プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。先日あわや事故?という状況になりました。

私は幅の狭いたぶん生活道路とよばれるわき道にいて、一時停止との表記がないものの一時停止してミラーで左右を確認したのち、自転車が多いところなので左折時の左側を目視しつつゆっくりとまがろうとしました。ところがほぼまがりきったところで(全部でまがりきるまでが90度だとすると大体60度くらいはまがってました)クラクションをすごい勢いでならされたため、停車しました。すると相手は線はないのですが、ほぼ反対車線といってもいい方につっこむ形で停車しました。(私が停車したちょっと後でした)

幸い接触はありませんでしたが、こうしたケースで事故になれば多分私の過失は相当重くなると思います。

ですが、どうしてあんなことになったのかいまだに分からないんです。なので、また同じことになるのではないかと思うと不安です。相手側から視るのに障害物があるということはないですし・・・。

そこでやっとタイトルの質問に戻るのですが、ミラーは2つあり、左右どちらにもむけられているのですが、どの位遠くまで写っているのでしょうか?また、こういう風にした方が事故になりにくいというアドバイスなどがあればお願いします。

A 回答 (6件)

#2です。

出ようとする道路の左右が見にくい上に、自転車の往来も結構あるということで、これ以上ないくらい神経を使いますね。。

まず、ミラーで車が写っていないのを確認後、自転車が来ないことを確認して最徐行で前に出て、左右の様子を見ます(車が来てるか来てないか)。
とりあえず、右だけ確認する分には、曲がろうとする道路の反対車線にはみ出さなくても確認できるはずです。そこまで出れば、左から車が来るか来ないかも確認できるでしょう。両方来ないのを確認して曲がってください。

問題は、まず自転車です。
確認のため、少し頭を出したところで自転車が前を横切ることがあります。あまりに前に出すぎたか、往来が激しい時は一旦バックしましょう。くれぐれも後方確認を忘れずに!!です。

その後、もう少し頭を出したところで、右から車が接近してきたら、少し下がってあげるか、右から来た車が通れそうなら少し出たままでも構わないでしょう。しかし、これも何台も右から来るようで、さらに左からも来てしまったら、安全のため、後方確認後に下がりましょう。

頭を出し、あと1台やり過ごせば行けそう、と言う時は、横から来た自転車には申し訳ないですが待ってもらいましょう。しかし、それでも強引に車の前から通ろうとする人もいますので、発車の際は細心の注意で。

とにかく、急がないでやることが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

そうなんです、自転車がいかにも少しでた頭の前をよこぎっていく感じのところなんです。みなさまの回答を読んで、ある程度大胆に前にでて反対車線からの車がこないことも確認してから曲がるしかないかな、と思いました。ただ、あまり長く停止しているとそれはそれで状況の変化や自転車がつっこんでくる、反対側にいる自転車が横断してくる可能性も高まる、とにかく色んな意味で道路状況が悪いとこなのでくれぐれも気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

ミラーは車の鼻を出すまでの確認用ですな 鼻を出したら自分の目で確認しないとダメ なおミラーの管理は行政の土木課がやってます

• 0
この回答へのお礼

前の方にもこたえましたが、左は左で電信柱があってぎりぎり自転車が通れるんですが狭いので、膨らんで道路側を通行してきたりするので、目視がちょっと難しいんです。鼻先だけだすと自転車につっこまれそうですし・・・。

回答ありがとうございました。

質問者さんの疑問に答えると、カーブミラーの視認性ですがその湾曲した特性から距離を測るのが難しいものです。

夜間走行時、ミラーにヘッドランプの光りが映り車が来るのが分る距離は150~200m位でしょうか。

では昼間の場合はどうでしょうか。ライトの灯り等分りやすい目標が無い分、その認知距離はもっと短くまるでしょう。

こうなると目視で確認しないと非常に危険です。

この危険というのは今回のように、「サッサと曲がるだろう」と勝手に予測して、減速せずに突っ込んでくるドライバーがいるからです。

「ほぼ曲がりきった状態」でクラクションを鳴らされたのは、そのバカドライバーが貴方に「もたもたしないでサッサと行け」と警告したものです。

ここで貴方のミスは停止した事です。そのドライバーはこれまた予測でサッサと行くだろうと思っていたら、ブレーキを掛けて停止されたので、避けるように停止した。(これだけでも相手の車が車間距離を取らなかった安全運転義務違反という事がわかります。)

