激凹みから立ち直る方法

今私には付き合って3~4年になる彼氏がいるのですが、
彼氏持ちにもかかわらず、何人かの男性に告白されたことがあります。

うぬぼれているわけではなく、思わせぶりな行動をしていたんだろう私に
問題があったのだと思います。ただ今回はそれについての質問では
ありません。
告白された場合はその都度きっちりとお断りさせていただいているのですが、
そのうちの一人はまだ私に片思い中だそうで・・。

私の場合、もし好きになった相手に彼女がいたらきっぱり・・は無理だと
思いますが、泣く泣く諦めると思います。
多分これは男女の考え方の違いというよりは個人の考え方の違いだと思いますが、
前私の事が好きで、今は友達付き合いをしている人の気持ちが知りたいのです。

女性でも男性でも、参考になる意見を聞かせてください。

A 回答 (10件)

こんにちは。

男です。

別に奪うつもりはないけど、そこの横にひっついてる”腰抜け”なんかより
俺と一緒にいたほうが幸せになれるぜ、俺についてきな!ってきもちかも。

ラオウのような生き様・・・・ついてくるはずないか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

fussyさんのおっしゃることを彼も思っているとしたら、
彼は結構自分に自信のある人なのですね。
でもこういう強気なひとすきかも・・(笑)。

お礼日時:2002/02/28 17:39

こんにちは。


Excelerさんと私は似ているように思います。

>前私の事が好きで、今は友達付き合いをしている人の気持ちが知りたいのです。
私も、分かりません。

参考にならないかも知れませんが、下記URLは似たような事?で過去に私が質問したものです。
ちょっと質問の意味が違うかも知れませんが。参考になれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=224505

この回答への補足

AWQRCFさん、すみません。お名前に敬称がぬけていました。

補足日時:2002/02/28 17:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はこの質問をする前に似たような質問が無いか調べてみたんですよ。
その時にAWQRCFの質問も参考にさせて頂きました。
私は今まで付き合ったことのある人とは現在、一切交流をしていないので
やっぱり疑問です。

振られたら諦めるかその人のことを憎むかしかできない狭量な人間だから
なのかもしれませんが・・。

お礼日時:2002/02/28 17:35

こんにちは。



>fussyさんのおっしゃることを彼も思っているとしたら、
>彼は結構自分に自信のある人なのですね。

・・・「101回目のプロポーズ」の”薫さん”じゃないけど、

そういう気持ちなのかちょっと揺さぶって試してみたら?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは楽しそうですけど、
そこまでやると本当の悪女になっちゃいますね。
彼氏にも悪いし。

でもこれがゲームとかの世界でリセットがきく人生なら
絶対やってみたい行動ではあります。

お礼日時:2002/03/01 09:21

あなたが彼氏と結婚するか、遅くとも結婚して子どもを産むようになれば、諦めますよ。

さっさと結婚しちゃってください。

…なんて、義理はさらさらないですよね。

こういうひとはチャンス(それがあなたの隙(すき)になっちゃうのです)があると思われるところを、針小棒大にしてガンガン攻めてきますからね。
「まだ自分の気持ちの表し方が下手なのかな」なんて考えちゃうんすよね。泣く泣く諦めるつもりでも、また会っちゃうとダメなんですよ。沸々と「好き」の気持ちが沸いてくるんですねぇ~。

友達づきあいは、友達づきあいとして割り切ってますよ。
ただ、そのひとはまだ「友達」関係から「恋人」に進歩できると思ってますよ。
こわいね~~
(あ、俺もそうかも…絶句)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏もちでは諦められないけど既婚者だったら諦められるものなんですか?
彼とは親友(と私は思っています)の期間が3~4年ほどあって
相手の趣味嗜好は殆ど知っているので、相手が望んでることがわかってしまう
のです。たとえば落ち込んでるときの励まし方とか。
そういうところが彼にとってのチャンスになっているのかもしれませんね。

お礼日時:2002/03/01 09:29

彼氏とかはいた場合、さらに色気に磨きがかかるようです。


(自分では気が付かないうちに・・・そこに惹かれたのかな??)

>彼氏持ちの女の子を好きになったことがありますか?
僕の場合は、男好きの女の子に惹かれて・・・(2股・3股あたりまえ。)
玉砕して、女嫌いというより、女性不信になっている方を知っています。
(僕も女性不信で、意気投合しちゃいましたけど・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼氏とかはいた場合、さらに色気に磨きがかかるようです。
それ、わかります。
私の先輩が、結婚したことになって余裕ができたのか、
変にがつがつしなくなったり懐が広くなったりでとっても魅力的になりました。
彼氏がいるだけでもそういうのがあるものなんですかね?

