プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを使っていると勝手に電源が落ちます!
長時間の使用によりPC内部が高温になっているとか、ユニット部位の損傷とか、何かの設定をバカ息子が弄った?
など、色々と考えています。
で、このまま壊れて行くと具合がわるので、バックアップを取ろうと考え、CDへのバックアップを実施したところ、今度はプロテクトがかかっているとのメッセージが表示され何もできません(CDはフォーマット済の新品です)。
OSは95SEでPCはFMV-BIBLO NE2/43です。
助けてください!

A 回答 (6件)

2/です。

流石に95/98の知識も古くなってきましたが、2年前までは使ってましたので・・・

>>何のツールを使ってCD(CD-RWですか?)
>⇒エクスプローラを使ってドラックしてコピーしようとしています。
>実際に同一の環境&条件でCDを過去に作成しております。
95/98ではこの操作では書き込みが出来ないはずです。
タスクトレイにCD-RW用のユーティリティが動いていればですが、
98用ってちゃんと動いたんでしたっけ・・・・

まず、CDに書き込みは出来ません。書き込みが出来るのはCD-RとCD-RWです。
フォーマットされているということはCD-RWだとおもいます。
が、今はCD-Rが30~80円くらいで手に入ります。
(30円でも選べば品質が良いのですが、粗悪品が多いので国産を選んでください。)
CD-Rと書き込みソフト(Win-CDRとかAheadNEROとかだと思う)をつかって、
必要なファイルをバックアップしましょう。

本当はネットワークを繋いだ方が早いのですがね・・・知識がありませんか??

それと根本の電源が落ちる問題ですが、症状からしてハード側のトラブルです。
私も富士通と話をした方がよいと思いますよ。
目の前に機械が有れば、原因を追い込めますが、いくつかある原因のいずれかを追い込むのは、
富士通のサポートに相談した方がよいと思います。
古いものであっても、まずは聞いてみること。
ダメだったら、何を聞いてどういう回答が帰ってきたのか、何をやってみたのか、
ここに再度書き込まれれば、皆さんの意見が聞けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電源の方は富士通に相談してみます。

ANo.3 です。

> どうも私の説明が拙いために、おかしな話になっているようですが(中略)
> この3点を決定的に判断できる材料の提供をお願いします。

ご質問者さん自身が、そのパソコンのマニュアルで仕様を確認するのが最も早くて確実です。
しかし、こちらへ質問を立てるくらいですので、恐らくそのマニュアルもお手元には無いのでしょうね。

しかし、かな~り古いパソコンですので、詳しい仕様が載っているサイトがヒットしません。
よって、確実なパソコンの仕様情報が得られません。

なので、一部想像ですが・・・・。
過去に書き込みできた時の、操作手順等の様子から判断すると、
恐らく「DirectCD」という「パケットライトソフト」を使って、書き込みをされたのだと推測します。

この形式のライティングソフトのみ、メディアをフォーマットして使います。
また、過去には、「DirectCD 用フォーマット済み」としたメディアが市販されていましたので、
今、お手元にあるメディアも、恐らくその類でしょう。

「DirectCD」がインストールされている場合、画面右下隅にその常駐アイコンがあるはずです。
見当たらなければ、[スタート]-[プログラム] から起動して下さい。

そして、そのヘルプを確認したり、画面右下に表示されたアイコンを右クリックして、
メニューを出すなりして、改めて、その CD メディアをフォーマットし直して下さい。
しばらく書き込みを行なっていないようですので、レンズクリーナー等でのお掃除もお勧めします。

フォーマットが完了したら、ドラッグ&ドロップの手順で、
メディアへ必要なファイル類を書き込んで下さい。

フォーマットが上手くできなかったら、
使っていなかったそのメディア自身の劣化も考えられますので、
新しい CD-RW メディアを用意して、フォーマットから再開して下さい。

これでもダメだったり、不明だったなら、
率直へ富士通のサポートへご相談なさることをお勧めします。
「PCの電源が落ちる。」ことは、上記の書き込みの件とは全く無関係ですし、
いずれせによ、一度は相談なさった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>過去には、「DirectCD 用フォーマット済み」としたメディアが市販されていましたので、
今、お手元にあるメディアも、恐らくその類でしょう。

思い出しました!DirectCDを起動していCDを作っていました。
これで、バックアップはOKです。
ありがとうございます。

CDは環境にあっていると思うのですが。

もちろんCD-Rは一回しか書き込めません。容量がいっぱいになるまでね。
CD-RWも、約1000回書き込むとだめになるそうです。
とりあえずライティングソフトがうまく扱えていないと言いますか...。 過去に出来たそうですけど、それならライティングソフトがありそうな気がするのだけれど。それともCDではなく別の物の可能性があるかも。
ライティングソフトを扱ってみるとか。 あと他にあるとしたら、
USBメモリはどうでしょうか?   いやいや、CDで出来そうなら必要ないけど...
CDより高いですけどコンパクトで、USBポートにつなぐだけで、フロッピー感覚でいけます。
うまくいかなくてもUSBメモリを買ったことは無駄ない買い物にはならないと思います。
http://www.kakaku.com/ksearch/search.asp?Query=U …
上のものはショッピングサイトです。見本のために載せたので、無理してここから買う必要はないです。
万が一に、念には念を押して書きますが、USBメモリでで失敗したら、別のPCへHDDを移す方法。(危険!!失敗すると消える)など。
上が難しければ、最終手段として、お買い元店へ行って、データを移してもらうなど。もちろん有償。
    • 0
この回答へのお礼

USBも検討しましたが、バックアップを必要とするデータ量が約450メガあり、やはりCDじゃないと・・・
ありがとうございます。

> OSは95SEでPCはFMV-BIBLO NE2/43です。

「95SE」ではなくて、「98SE」ですよね?

