プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤の話があります。福島県双葉郡富岡町ってどんなところでしょうか?

*学校について(幼稚園、小学校の立地や環境)
*子供教室とか預かり保育があるのか
*産婦人科もふくめて病院について

地元の方、その他生活について教えてください。

A 回答 (2件)

地元ではありませんが同一県内なのと、知人に出身者がおりますので少々。

確かに大都会とは違いますのでなにもかも整ってるとはとは言えませんが、地方は地方で病院で待ち時間が短いとか、不審者が入ってくると目立ちやすいとかの良い点も多いですね。私自身横浜出身ですが、地方の良さはこじんまりと一通り揃っている所だと思います。たぶん、質問者様のイメージより住み易い環境だと思います。
近くには夜ノ森公園という桜の名所もありますし、太平洋側に面していますのでおいしい魚も食べられます。
福島県ということで北国の印象があるかも知れませんが、福島県は会津地方・中通り・浜通りと気候が異なっています。富岡は浜通りですので温暖です。
また、電力会社の電源立地の町なので補助金も多く施設関係は充実しています。
感じられるところは人夫々なので太鼓判を押すわけにはいきませんが、ご心配は杞憂になると思います。
ご参考になれば幸いです。
追:ネットの地図で富岡を拡大してご覧になるのもよろしいかと思います。HPも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電力会社勤務なので、何度か仕事の応援で主人はいって町のことはなんとなくは聞いてるtのですが、実際暮らすとなるとHPでみても学校、病院など詳しくはわからなくて・・。気候はとてもいいようですね・・

こんばんは。

父の実家が富岡町です。
田畑の農家が多い地域です。

ご質問者様が現在どちらにお住まいかわかりませんが、東京居住の私から見れば、ばりばりの「田舎」です。

常磐線の特急停車駅ですが、駅前に店舗等はほとんどありません。買物に限らず車がないと不便な町です。
自転車を使っている人をあまり見かけたことがありません。

町の中心地(?)には、大き目のスーパーや郵便局があります。

小学校は町内に2つあると聞いた記憶があります。(かなり前のうろ覚えです。)
1つの学校は父の実家から歩いて30分くらいかかり、すごく遠いなぁと小学生当時感じた記憶があります。小学校と中学校は並んでありました。

気候は太平洋のすぐ側なので、夏涼しく、冬は暖かいです。雪はほとんど降らないと思います。

原発がある町なので、気になる人は嫌かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、電力会社勤務なのでその原発で仕事で転勤になるんです。気候はあまり東京とは変わらないとは聞きました。雪道はほとんど走らないので雪がほとんど降らないというのは安心しました。