アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 京都市在住、2歳の子を持つ専業主婦です。保育園についていくつか質問させてください。

 (1)来年の春から娘を保育園に入園させたいと考えているのですが、母親が専業主婦だとやはり入園は厳しいでしょうか?仕事をしたいのですが子供を保育園に預けないと働けないし、探すことも難しいです。専業主婦だけど保育園に入れたという方おられますか?

 (2)父の実家が自営業をやっているので、「就労証明書?」を書いてもらおうかと考えているのですが、それって役所の人にバレる事はないですか?あと、その場合「源泉徴収」など収入を証明するものはどうすればいいのでしょうか?

 (3)保育園の申込書を出すとき第1希望、第2希望と希望の園をいくつか書くことはできるのでしょうか?

 (4)住んでいる場所がほぼ向日市なのですが、京都市に住んでいて向日市の保育園に入ることは出来ないのでしょうか?

 (5)住宅取得控除で確定申告を提出しているのですが保育園申し込みの提出書類にはそれも必要ですか?
 19年の4月に入園予定の場合は18年の控えでいいのでしょうか?
 
 たくさん質問してしまってすみません!
 ご回答よろしくお願いします☆☆
 
 
 
 

A 回答 (7件)

中途入園する人数と4月入園の人数を比べると、モチロン、4月入園の数の方が多いです。



でも、4月入園しか考えていない人は、一斉申し込み(1月でしたっけ??)にしか書類を出さない訳ですよね?
もし、前年度の9月に申請していて、10月に空きが出たら?
この場合、4月入園の人達とは競争しなくてすみます。


前回答で、10月頃と書いたのにも理由があって、
欠員が無くても入園できる場合があるのです。

10月に大きな行事(運動会)が終わって、保育士さん達に余裕が出てくると、「あと一人預かれるかも」って余裕ができる場合があるみたいです。
元々、”定員+α”入園させても良い決まりらしく、この”+α”の部分は保育園の裁量次第のようです。

もう1つ5,6月頃と書いた時期も理由があって、一斉入所では、とりあえず、定員数だけを入園させておいて、その子達の性格などから様子を見て、後、「1,2人預かれそう」などと判断されるからです。


待機期間による優先枠は無いと思います。
優先順位が同じ者同士ならあるかも知れませんが。
通常、優先順位の高い人にどんどん追い抜かれます。
ですから求職中での入園は難しいのです。

京都市では優先順位を公表していませんが、職業によるランク付けもあるので、1年待機していても、優先順位の高い職業の人が申請すれば、その子が簡単に入園できてしまいます。
こんな職業差別的な事をしているから公表できないんでしょうけどね。

『待機期間による優先枠は無いけど、優先順位の高い人が申請していないウチの方が可能性が高い』
が回答です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。参考になりました!ありがとうございます。
 初めは中途入園だけを考えていたのですが、まだ少ししかお喋りできない娘を保育園に入れるっていうのも少し不安だったりするんです…><
 とりあえず見学に行って園の様子や園長先生のお話を聞いて色々考えたいと思います。
 

お礼日時:2006/07/16 17:40

先程の回答に書き忘れていたので、追加です。



園の方針にもよるのでしょうが、幼稚園と違い、保育園では中途入園があるのが普通です。
しかも、入園しやすい時期があるみたいです。

5,6月頃と10月頃かな?

新年度からの申請ではなく、早めに出しておいた方が良いですよ。
早い者勝ではないですけどね。

可能性としては高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます☆中途入園も考えているのですが、4月のほうが入りやすいような気がして…そういうわけではないのですか?

 4月に入園できなかった場合は「空き待ち」っていう状態になって、空いた場合には年度の途中から入園できるのでしょうか?
 中途入園を申し込んで無理だった場合、4月に優先的に入園できたりするんですか?
 

お礼日時:2006/07/12 18:50

(1)”求職中”の状態で、申請資格はありますが、入園可能性は低いです。


が、例外的に、福祉事務所を経由せずに私的枠で、園児を受け入れている認可園も存在します。

以前、別の方の質問に書き込んだ事があるので参照して下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2201941
(保育内容は最悪、本当はココの園の名前を出したい位です。福祉事務所が積極的に入園を勧める園は要注意です。)

(2)お父様のご実家に一旦就職なされて、それから転職されたら問題ないのでは?

