アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人目を出産後、10日後位に全身に蕁麻疹がでました。
皮膚科で飲み薬をだされましたが、服用を止めたらまた痒みがでて、結局診断で慢性蕁麻疹と言われました。
アレロックとオイラックスの塗り薬をもらいました。授乳中と医師には伝えましたがネットで調べてみたら授乳中のアレロック服用はよくないとのことです。
授乳中このまま薬を飲むのは抵抗があり止めていますが飲んでも大丈夫でしょうか?
なるべくまだ母乳をあげたいと思っています。
でもとても痒くて結構我慢も限界です。
もし他にいい方法があれば教えてください!宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

妊婦・授乳中の母に対する投薬の考え方は、変わってきています。

どんなお薬だって少なからずおっぱいに移行します。
一言で言うと、授乳中の母に出せる薬は殆どありません。
殆どの薬の添付文書には授乳を避ける旨が無条件に書いてあるからです。

最近では、副作用を恐れて母乳を止めることの方が、
母子の心理的・肉体的健康に良くないと考えるのが一般であり、
お薬の添付文書通りに処方しないケースも沢山あります。
「とりあえず母乳は全部止めで~」というのは、母乳のメリットを
全く理解していない、なるべく責任を取りたくない姿勢とも言われています。
kikirara82さんも「我慢も限界」と言うように、母親の
肉体的・精神的苦痛を取り除いた方が結果的にメリットが
大きいという考え方です。

結局は、万が一起こりうる副作用を避けるために授乳回避するか、
多少赤ちゃんに薬が入ってもお母さんが笑顔でいられる方をとるか、
母乳を止めてミルク栄養にするか・・・メリット・デメリットを
天秤にかけて選ぶしかないです。
(どこの医師を探してもベストな解答は無理です)

訴訟天国のアメリカ小児科学会で、授乳中に禁止すべき薬剤リストが
提示されていますが、ここに含まれるのは抗がん剤や麻薬などの
危ない薬だけですね。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!

アレロックの使用上の注意に,:授乳中の婦人に投与することを避け、やむを得ず投与する場合には授乳を中止させること[動物実験(ラット)で乳汁中への移行および出生児の体重増加抑制が報告されている]とありますから,授乳を止めるしかないですね.1日2回ですから,12時間以上空ける必要がありますね.

オイラックスは大丈夫ですね.
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!