アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユニフレーム製のをキッチンで使用していましたが、
久しぶりに使おうと思ったら内側に赤錆が発生してたので
「洗剤を使ってもいい」というものだったのをいいことに
クレンザー&スチールタワシでごしごしこすり落としたら
手指まで真っ黒に。一方鍋の内側は真っ黒からだんだん
こすった部分がシルバーになっていき、
「必要以上にこすりすぎてしまったのか?」と不安に
なっているのですが、から焼きして熱いうちに油を
ペーパータオルで塗布すると、そのペーパータオルは
すすが付いたかのように真っ黒になるばかり・・・。

このまま野菜とか炒めたら、野菜も真っ黒になってしまうのでは?
と不安になっているのですが、拭き取っても黒いすすものが出なくなるまで
ゴシゴシ洗い続けてしまっていいんでしょうか?

A 回答 (2件)

UNIFLAMEのダッヂオーブンですよね?


他メーカーのは鋳物製ですが、これは黒皮鉄板製のため、通常はNo1さんの書かれているようなお手入れ(シーズニング)は不要のはずです。

以下、某サイトhttp://www.moriban.com/shop/uniflame.html
からの引用
通称「黒皮」と呼ばれる表面は、鉄を1,200度程度に加熱し、圧延していく過程でできる酸化皮膜のことです。 熱による酸化鉄となったこの黒皮は赤サビ(空気中の酸素と反応し、水を含んだ酸化鉄)を防止する役目を果たします。ただし、完全なサビ防止ではありませんから、使用時のお手入れは必要です。グレーから黒色のこの酸化皮膜は一般的な塗装皮膜のように、異なった物質が付着しているのではなく、母材である鉄自身が 酸化変質したものですから、はがそうとしても簡単にはがれるものではありません。この酸化皮膜の表面は、凸凹があり、油がなじみ良いために、中華鍋やフライパン等に使用されています。


ここにあるように錆びにくいですが手入れが悪ければ錆びます。

そして質問者様の場合はスチールたわしでゴシゴシですから、黒皮が剥がれてしまったと思われます。手指まで真っ黒はその証ですね。
かえって錆びやすくなってしまいます。黒皮がはげた上、油分まで洗い流してしまった状態です。

プロが使う中華ナベは「ささら」
http://www.fukuji.net/china-kmn/otama/sasara.htm
とお湯で洗うだけです。洗剤やスチールたわしではせっかく染み込んだ油分を取ってしまいます。このささら、ダッヂオーブン(鋳物でも黒皮でも)のお手入れにも重宝ですので、一本買っておくと良いですよ。プロ用の厨房道具屋さんなら置いています。

ペーパータオルについた黒いものの正体は、こげた油やゴシゴシこすった鉄分の残りだと思います。

で、お手入れ方法は空焼きして油を塗るより、くず野菜をたっぷりの油で何回か炒めるとよいと思います。最初は野菜も黒くなりますが、徐々に黒くならなくなると思います。

では、よきアウトドアライフを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました!
だんだんダッチオーブンへの愛着がわいてきていただけに、
ついがむしゃらにゴシゴシやってしまっていたこと・・・
本当に我ながら情けない(涙)

でも、これも道具との出会いだと思って、長く大切に
使おうと思っています。勉強不足だったこと・・・反省します。
そしてささらも手に入れたいと思います。

お礼日時:2006/07/11 22:46

>拭き取っても黒いすすものが出なくなるまで


無理ですw
錆が落とせたらOKですのでシーズニングからやり直せばいいのです。

http://www6.ocn.ne.jp/~crokan/hpage/dutch.htm
http://www.craftech.jp/do.htm
このあたりが参考になるかと。

末永く愛用されて自慢のオーブンに進化させてくださいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました!

「自慢のオーブンに進化させる」という一文に、
ぐっと心惹かれました。主婦として調理道具とは
毎日付き合っているものの、「進化させる」という
発想には結びつきませんでしたから、なんだか
新鮮な感覚です。

お礼日時:2006/07/11 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!