アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の定期預金(中途解約)をしようと思っています.
100万円以上なのですが,妻であるどのようにしたら
おろすことができますでしょうか.

また,反対に,夫名義でそのお金を預けるのには
どのようにしたらいいでしょうか.

特別な書類など必要なのでしょうか?

最近,自分以外の名義ではいろいろと制約があると
ききまして,どうなのかなと思っています.
宜しくお願します.

A 回答 (3件)

こんにちは。


ご主人名義の解約・預けるのは、健康保険証または、奥様の運転免許証で出来ると思います。
ただ、銀行によっては、委任状が必要な銀行(信金)もありますので、
一概に決まりは無いと思います。
解約・お預けになる銀行に直接お電話した方がいいと思います。
私は、夫名義を2箇所の銀行で預けも解約もしましたが、100万以上の解約を自分の免許証で手続き出来ましたし、預けるのも出来ました。
でも、信金さんで解約する時は委任状が必要でした。
電話ですぐ答えてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.
そうですね,明日電話して聞いてみます.
銀行によって違いもあるのですね.
了解いたしました.

お礼日時:2007/01/15 19:55

委任状と両者の身分証明書というのが一般的だと思います。



でも、行く前にその銀行に事情を話して聞くのが一番です。

FAXがあれば、その銀行に電話をして、事情を話して、委任状の雛形をFAXで送ってもらうと便利ですよ。
なければ、委任状の文言をお尋ねになるのがよろしいでしょう。

たいてい、
私OOは下記の取引について、OOOに委任するものとする。

という文言で、署名捺印、委任する人物の氏名・住所・間柄などの詳細、取引内容、などを書くのです。

ただし、ATMからキャッシュカードでおろせるのであれば、なにもなしでいいような気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.
明日電話して聞いてみることにしました.
委任状についても必要かどうかわかりますね.

お礼日時:2007/01/15 19:57

各銀行のホームページを参考にされてはいかがでしょうか。



参考URL:http://www.smbc.co.jp/honnin/gendogaku.html,http …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます.
ホームページをみたのですが,書いてありませんでした.
明日,電話してみます.

お礼日時:2007/01/15 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!