プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年位まえから歯の治療をしており、治療した歯(神経も取り、金属も詰めて完了)が、痛み出したので先生に相談したところ、大学病院を紹介されました。
紹介された大学病院でレントゲン、CTの撮影を行いました。ところが、レントゲン、CTの結果には異常は見当たらないので、地元の歯医者にて治療を続けるようにとのこと。地元の歯医者からは、根の根本的な治療が必要とのことでしたので、別の大学病院を紹介されました。(レントゲン、CTを取った大学病院では、保存科がないということで)また、別の病院に行けばレントゲン、CTを取るようになると思うのですが、
前の大学病院から、今度紹介されてた大学病院へレントゲンなどを持って行くことは可能なのでしょうか?
金額もばかになりませんし。。
長くなりましたが、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

結論から先に述べると・・・



・レントゲンやCTの貸し出しは可能だと思うが分からない。

・貸し出してもらったレントゲンやCTを別の病院に持参しても再度撮影されることも十分考えられる。

 最近は「セカンドオピニオン(=第2の意見)」といって別の医師の意見を聞いてから患者さん自身が方針について決定することも一般的になっています。「別の病院でセカンドオピニオンを聞きたいので紹介状を書いてください。レントゲンとCTの貸し出しもして下さい。」と頼めば貸し出してもらえると思いますよ。ただし病院側には貸し出し義務がありませんので、拒否されても何も文句は言えません。実際、病院には診療録の保存義務(医療法)がありますのでカルテは5年、レントゲンなどの検査記録は3年間の保存義務があります。これを理由に貸し出し拒否をする病院もあるようです。

 持参したレントゲンやCTですぐに治療不要の判断が下せる場合には改めて検査することはないかも知れませんが、それ以外の場合には再度撮影することになると思います。理由は以下のようなものです。

<フィルムを持参しても再度撮影する理由>
・次に行く病院の先生が判断するにあたって、もう少し詳しい検査が必要だと考えた場合。
・治療が必要と判断された場合。上述のように貸し出しフィルムは前医に保存義務があるため返却が必要です。従って治療開始前の状態(つまり新たに撮影したレントゲンやCT)を自分の病院に保存する必要があります。
・慣例。私は歯科医ではありませんが医者の間では、「前医を信用するな!」という考え方があります。つまり全く同じ検査だとしても自分の病院でやりなおすことは日常よく行われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の担当医師に相談してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 10:52

私は整形外科に腰痛でヘルニアで県立病院通ったときのことです。

一人暮らしでとても生活できないので両親のいる他県の日赤に転院することになり、紹介状をもらい、その病院でとったレントゲン写真も貸してもらいました。後で返しますと言うと貸してもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院の担当医師に確認してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 10:35

レントゲンは病院で保存する義務があり、診断を行うための資料なので所有権も病院にあるので、渡すことは出来ませんが、貸すことは出来ます。

大学病院などではレントゲンをコピーする機械があるので、コピーを渡してくれるところもあります。大学病院に事情を説明すれば貸し出しかコピーかをして下さると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の担当医師に相談してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 10:51

紹介状を書いてもらって行かれると思いますので、当然可能です。

通常は何も言わなくても資料をつけることはすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいた皆さまの書き込みを見ると、快く対応してくれるような印象だったので、早速病院に問い合わせをしてみました。
そしたら、電話は待たされるは、レントゲンやCTは貸すことは出来るが、新しく行く病院でも現状が知りたいから、レントゲンは必要だから持って行く必要はないでしょうとか理屈をこねてすごく嫌な気分にされられました。
結局頭にきたので、頼まないことにしたました。
慈恵医大病院は最悪です。

お礼日時:2005/04/14 14:50

 こんにちは。



 大半の病院は、普通に貸出をしてくれるようですよ。
 コピーを買い取るという形式の病院もあるみたいですね。

http://www14.plala.or.jp/gaybernationclub/diary_ …

参考URL:http://www14.plala.or.jp/gaybernationclub/diary_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
回答いただいた皆さまの書き込みを見ると、快く対応してくれるような印象だったので、早速病院に問い合わせをしてみました。
そしたら、電話は待たされるは、レントゲンやCTは貸すことは出来るが、新しく行く病院でも現状が知りたいから、レントゲンは必要だから持って行く必要はないでしょうとか理屈をこねてすごく嫌な気分にされられました。
結局頭にきたので、頼まないことにしたました。
慈恵医大病院は最悪です。

お礼日時:2005/04/14 14:52

私の場合は可能でした。

町医者間のやり取り(内科→外科)ですが。「終わったら返してくれ」とだけ言われました。

大学病院間のやり取りはどうなんでしょうね?担当医に相談してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
回答いただいた皆さまの書き込みを見ると、快く対応してくれるような印象だったので、早速病院に問い合わせをしてみました。
そしたら、電話は待たされるは、レントゲンやCTは貸すことは出来るが、新しく行く病院でも現状が知りたいから、レントゲンは必要だから持って行く必要はないでしょうとか理屈をこねてすごく嫌な気分にされられました。
結局頭にきたので、頼まないことにしたました。
慈恵医大病院は最悪です。

お礼日時:2005/04/14 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!