(3)第3希望まで出せます。
でも、希望を出していない園への打診が来る事もあります。

(4)住所が京都市なら京都市のみしか申請できません。
京都市では、原則、一度入園してしまうと、区が変わっても市内に在住している限りは転園ができない決まりだそうです。
見学は慎重になさって下さい。

(5)わかりません。すいません。
    • good
    • 6

元自治体の保育所担当職員です。


自分は関東圏なので、関西圏とはやり方がだいぶ違うかもしれませんが…。

1)原則不可です。が、「求職活動中」でも「特例として」入所可能としているところが大半です。ただし既に働いている人より優先度は下位におかれるため、待機児童数が多い場合厳しいといえます。

2)働くのであれば、問題ないです。働かないで証明書だけ、というのなら、明らかに違反と言わざるを得ません。なお待機児が多い場所ほど周りの目が厳しく、ばれやすいと言えます。もっともばれなきゃ良いというものでは…。

3)もともと保育所入所は「福祉事務所からの措置」でした。希望園の指定は出来るけど、あくまで希望、実際にはそれ以外の園に入ることも珍しくなく、それゆえ複数の希望を聞くのが一般的でした。いまは「措置」ではなくなりましたが、その時の名残から、複数希望書かせる自治体が一般的です。

4)他都市間の扱いについては完全に自治体に依存します。お住まいの役所と向日市の役所双方にお問い合わせください。一応聴いたことのある範囲では、関西圏のみ、保育所所在地での直接申し込みになるため、市外市内の取扱いもほとんどない、とのことでしたが…。(これだけ、自信もっては答えられません)

5)保育所入所申請の際に必要となる税金資料は、最新のものです。ゆえに確定申告をしたならその控えが必要です。もちろんコピーで大丈夫なはずですが。

仕事の内定をもらったけど保育所には入れなかった、というケース、待機が多い場所では珍しくありません。その場合、内定を取り消す人と認可外に預けて働き始める人と二通りいるようです。当然後者の方が、後に保育所に入れるようになる可能性が高いわけですが…。
認可外保育所の保育料は、完全にその保育所によります。決まりがないから認可「外」なわけですからね。また保育の内容も園により様々です。通える範囲のところは全てリサーチして、総合的見地から選ばれると良いでしょう。

私立園が公立園より人気がある理由は、まさに#3さんのお答えが的を得ているかと。加えるなら、英語教室、プールなど、付加的な講座を設けていることも多く(それで私立園は収入を得ているわけですが)、字面の上からは非常に魅力的な園が多いです。
反面、私立園には年配の先生が少なかったり、公立以上に厳しい人員での保育を強いられていたり(要するに人件費をかけていない)で、中に入ってからのトラブルが多い、という園が多いことも事実です。
いま巷では公立園の民営化が進行中ですが、これは要は人件費を削りたいがため。人件費が削られれば保育の内容が犠牲になるのは誰にでも分かる理屈ですよね。
そのほかにも、私立園はたいてい確固とした独特の保育観に基づいているので、園によるカラーが強く、それゆえあわない人にはとことんあわなかったり…。
もちろん最終的にはその園の、その時の職員の質、あるいは相性などもあるので一概に言えた話ではありません。ただ人気の有無だけで判断すると、あとで「こんなはずじゃなかった」という羽目になるのでご注意を。結局は自身で見学し話を聞いたうえで、良い園を見つけるしかないのです。

最後に一つ。待機児が多い自治体では、上で述べた「見学」は最重要項目と思ってください。見学に来ないで申請出した人を、ほとんどの園長、特に私立園長は、どんなに要件があっても「入れたがりません」。
もちろん園が全てを決めるわけではなく、むしろオブザーバーに過ぎないわけですが(入所は自治体が決めるので)といってその意見は全く無視は出来ません。
事前に電話連絡した上で、園側の都合にあわせて見学に行く。これは絶対重要なので、ぜひ行ってください。

長文失礼しました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 とても詳しくありがとうございます!参考になりました。

 私立園のHPを見てみたら「京都会館でミュージックフェスティバル」など、確かに魅力的な行事がありますね。そこはかなり人気が高いらしいです。

 認可外も含め、近くの園には見学に行っておきたいと思います!