私も男好きの部類に入るのかもしれません。
環境が男ばかりの世界でずっと育ってきているので女性が恐いところもあって
友人も男性の方が多いし・・。

お礼日時:2002/03/01 09:34

質問読ませていただきました。


現在の僕の状況が彼のような感じなので、
彼の気持ちが分からなくも無いのです。
Excelerさんはその彼に対して現在どのような対応をしているのでしょうか?
たとえ彼氏がいたとしても好きな人に妙にやさしくされたり、親しくされると嬉しくなります。
もしExcelerさんが彼に対してそのような対応をしているなら、彼としてはExcelerさんとの友達という関係を維持していたいのだと思います。この先何が起こるかは分かりませんから・・・。
逆にExcelerさんが彼に対して冷めた対応しているとしたら、彼はよっぽどあなたのことが好きなのだと思います。そのときは彼の熱が冷めるまで待ってあげてほしいですね。

要はあなたが彼に対してどのような対応をしているかです。
あまり親しげに対応すると、彼もあなたを断ち切れないのでかわいそうです。

参考までにつぎのURLをどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=225035
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしく・・はしています。
私は彼がいつから恋愛感情を持ちはじめたのか全然わからなかったので
何がきっかけだったのかはわかりませんが、友人関係は保ちたいので
今でも一緒に遊びに行ったり電話、メールも週に何度かします。

友人関係を続けていることで彼が気持ちを断ち切れないのなら
しばらくはそういうこともしない方がいいのでしょうか。
でも彼はとても傷つきやすいので、私が一切連絡を取らなくなったことで
自分の気持ちを無理に変えようとして、私のことを嫌いになってしまいそうで
恐いのです。

所詮は自分勝手な考え方なんですけどね・・。

お礼日時:2002/03/01 09:46

手に入らないと思うからこそ、燃える・・・という男の人、多いみたいですよ。

だから、はいどーぞ、と差し出されるものは、とりあえず頂くけど、ありがたみを感じない。自分が欲しているものだとは思わない。全ての男性がそうだとは言いませんが、実例があまりに多いので・・・・。

まぁ、彼氏がいるという理由だけであっさりあきらめてしまうより、自分といたほうが幸せになれるよ!って自信を持っていえる・・・もしくは自信はなくても、それ相応の心構えでいてくれるほうが、それほど強い気持ちと言うことで、頼もしくはありますが・・・。

別に思わせぶりな対応をしていたわけでもないんじゃないかな。普通に接していても、恋する人には特別な行動に見えてしまうこともあるようだし。そういう人は、あなたを好きになれたことだけでも幸せを感じているはずですから、あなたが責任を感じることもないし、待つことでその人が満足するなら、そうさせてあげるのも思いやりかな、と思いますよ。もちろん、あなたの意思がその人に向いていないなら、どうこうする必要も無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、彼の態度はそういう所からきているのかもしれませんね。
参考になりました。

最後の段落は読んでいて胸のつかえが取れるようでした。
この言葉をそのままうのみにして自分の言動の大義名分にしてしまうと
どんどん自己中心的な人間になってしまいそうですが、
やっぱり人に慰めてもらえると安心します。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 09:50

障害があるほど燃えるタイプの人なのかなあ、彼(笑)


もしくは、他人のものがよく見えるタイプとか。略奪愛に燃えるタイプかも。
普通の女じゃ、オレは満足しないぜ、みたいな。よくわかんないけど。
でも、人気がある女の子は「人気がある」ってことで、さらに人気が出ることはありますよね。たとえば、一時期キムタクがドラマで着た服が何でも売れてた時とかあったじゃないですか。それを着たって、あなたはキムタクにはほど遠いんですって、という人でも着てたりしましたよね。「無理だってわかってるんだけど、とりあえずチャレンジさせてくれよ」みたいな、まあ、そういう憧れっぽい気持ちがあるのかも。(キムタクブームはちょっと古いですね)

私も、彼女がいる男の子を好きになることは今はないです。(過去はあったかも)
もしもあったとしても、告白したり、迫ったりはできないですね。相手を困らせて、友達関係が崩れてしまうのもいやだし、彼女と別れるまで様子をうかがいつつ(さぐりを入れる、かな)、あからさまじゃなく、さりげなく、姑息な感じでプッシュするかなあ。
そう考えると、彼ってとっても単純というか素直な人ですね。
思い込んだら一直線なんでしょうね。
ある意味、男らしいかも。
私は別れた元彼とかと友達になるほうです。確かに、別れたり、ふられたりした直後はさすがにお互い気が引けるし、なんとなくギクシャクするけど、時間が経てば、忘れて、それまで通り仲良くなれると思いますよ。「好きだった時もあったねえ」くらいに。忘れられないときに、避けちゃったり、意識しすぎてなんかぎこちなく接してしまったりすることはあるかも。これは人それぞれなのかなあ。

私だったらその告白の彼はほっとく、と言いたいところですが、実際そうなると、なんか変に気を使ってしまいますね、たぶん。でも、結局はほっとくしかないから、ほっとくだろうと思います。

