アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま中三の若者です。
さっそくなんですが、クラスで何人かがオタクと呼んできます。僕が思うのは、

1・好きな歌手は尾崎豊さん
2・好きなアニメ=ドラえもん・クレしん
3・スポーツ=野球部だった
4・今はパソコン部
5・メガネはかけてない
6・太ってもないし痩せてもない(172cm・60キロ)

ぐらいです。
尾崎豊さんが好きなのがオタクって呼ばれる原因とは思えないし、アニメに関しては「子供っぽい」と呼ばれるならまだわかるものの、「オタク」と呼ばれる筋合いはないかと・・・。
野球部にいたし、今も友達と野球はやってます。
メガネはかけてないし(視力がいいとは言えませんが)、太っても痩せてもいません。(どっちかというと痩せてます。
顔も、仲いい友達からは「そこそこイケメンだね」。

もしかしたらパソコン部ってだけでオタクって言って来るのかもしれませんが・・・。

僕はオタクと呼ばれるような人間なんですかね?
(ちなみに、今部活の時間です)

A 回答 (10件)

オタクっていうのは、見た目と、話し方、声、表情、で決ります、オタクは大体、友人や異性とコミニュケーションをとってきていません、とるのが苦手なので、話す事が苦手、無表情又は不自然、それから、声がキンキンしていて必要以上にデカイのが特徴です。

秋葉原に行くと、この様なったキンキンしたデカイ声で、女性と付き合ったことのない感じの男子で溢れていますね~ 

自分が友人と話している時をビデオにとって見ることを
オススメしますね。

表情筋のトレーニングをして、表情をやわらかくする
毎日誰かと沢山話して、発声練習をして声をやわらかく
する、 見た目の洋服等、お母さんが買って来たモノを
きていませんか? ちゃんとファッションも気にかける事
夜更かし、生活習慣をただし、運動して筋肉をつけること

です。 そうすれば、あなたは、オタクではなくなります! 幸運を祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
ファッションは「こんな感じでいっか」とゆう感じだったのですが、これからはもっとオシャレしたいと思います。
異性とコミニュケーションとるのは、自分では苦手とは思ってませんが、周りからは苦手に見えるのかも・・・。

運動は、苦手ではなくむしろ得意なんですが、最近は授業以外に運動してない気が・・・。

いろいろ試して、3ヵ月後くらいにはオタクと言われないように頑張ります!

自信が付きましたので、この辺で回答を締め切らせていただきます。ホントにありがとうございました!

オタクっていうより、大人っぽいというか、悪くいうとフケてるんじゃないかと思うな。

特に文章が。あまりに自分を分析しすぎ。
そのあたりの理屈っぽさを、からかわれてるだけだろ。

経験あるなぁ。私はそれでも「お前らがモノを知らないだけ」といっていたけど。
そんなに不愉快じゃないならほうっておくのがいいと思う。ああ、でも三国志の知識をひけらかすのは、聞いていて疲れる人も多いことは覚えておいたがいいと思います。それも経験あり。
    • 0

まずはクラスの友達に聞いてみた方が良いのではないでしょうか?

パソコン部にも問題はあるかもしれませんが活動内容の程を教えて頂きたいです。
オタクに思われる会話としてゲームやアニメ(特に声優さん)の会話を聞いた女子(あえて女性とは言いません)
はそう思う節がありますね。
一人でニヤニヤするのもオタクポイントアップですね。
    • 0

なんかオタクと呼ばれることを必死に否定しているあたりが

オタクっぽい気がします。

まあ自分の中ではパソコン部→オタクではなくて
オタクっぽい人はパソコン部に多い、っていうイメージはありますね。
質問者さんはどうかわかりませんが。

ってそういう自分は
パソコン部でもないし眼鏡もかけてないし
太ってもないし痩せてもいませんが
自分では「オタク」っぽい部類に入ってる、と思ってます(笑)
自分と同じ趣味の人が周りにほとんどいなかったから・・・かな?
    • 0

たぶん理由はパソコン部だからだろうね

私もなんか妥当なあだ名がなくその時々ていい加減なあだ名つけられたほうです。

2,3ヶ月否定も肯定もしなければ、別のあだ名がつきます。

あなたの問題ではなく、相手方の問題ですので呼ばれたら無視でいいと思います。

気に病むだけ損です。

やめさせたいのであれば、過剰に反応するのではなく
しかめっ面やいやな顔を何度もしましょう。
その手の人間にはじわりじわりやなことなんだという
姿勢を伝えるのが重要だったりします。

過剰に反応すると喜ぶので

参考まで
    • 0

小学校、中学校ですと比較的身体的特徴、または他がやっていないこと、

珍しい趣味など、ちょっとでも他の人と違うとそれがいじめ、偏見の対象になったりします。

5・メガネはかけてない
6・太ってもないし痩せてもない(172cm・60キロ)

この時点で、オタクという特徴をマスコミやら周りからすり込まれてると思います。

2・好きなアニメ=ドラえもん・クレしん
4・今はパソコン部

すでに上の5.6みたいな偏見が周囲や自分にある時点で、2.4が周りから特質したものに写るのかもしれませんよ。
まあ、一時的なものかもしれないので無視しておけば良いんじゃないでしょうか。
パソコンだって、将来就職に役立つからとか行っておけば、まわりも黙るでしょう。
だからといって、2.4を前面に出すようなことはしない方が良いとは思います。
    • 0

たぶんパソコン部というのがおおきな原因ではないかなって思います。

今自分は23ですが中3のころはパソコンとかインターネットなんかはオタクとかまじめな奴がやるものだと思ってたしあまりいいイメージはなかったですよ!まぁ今はインターネットとかがかなり普及してるから若い子達がどう思うかわかりませんけどね!
    • 0

オタク、結構じゃないですか。

別に他人の言うことを気にする必要はありません。
仮に真に受けて今の趣味志向を変えたところで、
そのことについて誰も責任は取りません。

自分の趣味志向のせいで、誰かに多大な迷惑をかけているのなら
また話は全然別でしょうけど、
文面からはそんな印象は受けません。

今度言われたら「ホントはおまえら羨ましいんじゃないの?」
「俺の趣味は俺の勝手。おめぇらに指図される筋合いはねぇ!!(σ-"-)σ」
とでもビシっと言ってやりましょう。
自分は自分、他人は他人です。
そういう人の趣味を悪し様に言う奴は、
友人でも何でもありませんので、
スパっと切り捨ててやりましょう。

バカに関わるとバカが伝染しますので、
極力関わらないことです。(^ ^)
    • 0
この回答へのお礼

もともと、同じクラスとゆうだけで、友達とは思ってなかった奴らが言って来たので、今後はもう会話もしないくらい距離を置こうかな・・・と思います。
ありがとうございました。

人の噂なんてそんなものですよ。

そのクラスの何人か(もしかすると1人)が、質問者さんの何かのオタクだと思ったのでしょうね。
あまり気にしなくて良いと思います。

ところで、そんなにオタクと思われるのはイヤですか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

オタクと呼ばれることは特別イヤとゆう訳じゃないですが、ちょっとやだなーと・・・。
人の噂も75日、そう思えば大丈夫な気もしてきました。
ありがとうございました。

言いたい人には言わせておきましょう。

多分、あなたが、その人たちが出来ないことができたり、知らないことを知っていたりするのが悔しくて、オタクだということにしたいだけでしょう。

オタクと言ってきたら、
「ふーん、それで?」
とでも受け流しておけばいいでしょう。
むきになって否定したり、ショックを受けたりすると、思うツボで、ますます言ってくるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
そうですね、とりあえずはあいつらの言うことは聞き流していきます。