プロが教えるわが家の防犯対策術!

生命保険会社を乗り換えようと思っています。新しく加入予定の初回保険料引き落としの案内の電話が本日ありました。取り急ぎ現在加入している保険会社の引き落としを止めることを考えています。新しく加入する保険会社の引落日と、現在加入している会社の引落日が同じ日だからです。引落口座は郵便局(ぱるる
なのですが、郵便窓口で引き落とされないようにする手続きはできますか?銀行はできますが、郵便局はできないと聞いたことがあります。
できない場合、保険会社に電話で引き落とし停止を依頼すればよいのでしょうか。
また、保険証券を紛失したようです(家の中を探しています)。証券を紛失した場合、解約するのには印鑑証明が必要なのでしょうか。(引越しをしてから新しく印鑑証明の登録をしていません)
ちなみに、現在加入しているのは第一生命で、新しく加入するのは損保ジャパンひまわり生命(フェミニーヌ)です。

A 回答 (2件)

私はD生命に長年勤務していました。

こちらの保険の引き去りを中止したいのですね。
中止の手続きは電話ではできませんので、生保会社へ、必ず所定の書類を提出しなければなりません。
窓口へ出掛ける暇がなければ、郵送してもらってください。
この書類が引き去り日までに間に合って会社に提出されていれば、口座からの振り替えが行われても、後日(翌月6日頃)返金されます。
しかし、これはあくまで口座振替契約を解除しただけですから、解約したと勘違いするお客様が多いのです。解約手続きは別に行ってください。

但し解約返還金がなければ何もしなくても良いです
。保険料の払込が滞ると自然に失効(効力が失われる)しますので、その日までは保障してくれるからです。失効すれば保険契約は消滅します。保険証券は単なる紙切れです。

解約には解約請求書と保険証券と登録印が必要です。
解約請求書は郵送では承りませんので、ご面倒でも窓口へお出掛け下さい。
保険証券は紛失しても解約は出来ます。
その場合はご契約者様の印鑑証明書(発行後3ヶ月以内の物)とその印鑑が必要です。
印鑑登録がしていないなら、早速登録して下さい。

尚、解約だけでなく保険手続きは殆んどがご契約者様に権限があります。
お問合せなど、契約者でなければ教えてもらえないのが通例です。
何かあれば、ご契約者様に「委任状」を書いてもらい提示すれば、契約者と同様に対応してくれます。
「委任状」は所定の用紙も会社にありますが、便箋を使って書いても構いません。
書き方は会社に訊ねて下されば、教えてくれると思います。
忙しくて解約手続きにご来社いただけない場合は、それを持って代理人の方からの請求も承ります。
    • 1

私も自分の第一生命の保険を解約したことがあります。

第一生命の引き落とし日が26日だとしますと、第一生命の保険の解約手続きを27日から30日までの間にできるのであれば、今月引き去られる保険料は、後日、返還されます。
(今月中解約なら、返還されますが、26日以前の解約ですとフェミーヌ成立までに無保険期間ができるため、27日以降としてください)

すでに、引き去りの指示を止めるのは、日程的に難しいと思われますので、今月の保険料を確実に回収するには、今月中に解約の手続きを済ませる必要があります。

解約は、営業時間中に「支社」へ行けば楽に手続きが済むはずです。「営業所」ではスムーズにいかない可能性もありますので、「支社」に一度電話して、確認しておくと良いと思います。
営業時間を過ぎる場合、端末の稼動が止まる時間を過ぎると、対応できないと言われる場合があると思いますから、支社へ行ける時間も伝えておけば、より安心です。
私の場合、少し営業時間を過ぎましたが(シャッターが閉まった後の時間でしたが)、対応していただきました。

解約をしないで、ご自分で銀行に指示を出し、引き落としを止めた場合、これまで貯まっている解約返戻金がなくなるまで、保険料に充当され、保険契約が継続する仕組みになっていることが多いと思いますので、不要な契約なら、きちんと解約しておいてください。

ところで、フェミーヌは通信販売でのご契約でしょうか。
保険成立そのものは、間違いなく成立するなら、安心ですが、万一口座引き去りにトラブルがあり、引き落とされないと、保険契約が成立しない場合もあり得ます。
念のため、解約前に、記帳をして、間違いなく引き去られたかを確認しておいて下さい。

もう一点念のため、告知内容等に不安(契約が成立しないとか、条件が付く可能性)はないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は探していた保険証券がみつかりました。解約手続きはしようと思えばすぐにできる状態になりましたが、フェミニーヌは15年満期だということを本日知りました。また考え直そうと思います。フェミニーヌはクーリングオフするかもしれません。しかし、とても勉強になりました。