アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP を使用しています。
ソフト「Adobe Illustrator 8.0J」でファイルを開き、作業をして、「上書き保存」をしようとした際に、かなりの頻度で、

「イラストレーションを保存できません。ファイルがロックされています。Windows エクスプローラの「プロパティ」コマンドで、ファイルのロックを解除してください。ID=-45」

とゆう、メッセージが表示されます。
ロックした覚えはなく、解除しようにも、
ファイルのプロパティを見ても、どこに解除があるのかわかりません。
仕方なく、「別名で保存」をするのですが、
しょっちゅうなので、作業がとてもしずらいです。
何かの設定なんでしょうか?

A 回答 (2件)

ロックとは「読み取り専用」の事です。

ファイルのプロパティにあります。

多分、質問者さんがイラレで作業している原稿ファイルは、顧客からCD-Rで受け取った物だと思います。

で、CD-Rの中のファイルは書き換え(上書き)出来ないのはご存知ですよね。

そこで、CD-Rから作業用のハードディスクに原稿ファイルをコピーしてから、作業用のハードディスクにあるファイルを開いている筈です。

この時、CD-Rから作業用のハードディスクに原稿ファイルをコピーすると、コピー元が「読み取り専用」になっているので、コピーした先の作業用原稿ファイルも「読み取り専用」になります。

これが「作業をして、上書き保存をしようとした際に、かなりの頻度でファイルがロックされていますと言うメッセージが出る理由です。

CD-Rから作業用のハードディスクに原稿ファイルをコピーした後は、コピーされた先のファイルの「読み取り専用」を外してから作業に入りましょう。
    • 0

読み取り専用のチェックのことでしょうか?

チェックを外してみてください。

同じ症状になったことがないので自信ありません。
    • 0