アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケでどんなに頑張っても60~70点しか取れません。友達はみんな90点ぐらい普通にだしていてけっこう恥ずかしいです。一人カラオケにもいくのですが、なかなか上達しません。うまく歌うコツを教えてください!!!!

A 回答 (5件)

採点機によっても異なるので一概には言えませんが・・・



基本的には、楽譜どおりに歌うと点数が高くなるようです。
音を変にためたり伸ばしたりすると楽譜と違ってくるので、点数が低くなるようです。
(だから、点数が高くてもあまり“上手”に聞こえないことも多いです)
また一部の機械では、高音で歌うと点数が高くなることがあります。
男性だったら女性の歌、女性だったら高い声の女性の歌(昔の華原朋美とかMISIAとか)を歌うといいみたいです。

また高い点数を取りやすい歌もあります。
経験から言ってTHE BLUE HEARTSの曲は、メロディが単純で音程が取りやすくできています。
中でも『情熱の薔薇』はノドも開きやすく、非常に歌いやすいのでオススメです。
(飛び跳ねながら歌ったりしたらダメですよ)

余談ですが、絶対に手を出してはいけないのは『ドレミの歌』。
絶対音感を持つ姉がこの歌を歌ったところ、他の曲では平気で90点以上を連発するのに、72点しかとれませんでした。
    • good
    • 0

何か気にするなの意見が多いようですが


他の人が90点台だと気にしちゃいますよね。

まあ上手く歌うコツと聞かれると今までの回等になっちゃいますので
「カラオケで高得点を出すコツ」ということで。

歌うまい人でも低い得点の場合もあるとありますが
絶対何かしらの理由があると思ってます。
選曲が悪いとか、原曲を全く無視して歌ってるとか
マイクの使い方が悪いとか、変なアレンジを入れているとか。

ですので
・自分にあった曲を見つける
・きちんと原曲を聞いて覚える
・音をはずさない
ことですね。
多少アレンジしても点数がでる曲はちゃんと出ますのでご心配なく。

音が合ってるかどうか心配なら
サイバーダム系の「うたれん」採点で確かめてみるのが
わかりやすいと思います。
HARDだとかなり凹みますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクのうまく使うにはどうすればいいのでしょうか????

お礼日時:2006/07/20 02:05

初めまして。



アレの点数なんてアテにしないで下さい。

棒読みに近い歌がモノスゴイ高得点を叩き出す時もあるし、所詮、機械が判定したものなんで、高い点数ほど棒読みと言うか、教科書の通りの歌い方と言うか・・・

以前、「ナイトスクープ」でもやってたんですが、音大で声楽を習ってた奥さんよりも、むちゃくちゃオンチのおばあちゃんのほうが、驚異的な高得点出してました。
だからって訳じゃないんですが、僕は他人の高得点見ても、「ああ、よかったね」ぐらいにしか、思ってないんですよ。
あ、ついでに、その奥さんあんまり音に抑揚をつけずに歌ったら、意外と点数高かったと思います。
    • good
    • 0

こんちくわ。



さてここで問題。
あなたは70点。友達は90点。で、採点者は?

まぁ、言うまでもなく、からおけまっしーん。「機械」ですね?
しょせん「機械」です。


自分の友達でも結構いますよ。
聞くととても上手いのに、採点になると50~60なんて人が。
機械の判定する音~にその人の声があっていないだけだとは思いますが。

で、逆に下手な人でも、機械とあっていれば高得点が出るわけで(汗


とりあえず、点数にとらわれないでがんばってください。

・あごを引く。
・おなかに力を入れる。
・自分の出せる声の幅を自分で把握する。

こんな感じでしょうかね。。?
    • good
    • 0

歌が上手な人が点が高いってわけじゃないと聞いたことがあります。



音符通りに歌っても100点が取るれわけではないようです。
声量があるとかも関係する採点機械もあるみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!