あなたはきっちりお断りしているということだし、やれることはやったんじゃないのかな思います。変に嫌われるような何かをして、逆恨みされてストーカーとかなると、怖いし。彼氏に相談して、彼氏とその男がもめて、「ケンカをやめて、二人を止めて~私のために~争わないで~」となるのもなんか違うし・・・。

あんまりしつこいようだったら、友達として関係を続けるためのあなたの努力は、一度あきらめてみるのがいいかも。もしもそれで切れてしまうような関係なら、去るものは追わずでいいんじゃないかなあ。そうやって一度疎遠になっても、時間が経つと、偶然みたいな何かのきっかけで、また友達になることもあると思いますよ。

懲りずに何度も告白してくる男なら、
「友達として接することが難しいのなら、これから今までみたいに遊んだりできないから、どうしていいかわからないよ」と言ってしまうとか。告白の彼、ひょっとしたら、「じゃあ、友達で」と折れるかも。ほれられた強みで、かわいくかわしてしまいましょ。いいんじゃないかなあ。普通、好きな人にはやさしいでしょ、男の子は。ストーカーになったら・・・警察とか親に相談するほうがいいんだろうけど、あなたの場合友達だということなんで、そこまでないみたいですし。告白の彼も、見込みがないんだと自分なりに納得すれば、あきらめると思いますよ。それまで、がんばらせてあげてたらどうかな?あなたの気が変われば、彼の努力が実ったってことだろうし、変わらなくても、あなたが悪いわけじゃないしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>変に嫌われるような何かをして、逆恨みされてストーカーとかなると、怖いし。
実は違う人でこんな感じになった経験があるんですよね。
それで恐いんです。

現在彼は出来るだけ恋愛感情を表に出さないように私と付き合って
くれています。でもふとしたきっかけで二人になると「すき」って
言われます。
「彼氏とさっさと別れろ」とか言わないだけまだましなのかな。

お礼日時:2002/03/01 10:01

こんばんわ~☆


女です!!!!
私は彼女持ちの男の子がすきです!今!!
この質問みてどーしてもカキコしたくなっちゃった☆
私はそのまだ好きな男の子のきもちがわかりますよ~
なんていうのかな。。。。。
「私は」というかんじなんですけど、
「付き合う」とかじゃなくて、ただ「好き」なんですね。
彼女がいようといまいと、「好き」なんです。
まさか、すごく好きで彼女がいるとしったトタンあきらめられるなんて
そうそうないと思います。あきらめようと思っても、
そんなの心では好きだから、おさえても好きじゃなくなることはできない。
みたいな。例えば新しく気になる人ができるとかそういうことが
あったらその人に対する気持ちがうすれるかもしれないけど、
その男の人にはそれができないんじゃないかなぁ???

私はすきなことをその人にはいってないし、
普通の仲良い友達として接してます。
今はつらいこともあるけど、好きな人がいるってだけで、
楽しいことがたくさんあります。
だからあきらめきれないってこともあると思うし。

その彼はもうあなたに気持ちいっちゃってるから、
よけいあきらめられないんでしょう。
それはしょうがないです。
(私がいうのも悲しいんですが)彼だっていつかは気になる子が出来たり
あきらめるひがくるとおもいます。
そのときまでひたすら「彼氏」となかよくやってください!

でもその彼のことうざいとか思わないであげて~(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方もあるんですね。
気持ちを押し付けない「好き」。
もし彼がそういう気持ちで私のことを思ってくれているんだったら
私は特に気にせず今まで通りに付き合っていけばいいんですよね。
(うざいなんて思いませんとも。)

ただ私の彼氏(とmoregang111さんの思い人の彼女)はかわいそうかも。
恋人のことを好きな異性が恋人の友達としてのうのうとしているのは
どうかと・・。そう思うとmoregang111さんは彼に思いを伝えていない分
お互いしあわせかもしれませんね。もちろんかなわぬ恋は辛いでしょうが。
moregang111さんも頑張ってください。

お礼日時:2002/03/01 10:10

ねてるくんです。



私、「振られた女性」と友達として、付き合っています。
なんでできるかって?

それは告白するくらい友達としては仲良しのレベルだからです。
告白で壊れる友情ならお互い器小さいって思っていたから。

確かに泣く泣く恋心にけりはつけましたけど
うじうじしていたって仕方ないって思ってたし。

私はその人にもう恋心はありませんよ。
すぐには切り替えできなくても男としてけじめをつけなきゃならない
それはわかるからね。

彼の気持ちは引きずっているかどうかを推し量ることはできないけど
仲がもともと良かったのならそのままでいいし、
無効が玉砕覚悟で顔見知り程度で告白したのなら
あなたは彼のあなたへの可能性を彼自身で断ち切るように
すればいいと思います。
簡単なことですよ、今の彼氏を今以上に愛してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が一月も遅れてしまってすみませんでした。
neterukunさんの考え方って、私が彼にしてほしい行動そのまま
なんですよ。すごくかっこいいです。
彼もそんな風に考えてくれることを願っています。

お礼日時:2002/04/03 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!