 ありがとうございました☆☆

お礼日時:2006/07/12 18:39

#1です。

無認可園は・・・やはり高いでしょうね。知り合いのママさんは月に10万払っていたそうです(2歳児)。
私はなかなか保育園に入れなくて(仕事はフルタイムで働いていましたが)その間1年間、認可保育園の一時保育に預けていました。それでも1日3000円でした。ご飯やおやつ代などはすべて含まれていましたが。

保育料が高いところは大差ないかもしれませんが、うちは東京でかなり保育料が安いので保育園に入れたときにはあまりの安さに驚きました。保育料は自治体でかなり差があるので市役所にお聞きください。

待機児童の数や、自分のランクなども市役所に聞けばわかると思います。#2さんのお礼に書いてある「私立のほうが人気があるのか」ですが・・・見学に行くとわかると思います。私立のほうがキレイな所の方が多いんですよね。。うち地域の話ですが。園長先生に「こういう保育園にしたい」というはっきりした目標(?)のようなものがあるので、安心して預けられます。

大事なお子さんを預けることになるので、「空いているところに入れる」でもいいのですが、できれば事前の見学は強くお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 10万ですか!?すごいですねぇ!フルで働かないと今より生活厳しくなりそうです…。
 
 確かに外から見た感じ私立のほうがキレイな感じがします。私立も公立も見学に行って園や先生の雰囲気、子供たちが楽しそうにしているかしっかり見てきたいと思います♪

 ありがとうございました☆☆
 

お礼日時:2006/07/12 18:32

1)保育園の児童に余裕があれば入れるでしょうが、通常は難しいと思います。


  求職中でも保育園の申請は出来ますが、順位としては最下位と思ったほうがいいです。

2)保育園に入る際はそれでも構わないと思いますが、
  毎年一度は就労証明の提出を求められますし、
  収入によって保育料を算出するので源泉徴収票(確定申告)も必ず必要になります。
  とりあえず自営業を手伝うことにして就労証明を出してもらったとしても
  きちんと仕事に就いたときには、その就労証明を出すべきです。

3)通常第3希望くらいまで書けると思います。

4)2つの市がOKを出せば、他の市に預けることは可能です。

5)源泉徴収票もしくは確定申告が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。近所のママさんに「今年は保育園に入園できたのは申し込みした人の半分ぐらいだったらしい」っていうのを聞いたので専業主婦じゃとても無理でしょうね…。
 私立はどこもいっぱいで定員オーバーしているのですが公立は空きがあるみたいなんです。公立って人気ないのでしょうか?
 就労証明は働きだしたらすぐにもらえますか?
 主人の会社から源泉徴収をもらえるのですが、その場合は確定申告書は提出しないでもいいのでしょうか?
 お礼のつもりがまた質問ばかりになってしまって申し訳ないです><
 

お礼日時:2006/07/11 21:06

(1)専業主婦で保育園入園、かなり厳しいです。

ものすごく保育園の量が多くて、待機児童が少ない地域でも難しいでしょう。「求職中」という欄があるにはあるのですが、保育園に入れるランクとしてかなり下のほうになるのは必至です。
(2)ばれることはないと思います。収入を証明するものはすぐに働いていることにしてもらって税理士さんなどに出してもらうのが一番でしょう。お父様がどうやって源泉徴収をもらっているか聞けばわかるかと。でも当然お勧めできる方法ではないです。
(3)もしかしたら自治体によるかもしれないのでなんともいえませんが、うちでは第三希望まで書けます。
(4)どうなのでしょう?これは無理なのではないでしょうか。特別な理由がないようなので。近所の京都市の保育園は調べられましたか?
(5)これも自治体によるかもしれませんが、うちでは源泉徴収だけでした。入園の前年度の写しでOKです。

2の方法は、あまり世間体も良くないですしお子さんの具合が悪くなったときの連絡先の件など問題もあるのでお勧めしません。一時的な・・・というのならありでしょうが・・・。

一番いいのは今のうちに一時保育や無認可園に預けておいて、その間に仕事を探すべきかと。お金はかかりますが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。とても参考になりました!
 やっぱり専業主婦では厳しいですよね…。2の方法もなるべく避けたいと思っているのですが、そうでもしないと保育園には入れないかと思いまして。もちろん入園できたらすぐに仕事は探します☆☆今のうちに仕事を決めておいて、もし入園できないなんて状況になったらどうしようっていう不安があるのですが、そういう事もあり得ますか?
 あと無認可保育園は料金が高いのですか?
また質問してしまって申し訳ないです。ご回答頂ければ嬉いです^^

お礼日時:2006/07/11 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事