ところで、具体的に、どんな手順で CD へのバックアップを試みましたか?
CD ドライブのアイコンへ、ファイル等をドラッグ&ドロップをしただけだったなら、
Windows98SE では、その方法での CD メディアへの書き込みはできません。
専用のライティングソフトが必要となります。

そして、こちらが肝心なのですが、
お使いのパソコンは、WEB 検索してもサッと見つからないくらいの古いパソコンです。

まず、以前に、CD メディアへ書き込みをされたことがあるのでしょうか?
今回が初めての試みで、そして、書き込みができなかったのなら、
搭載されているドライブは、元々、書き込み機能の無いタイプではありませんか?

パソコンのマニュアルで、書き込み機能を持つ機種なのか、改めてご確認下さい。
マニュアルが見つからなかったなら、Windows のデバイスマネージャを見て、
接続されている「CD-ROM ドライブ」の型番を確認して下さい。
その型番を WEB 検索すれば、仕様が載っているサイトが見つかるかも知れません。

ところで、一部の特殊なソフトを除いて、
通常、CD メディアへはフォーマットを行なわずに書き込むのが普通です。

何をご覧になって、『CDはフォーマット済の新品です』と判断されたのでしょうか?
最初からフォーマット済みの状態の、新品メディアを購入されたのでしょうか?
だとしたら、「〇〇用フォーマット済み」等の表示があると思います。
「〇〇用」には、何と表示されているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

う~む。。。
特に何かのソフトをインストールした記憶はないのですが、もしインストールしているのであれば今でも機能しますよね?(お試しじゃない限り・・・)
実際にCDを作成していますので、おそらくCDに焼き付けることは可能なハズですし、できないなら、どうしてRWとして販売したのでしょう?
まあ、業界の慣習は知りませんが・・・

>ところで、一部の特殊なソフトを除いて、
通常、CD メディアへはフォーマットを行なわずに書き込むのが普通です。
⇒何か(私が)誤解をしている可能性はありますが、PCを購入した当時(約8年前)はCDに「フォーマット済」云々の表現があったように記憶しており、今回、書き込もうとしているCDも当時購入した物と記憶しております。

>(略)だとしたら、「〇〇用フォーマット済み」等の表示があると思います。
⇒CD自体には特に何の表記もありません。
 何か表記が有ったのなら、パッケージだと思いますが、
 既に存在しません。

どうも私の説明が拙いために、おかしな話になっているようですが・・総合いたしますと
(1)ツールがあるのか否か
(2)CDと言うメディアに書けるのか
(3)(私が書こうとしている)CDと言うメディアが環境に適合しているのか
の、以上3点のようです。
この3点を決定的に判断できる材料の提供をお願いします。

主電源の落ち方ですが、突然画面が真っ暗になり、BIOS(又は富士通ロゴ)からのスタートですか?

であれば、熱暴走か、HDD不良か、メモリ周りのトラブルか、といったところでしょうか。
Windowsが終了するのであればウィルス等も考えられますが。

さて、バックアップを取ろうと考え、CDへのバックアップを実施
とのことですが、何のツールを使ってCD(CD-RWですか?)に何をバックアップアップしようとされていますか?

別にPCがあるのであれば、データはネットワーク経由で取った方が早いと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

>主電源の落ち方ですが、突然画面が真っ暗になり、BIOS(又は富士通ロゴ)からのスタートですか?
であれば、熱暴走か、HDD不良か、メモリ周りのトラブルか、といったところでしょうか。
⇒ 突然画面が真っ暗になり、富士通ロゴからのスタートです。

>何のツールを使ってCD(CD-RWですか?)
⇒エクスプローラを使ってドラックしてコピーしようとしています。
実際に同一の環境&条件でCDを過去に作成しております。

>何をバックアップアップしようとされていますか?
⇒ jpgファイルですが、現在のところJPGファイルが収まっている、フォルダをドラックしており結果NGです。また、例えばワード(doc)を修正し「名前を付けて保存」を実行しても、NGです。

すまないがCDはフォーマットできません。

普通にエクスプローラーからD&Dすると、そのようなメッセージが出ます。
CDを焼くにはライティングソフトが必要です。
Windows XPには標準で書き込みウィザードがありますが、98にはありません。
    • 0
この回答へのお礼

>すまないがCDはフォーマットできません。
FD世代ですので、当り前にできると思ってました!

>ライティングソフトが必要です。
過去にCDへの書込みを(同じPCで)したことがありますので、そのあたりはクリアしているかと・・・

因みに >D&D ⇒ ?のほど素人です。