プロが教えるわが家の防犯対策術!

箇条書きになりますが…

【現状】
・10年で満期になる月々1万6千くらいのドル建て保険に加入している

・プラス、掛け捨てで2千円くらいの生命保険にも加入している

・これらは知り合いから紹介されたFPのすすめで加入した

・私自身は現在一人暮らし。田舎のため車は必須で、貯金と生命保険目的とはいえ月々2万円の支払いが痛い

・私の手取りは15万円ほど

・また、右も左も分からない新社会人だったため加入時に先の見通しをしっかり立てられておらず、月々2万は払えるだろうと踏んでいたら、住民税だとか自動車税だとかも払わなければいけないと知り生活が確実に苦しくなることが分かってきた

・余談。FPの方は決して悪い人ではなく、困ったときには相談には乗ってくれるのだが(共通の知り合いもおり、その点からも一応信頼はできるのだが)待ち合わせに遅刻したり、アフターケアがイマイチだったりと、彼そのものの人間性に最近不信感を抱いてしまっているのも解約したい理由の一つ

・総支払い額は、半年くらいなので10万弱くらい

【どうしたいか】
・自分にとってメリットが生まれない事は分かっているが解約したい

・解約するとどうなるか(お金は少し戻ってくるのか?こないのか?)

・どうしたら解約できるか

・FPに内緒で解約しても問題はないか?事後報告でも、報告はしたほうがいいか(契約書みたいなものに、告知義務?みたいなものがあった気がするのが気になっている)

・支払額10万なら、まだ引き返せるか?

知識がないので、なにか少しでもわかる方、回答よろしくお願いします…

A 回答 (2件)

様々な方法があります。

最初に、解約の意思はFPでなく、コールセンターでOKです。
ただ、コールセンターからすぐに担当者に連絡がいく仕組みになっていますので、最終的にはわかります。
報告無用です。

戻ってくるお金があるかどうは、どのくらい経過しているかということ、保険の種類によりますので一概には言えません。

一般的に、最初の2年間分の支払額はほとんど戻ってきません。
会社は経費をかけているので、その分が差っ引かれるということです。

担当の方は、早期解約があると継続率などの関係で、収入に影響します。
お客様にとっての問題は無いです。

しかし、外資系の保険会社では契約者に続ける意思がない場合はしつこく引きとめることはしません。
コンプライアンスに反するからです。
日本社ですと、しつこく引き止めます。

「月々1万6千くらいのドル建て保険」は解約金をドルで受け取り、円安のタイミングで円に換えると良いですが、今は十分円安ですね。
    • 4
この回答へのお礼

年末年始ということもあり、まだ解約は出来ていませんが、無事手続きを行うことが出来そうです。

分かりやすく、また色々な情報を教えてくださりありがとうございました。

>・自分にとってメリットが生まれない事は分かっているが解約したい

どうぞご自由に

>・解約するとどうなるか(お金は少し戻ってくるのか?こないのか?)

契約次第
1年以内に解約すると1円も戻りませんって契約なら1円も戻りません
契約書を確認するなり、問い合わせるなりすればよい

>・どうしたら解約できるか

保険会社に電話

>・FPに内緒で解約しても問題はないか?事後報告でも、報告はしたほうがいいか(契約書みたいなものに、告知義務?みたいなものがあった気がするのが気になっている)

法的には問題ない
それによってあなたとFPの間にどんな問題が起こるか何て、他人に分かる訳ない

>・支払額10万なら、まだ引き返せるか?

意味不明
引き返せる? 何が?何を?どこから?
    • 1
この回答へのお礼

無事に解約手続きを行うことができそうです。

一番最初にきた回答でしたので、とても参考になりました。ありがとうございます。