アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今話題の「日本沈没」ですが,昔単行本を読んだ事はありますが,既に詳しい内容は忘れています。

が,日本が沈没しても,周辺各国には余り影響が及ぶようには書かれていなかったと思います。単に日本が無くなっただけ。。

実際はそんな事無いと思います。

で,疑問なのが「何処までどんな影響が及ぶのか?」です。

もちろん架空の話ですので,正確な解答を期待してはいませんが,できるだけ論理的な回答をお待ちしております。

また,「地学カテ」での質問ですので,政治・経済・・・といった面は置いておいて,物理的というか地学的というか,津波が起こるとか,気候が変わるとかいった様な回答をお願いします。

A 回答 (4件)

残念ながら、あんまり影響しないでしょうね。

津波は、
溜まったエネルギーが弾けるプロセスではないので無害でしょう。
海面上昇は、
土地が水に沈むので、十数センチ上昇するでしょう。

ヒマラヤがなければ、日本は砂漠化するのに比べ、
影響力はありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 海面上昇は、
> 土地が水に沈むので、十数センチ上昇するでしょう。

こういった事が聞きたかったんです。

「日本が沈没したらどんな現象が起こりうるか?」

ところで,海面が十数センチ上昇してもあんまり影響しないレベルなんですか? 韓国辺りで海面が十数センチ上昇したら問題になりそうな気もするんですが・・・

また何かありましたら宜しくお願いします。

#2 です

溶けたとしても状態が変わるだけで物質はなくなるわけではありませんから 水(液体)も水蒸気(気体)、氷(固体)と変化するでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

> 溶けたとしても状態が変わるだけで物質はなくなるわけではありませんから

確かに・・・

それに高温のマグマで気体になったりすると体積は増えそうですし・・・

あ,圧力も上がるから気体にはならないのか。。

今後とも宜しくお願いします。

>海面が十数センチ上昇してもあんまり影響しないレベルなんですか? 韓国辺りで海面が十数センチ上昇したら問題になりそうな気もするんですが・・・

干潮・満潮で数十cm~1m以上の変化があります
(満潮時の水位が十数センチ上昇してもほとんど気づかないでしょう)

台風の高波などでは堤防を越える危険が増えると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

あ,そうか。。

堤防がある所で数十センチは影響ないですね。。(^-^;

今後ともよろしく。

少ない知識で 考えて見たんですけど 日本列島が沈む原因はマントル対流で日本列島が乗っているプレートが、太平洋プレートが沈み込むのに引っ張られて地殻の中に沈みこむんじゃなかったですか?

とすれば地球のどこか(大西洋あたり?)で地殻が盛り上がってきますから 大陸の間の距離が変わって北アメリカがアジアに近づくと同時にヨーロッパとアメリカとのあいだが離れるとかそういう影響のほうが考えられるように思います
    • 0
この回答へのお礼

> とすれば地球のどこか(大西洋あたり?)で地殻が盛り上がってきますから

え? 『太平洋プレートが沈み込むのに引っ張られて地殻の中に沈みこむ』とどっかが盛り上がるんですか?

沈み込んでマグマになってしまうだけかと思ってました。。(^-^;