まあ今回の事は特異的な状況として(特異的な連中が増えているが)貴方がそれ程悩む事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

クラクション鳴らされるととりあえずとまってしまうので気をつけたいと思います。ただ、前の方にも答えたんですが、状況的に目視して確認すると逆に反対車線も気にしなければいけなくなるので色々難しいなあと思います。

以前見たテレビ番組で検証のようなものをしていましたが、

強風や事故などでミラーの向きが正しい角度になっていないものがかなりあるそうです。
管理している管轄も各所にあるミラーすべてをいちいち点検していられない(現実問題ムリ)ということで、
ミラーにはあまり頼るべきでないという結論になっていました。

あまりにゆがんでいる場合は問い合わせると対応してくれるかもしれませんが…

問題はその管轄がどこであったかすっかり忘れてしまったことです。

余談ですが、免許を取ったときも「ミラーは見るな」と言われました。おそらく事故があるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ミラーだけ見て曲がるのは非常~~~~に危険です!

ミラーを信用してはなりません。ミラーに車が写っていない時に、必ず目で右側が見えるところまで、最徐行で出ましょう。そこで本当に右を見て、来ていないことを確認、さらに徐行で左折しますが、そのときに左ドアミラーと目視で巻き込み確認もしましょう。

ミラーの種類によって、同じように見えても車の接近時間がまちまちであったり、見える範囲も違ったりさまざまですので、本当、ミラーを過信するのは禁物です。

相手がスピードを出している場合、自分が曲がりきる時間も考えますと、本当にあっという間に追いついてしまいます。今回は、相手も警戒しなければいけない道路だと思いますので、100%ご質問者様が悪いとは思いませんが、過失割合が高くなってしまいそうです(しかし、相手の車の道路が優先道路などでなく、見通しの悪い交差点でしたら、相手の車にも徐行義務があります)。

今回の件は、どうやら相手にもかなり過失がありそうですので、そんなに落ち込む必要はありません。
が、何度も言うように注意するに越したことはありませんから、必ず目で見て安全を確認するようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり少し頭を出して停止するしかないみたいですね。ただ、路側帯よりは前に運転席を出さないとしっかり目視は無理だと思うんです。(バス停のポールがあるので)そうすると反対車線にたぶんはみださずには曲がれないと思うんです。あと車の頭を出して仮に車に気づいたらバックすればいいんでしょうか。

今度通るときは様子をみながら試してみようと思います。回答ありがとうございました。

湾曲ミラーは距離感が掴み難いかもね、

状況からして、
maru1104さんの確認の間のとり方をまずった可能性が大きいが、
出て来るの判っていて、無理して突っ込んで来る輩も偶に居たり、
前方不注意の時も有るが、

ゆっくり曲がるよりは、交差点手前で止まり、ミラー安全確認、
少し鼻を出して止まり、直視安全確認、で、一気に曲がり出る、
の方が良いかも。

この回答への補足

こんにちわ、距離というか、昼間で相手の車はブルーなのですけど、まったく陰も形もみえなかったんです。光っていたってこともなかったと思うんです。なのでミラー範囲外から時速30KM制限だとどの位時間かかるのか気になりまして。あと、出る方の道路も幅はそんなに広くないのでかなり小回りにまがらないといけない上に路側帯しかないとこを自転車がよく通るので頭だしてとまるにはほんの少ししかだせないんですけど、それでもだしてとまったほうがいいんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。