プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこの国の言葉でもいいのですが、外国語で数字の「0(ゼロ)」の書き方と読み方を教えて下さい。いろんな種類の「0(ゼロ)」を探しております。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

書き方というと、文字の形のことでしょうか?


…多分違いますね。でも一応書いておきます。

ゼロは大抵の言語で「○」型をしていますね。
例外的にアラビア語では「・」で表します。
また、マラヤーラム語という言語のゼロはσが右に伸びたような形をしているようです。
あとは「零」。

読み方では、大抵ヌル系かゼロ系です。
ロシア語でноль[ノリ], нуль[ヌリ]
フランス語でZe´ro[ゼロ]
他には
ギリシャ語でΜηδε´ν[メーぜン](←"ぜ"は英語のth)
韓国語で零[ヨン(yeong)]
中国語で零[リン(ling)]
など。

参考URL左下の「他の言語」から各国のゼロの表記が分かります。
発音は分かりませんがローマ字なら大体想像がつくでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2006/07/18 10:00

韓国語では「ヨン」(영)(漢字の「零」の韓国語読みです)の他、電話番号の「0」は「コン」(kong、공)と発音します。

これは漢字の「空」です。そう言えば、「0」を発見したのはインド人だと言われていますね。これは、大乗仏教における「空」の理論(『般若心経』に「色即是空、空即是色」とあり、ナーガールジュナ(竜樹)が理論化した)と関係がありそうです。一方、ローマ数字には「0」がないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2006/07/18 09:59

マレー語では"0"はkosong(コソン)と発音します。



マレー語と似ているインドネシア語も恐らく同じだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2006/07/18 10:00

ドイツ語はNull(ヌル)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2006/07/18 10:01

スペイン語  zero セロ


ポルトガル語 zero ゼロ
イタリア語  zero ゼロ
エスペラント(語) nulo ヌーロ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2006/07/18 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!