プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度広島市の方に秋ごろから転勤になりました。夫婦に来年幼稚園になる子供と家族三人です。

これから家を探そうと思っているのですが、子供のことを考えると治安がよく、住環境にも恵まれているところをと思っております。

今は神奈川の方に居りますので、広島市のことは全く白紙の状態です。

広島市の中区、南区の辺りにお住まいの方!
良かったらいろいろ教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

う~ん、中区や南区ではないですが、五日市とか廿日市もいいですよ。

ここは本当に静かだし、ここから市内に通勤する人もおおいし。参考になればいいですが・・。さらに言うなら廿日市は私も住んでおりますが、子育てには最高だと思います。支援が多いし、環境がいいし、私も昔は市内に住んでおりまして、廿日市は便利が悪いかな~と思っておりましたが、実際に子供ができたら「廿日市最高!」と思っております(笑)無料の施設も多いし、道路も混雑しないし、何でもあるし。廿日市市役所の近くにはこんなに便利な施設もあります。実際に廿日市に住んで7年くらいになりますが、最高だと思います。ちなみに私も市内まで通勤してますよ^^

参考までに。
http://www.hatukaichi.com/
http://www.ipraza.com/

参考URL:http://www.ipraza.com/
    • good
    • 2

はじめまして、段原には主人の実家があります。


私も広島市は安佐南区に在住で4歳の子供と3人住まい、現在マンション購入を検討中ですが・・・段原は非常に高いです!!
私は関西の都心に近い田舎出身者なので、安佐南区のような土地柄が便利だと思います。安佐南区に入っただけで値段はグンと下がりますし、ファミリー向けなのは安佐南区だと聞きます。特に西原あたりでしょうか。

実家のある段原南は、サティ(映画館もあります)や比治山(桜の名所です)もあり、また区画整理されて道路も広く・・・ただ暴走族は今でも走ります。幼稚園と保育園(みみょう?)がサティの裏にありますよ!

ただ幼稚園とのことですが、保育園の場合、安佐南区は待機児童が非常に多いです。

秋ですと引っ越してすぐに幼稚園の手続き・・・になりますので大変でしょうが、がんばってください!

ちなみに我家も最近まで転勤族だったので引っ越し続きでしたが・・・子供がいない内は主人の通勤事情を優先しましたが、やっぱり今は子供の生活環境が一番大切です。広島に長く住まわれるのかどうかは存じませんが、進学環境等もユックリ調べられた方がいいですね。
あまりお役に立てそうにないですが・・・スミマセン!
    • good
    • 2

4の者です。



勤務先が広島駅方面で,バスか自転車での通勤を希望
されるのであれば,やはり段原あたりが良いかと思わ
れます。

東雲は幼稚園が確かなかったような気が(すいません)
(保育園ならありますが)

参考までに広島県私立幼稚園連盟のURLを貼り付けて
おきます。(南区に公立幼稚園はありません。)
ちなみに入園受付は大体秋口(11月ぐらい)です。

広島サティというショッピングセンターの近くならば
生活も便利で幼稚園も近くにあったと思います。
(3の方が記載されている比治山も近く,かつ,
 エスカレーターで上まで登れますよ。)

参考URL:http://www.hiroshima-kenyo.or.jp/
    • good
    • 0

中区、南区限定ですか?


勤務地のことなどもあると思いますけど、西区もおすすめですよ。

西区は広島市内でも住みやすいと人気がある場所です。私の住んでいるところは、西区の庚午北というところですが、JRも市電もバスも利用できて、市街地へのアクセスも大変便利ですし、閑静な住宅街です。生活に必要なものは全て揃っているので(徒歩圏内にスーパー多数、銀行、郵便局、小児科も多い)、車なしでも生活は十分できるくらいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
西区も便利なところがあるんですね。
今週末またいろいろ見てみようと思っているので
そちらの方も行ってみたいです。

お礼日時:2006/07/14 16:11

南区在住の者です。



2の方も記載されているように,段原地区は再開発で
整備されましたので,古くから居住している人が少なくて
気後れすることは少ない可能性があります。
また,中区の舟入は路面電車が走っているので,中心部に
出るのは気軽に出きると思います。
あとは南区で東雲などは住宅街ですね。

中区・南区だと結構広いので,勤務先の町名などを
教えていただければ参考になるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
段原、舟入、東雲は家族で住むには良い所だと
聞いていたので、やっぱりいいんですね。。
勤務地は広島駅中心部です。
バスか自転車で通えればと、思っております。

お礼日時:2006/07/14 16:16

広島市南区在中です。


段原地区は旧宇品線跡を境にして町並みが変わります。
宇品線跡より西側、つまり段原地区は大型のショッピングセンターがあり。比治山の上には、美術館、漫画図書館があります。生活水準も、高いほうです。但し、弁当屋がないという点は劣りますが。
夜はたまに暴走族が走りますが、そこまで長く居ることはありません。

逆に、東側は、今再開発の途中であり、まだ古い建物が残っている地区もありますが、団地や、新しいマンションも建ってきているので、新しい町にはなりつつです。

コンビニは、どちらの地区も、多数あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
段原地区は便利で幼稚園も多そうですね。
コンビニもたくさんあるのは助かります。
いくつか物件を見に行ってみようと思います。

お礼日時:2006/07/14 16:25

5年前まで広島に住んでいました。


中区・南区でお考えなのでしたら南区段原地区など良いのではないでしょうか?
当時、大規模再開発の真っ最中で町並みはがらりと変わりました。駅は近くて生活に必要な施設は全て揃ってますし南区役所・広大付属病院も近いですよ。
県外から来た人(私もですが)にも馴染みやすいのではないかと思います。
中区なら舟入・吉島が住宅街ですが、交通の便はあまり良くない印象です。

もう少し範囲を広げても良いのなら
安佐南区の中筋・西原周辺もお勧めです。
ただ、こちらは当時、国道54号線を爆走する暴走族が時々いましたが(絶滅していればいいんですが・・・)

逆に南区でも仁保・黄金山あたりは評判が良くないですね(私は会った事がありませんが怖い人が多いとか・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!仁保・黄金山あたりは考えてませんでしたが、そうなんですね。
中筋・西原も良いところなんですね。
参考になります。段原地区は子連れには良さそうで、転勤族でも馴染みやすそうですね。
家族で色々見てみようと思います。

お礼日時:2006/07/14 16:42

わりと広島は局所的な場所において


年中暴走族の騒音や引ったくり、痴漢、恐喝が多いい地域がありますが、
中区なら鶴見とか宝町かなと・・・
この辺の地域は、逆に怖い人が多くすんでいるので安全で静かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/14 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!