アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いに一人だけセキュリティーを入れていない人がいます。(正確に言うと期限切れで放置)
本人曰く、アダルトサイトも見ないしファイル共有もやらないから必要ないと。
本当に安全なのでしょうか、怪しいサイトを見なければウイルスの入る可能性は0なのですか。
知らないメールも開かないとも言っています。
親しい友人なので危険性があるとすれば教えてあげたいのですが。
マナーの問題もあるでしょうが、まずは危険性がどの程度あるのか、私も知りたいので詳しい方教えてください。
危険なのであれば友人に説明してあげたいので。

A 回答 (6件)

ちょうどいい参考ページが見つからなかったので参考URLはサーバーの話になりますがセキュリティに無頓着ということは、セキュリティパッチも当ててない可能性がありますよね。


インターネットに繋いでる状態では、どこから攻撃が有るかは分かりません。
ファイアーウォールプログラムを使っている人なら分かると思いますが、ランダムな数字のIPアドレスに対しては世界中の至る所(主に中○が最近多いです)からセキュリティホールがないかアタックしてきます。
もしパッチを当てていなかったり、セキュリティホールが発見されていない場合、ウイルス(パソコンのソフト・ハード破壊の危険)やトロイの木馬(PCが乗っ取られる、悪用される、覗かれる)、キーロガー(入力した情報が盗まれる、クレジットカード情報等)などを仕込まれたりする可能性が高まります。
もちろん、セキュリティソフトを使うと可能性が下がるだけです。
パッチもまだ発見されていないセキュリティホールに対しては効きません。
ですが、何も防御をしていないと入り放題やりたい放題ですので、
アダルトサイトも見ない、ファイル共有もしないと言ってるのなら、メールを使わない、通販もしない、個人情報も入力しない、ただ無料のゲームをして(有料の場合シリアルが盗まれる)ネットを見るだけに限定しないと、本当に安全とは言えません。

参考URLの件は、他人のサーバーを乗っ取って他のサーバーの攻撃に使うという方法ですが、個人のPCも同様に悪用されるケースが有ります。
また、進入方法もIPアドレスにとどまらず、ランダムに発生させたメールアドレスにウイルスを付けて送信する方法などもあります。この場合、セキュリティソフトを使っていない場合は見るだけで感染する場合もあり、全然安全なんかじゃない上、貴方を含めアドレス帳の知り合い全員にその人のアドレスから送りつけるという事も考えられ、マナーが悪いを通り越して犯罪の片棒を担ぐ羽目にもなりかねません。

この前捨ててしまいましたが、ネットランナーの去年の特集で、WindowsXPのSP2パッチを当てないでインターネットを利用したところ、24hで100種類を超えるマルウェア(ウイルス・スパイウェア等の総称)に感染してしまった、という実験結果がありました(確か俺って捨て駒?って記事だったかと)。
WindowsXPをインストールして、Updateパッチを当てている作業中にウイルスに感染するという事も希ながら起きているようです。

因みに今日で、WindowsMe,98の公式アップデートは終了しました。これらのOSを使っているなら、もう何があってもおかしくはない、ということですので、それも踏まえて、他の方が書かれているウイルス対策ソフト等を勧めてあげてください。

言っても止めないなら、貴方のセキュリティだけはガチガチにして、彼からのメールを受信拒否にするくらいの警戒は必要かもしれませんよ…。

参考URL:http://eazyfox.homelinux.org/Security/Security14 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問には書かなかったのですが、その友人ヤフー・オークションを利用して家族で買い物をいつもしてたみたいなんですよ。それもなんと簡易決済で。
それはすぐに止めさせましたけど。今までよく被害が無かったと思います。彼とのメールのやり取りはやってません。メールなんかしないといってますから、幸いに。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 21:17

危険ですよ


対策するのはpcユーザのマナーです。
フリーでもあるので教えてあげてください。
avastは日本語で検出率いいですよ。
http://www.iso-g.com/
http://ratan.dyndns.info/avast4/
フリー ファイアウォール ZoneAlarm 日本語ですよ
http://www.zonelabs.com/store/content/catalog/pr …
フリーのアンチスパイ Spybot SD なら日本語対応
http://homepage2.nifty.com/intel-404/internet/sp …

これだけでだいぶパソコンが守られます。
フリーですよ。
ぜひ、教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーのソフトって結構あるんですね。自分は昨日ふんぱつして新しいセキュリティーソフトに買い換えたんだけどな~複雑だな~。友人にはこれだけフリーのソフトがあることを教えてあげます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 21:01

ウィルスなどでは踏み台にされることが多くて、当人は気が付かないから関係ないという人はままいます。


確かにウィルスを撒き散らしても、当人は気にしなければ周囲が迷惑するだけで関係ないですけど。
信頼できるサイトでもトラップが仕掛けられていることもあるので、安全という訳でもないです。
本当はウィルスソフトなど使わずに、DVDからLinuxを起動させれば、電源を落とせばリセットされるので、一番安全で、私もやってましたが、段々ずぼらになってきて、HDDから起動させているし・・・。

自分に被害が見えない以上、何を言っても聞かない人は多いですよ。
例のWinnyでも、2chではパソコンが丸見えで暴露されていて、親切な人が「もしもし見えてますよ」と教えているのに、あせった挙句そのまま暴露状態で笑いものという人も複数います。
自分が痛い目に会わないとなかなか・・・。

友人一同で、そんな怖い奴とはメールしないとでも絶縁宣言してやらないと、改めませんよ。
強く言ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その友人2年ぐらいその状態なんですけど、いつも会うたびにパソコンの起動が遅いっていってますけど何か入っているのかもしれませんね~。
さすがにそうゆうタイプだからメールなんかやってませんよ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 20:52

個人が作成しているサイトでもウィルス感染することはあります(本人が感染していて、知らずにアップ)。


またワームなんかは”自発的に増殖”するので、ネットにつないでいればそれで侵入される可能性があります。

結論:ネットにつないでいる以上感染の恐れは避けられません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットに常時接続されている状態では常に感染の可能性があるということですね。本人が知らずにアップって、自発的に増殖って、ノーセキュリティーでインターネットは暗い夜道を女性が歩いているみたいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 20:02

詳しくないのにアドバイスなどしてすいません。

さて、ネットにつないでいる以上は、どんな手法を使ったウイルスやスパイウェアの侵入があるか分かったものではありません。オフラインのパソコンですら、フロッピーのやりとりに気を遣う今日日です。ウイルスに侵入されたことがあるからこそ言うのですが。意図しないところでウイルスなんてついてきてしまうものです。セキュリティのないパソコンには近寄らない方針の私では、震えが来る話です。安いものでかまわないので、場合によってはフリーソフトでもいいからウイルス対策はした方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスの侵入パターンていろいろあるんですね。彼にフリーのものを使いこなせそうに無いのでソースネクストでも薦めてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 19:45

可能性の問題だからね。

まあ、低いんじゃない。
でもでかい掲示板のサーバなんか、結構、ひっかかるよ。それに、政府系のところのサーバだってウィルスにやられてることはあるわけだからさ。

入れておかないで、何か人にダメージを与えた場合、訴えられる可能性も今後、出てくると思う。
せめて、フリーのヤツくらい入れるようにいったらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性は低いけど安全ではないということですね。
訴えられる可能性ってちょっと怖いですね。
フリーってアバストみたいなものですよね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!