ヶ月」付き合った彼氏の事を優先してくれているんですから。

このことは本当に彼女に感謝の気持ちしかありません。
この彼女の気持ちを無駄にしないためにも、父親との和平に向けて時間をかけ、解決していこうと思います。

お礼日時:2006/07/07 22:39
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!