アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整形外科で撮ったレントゲン写真は無料で頂けるものなんでしょうか

以前レントゲンを撮ったところ、
腰椎分離症だったのです
今後整体へ行くにしてもそのレントゲン写真があったほうがなにかと便利だと思うのです

個人(自身)の情報なのだから大丈夫だと思うのですが

ご存知の方教えてください!

A 回答 (5件)

レントゲン写真はカルテなどと同じ診察情報なので、病院で保管することが法律で義務付けられています。


したがって転院などの場合には病院から借りることになり、返却する必要があります。

ただし、コピー(焼きまし)してもらうことも可能です。
これは医療行為ではないので保険適用外。また、病院でも対応は異なるでしょうが、私は二つの病院でコピーしてもらいました。料金は数百円~千円程度だったと思います。
骨折記念にとってあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
自分の体のことなのでコピーを頂きにいきたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/08 18:41

レントゲンフィルムはカルテと共に保管されますので、無料でもらうことは出来ないと思いますが、借りることが出来るかも知れませんので一度お聞きになってはいかがでしょうか。

どうしても欲しい場合はフィルム1枚につきいくらでコピーをしてもらえると思います。ただ、医療機関によって考え方等があると思いますので、いずれにせよまずは問い合わせをされた方が良いでしょう。以下のURLにも同じ様な質問・回答がありますので参考にされてはと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1237426

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1237426
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
質問が少し重複していたようで申し訳ありませんでした
コピーをいただけるように電話で問い合わせてみます
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/08 18:47

#3です。


下の方のお答えを見てると、レントゲン写真をもらうことはできないみたいですね。
私はもらったことがあったのですが、きっとコピーだったんですね。
すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます

良い整体師さんが見つかってよかったですね
ぎっくり腰には2度ほどなったことがあるので気を付けます
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/08 18:45

>整形外科で撮ったレントゲン写真は無料で頂けるものなんでしょうか


たぶん大丈夫だと思います。

余談ですが、整体は整体師さんをよく見極めてください。
私は医学部を卒業して整形外科で勤務していたことのある整体師さんにかかったことがあります。
このくらいの整体師さんでないと今では信用できません。
中にはまったく医学のことを知らず、見様見真似の整体師もいます。
整体のおかげでぎっくり腰になった人も知っています。
気を付けて下さいね。
    • good
    • 1

フィルムの保存が、病院に義務づけられています。


自分の情報でも、もらうことはできません。
コピーをもらうか、貸し出しになります。

ただ、整体にフィルムを持って行ってもなんの役にも立ちません。(読影の能力がない)

http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました!

整体師さんはあまり知識はないのですね
整体、カイロプラクティックへ行くにしても十分気を付けます
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/08 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!