アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30年の持ち家です。来月火災保険が満期になり今まで東京海上の5年一括払いの住宅総合保険(火災)に加入してました。家に1,000万家財5,00万で5年で約12万ほどの保険料でした。家は総40坪で普通の木造モルタルです。地震保険は無しです。2人暮らしです。
家も古いし、来年は建て替えも考えてます。なので今回は1年更新にして、保険料を安くしたいと思うのですが、どこの保険会社がオススメですか。知人には東京海上は高いと言われ、継続するか迷っています。
全労災とかは安いと思うのですが、内容的に民間損保と差がよく分りません。

築30年の家にこの保険内容は適正なのでしょうか?
また5年で契約し来年建て替えた時、車の車両入れ替えのような感じで、内容の変更は出来るのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

保険料の高い安いを考える場合、2つの要素をそれぞれ考える必要があります。

まず補償内容です。自分に必要のない補償までを契約してしまえば、当然その分だけ保険料が上がることになります。セットタイプの保険ではなく本当に必要な部分に絞った契約であれば保険料を抑えることは可能かと思われます。(今の内容についてや希望する補償内容についてはかかれてないので断言はできません)

次に保険金額です。#1でも指摘されていますが、現在の内容は概ね正しいと思われます。ただしあえて一部保険にするなど保険料負担を抑えることは可能です。ただしその場合は事故時の保険金支払いについてトラブルになる恐れがあり、「一部保険」ということをよく理解された上で・・・ということです。

>全労災とかは安いと思うのですが、内容的に民間損保と差がよく分りません。
 それぞれに特徴があり、また質問者さんが何を求めているか等わからない段階で、それぞれを評価することはできません。

>また5年で契約し来年建て替えた時、車の車両入れ替えのような感じで、内容の変更は出来るのでしょうか?
 一番わかりやすいのは、家屋の解体と同時に解約して、新築後引渡しと同時に新契約という流れです。車の買い替え等とは違い、一時的にしろ保険の対象になるものがなくなるわけです。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
全労災から資料をもらい検討します。
市の共済もあるようなので、よく比べてみます。

木造住宅の場合、築30年で約50%の償却を行います。

また、人が住んでいる限り、建物がいくら古くなっても50%以上の償却は行いません。

木造住宅の平均坪単価が50万円程度なので、質問者さんの家の新価が約2,000万円になります。
償却率が50%として、保険金額1,000万円は時価額としては妥当なところです。

家財については、世帯主の年齢と家族構成で評価の目安があります。
多分、検索すれば出てくると思います。

保険上の構造等の変更は可能です。
構造の変更によって保険料が増減する場合がありますし、保険金額も変更しなくてはいけませんので、その分保険料の追徴が必要になります。

共済と保険は一長一短がありますので、コメントは差し控えさせていただきます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
共済から資料を取り寄せ、検討したいと思います