アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳3ヶ月、年中の男児がいる母親です。言葉が遅いのですが大分色々話せるようになり、一応会話は成り立ちます。息子は、私が強く叱ると自分の顔や頭を自分で叩く事があります。
普段私と二人きりの時はやらないのですが、夫や私の母がいる時に私に怒鳴られたりするとやります。
毎回ではないのですが、きつく叱られた後にやりがちです。
発達障碍の一部なのか、理由が分かりません。
一過性のもので、こういう症状もあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

40前の男です。


心配しなくてもいいと思いますよ。
恥ずかしい話ですが、私は3・4歳くらいの記憶で、保育園で砂場で遊んでる友達に仲間に入れてもらえなかった時に自分の頭に砂をかぶった覚えがあります。あと親に怒られた時に「フンだ!」と言う感じでぜんぜん違うほうにどんどん歩いてっちゃったり。

自分で砂をかぶった時は「もうわかったから、やめなよぉ」と仲間に入れてほしかったのだし、違うほうに歩いて行った時は後ろから追いかけてきてくれるのを横目で見ながら待ってました。

要は自分の主張を受け入れてもらう為にやってます。よく「おもちゃ買って~」っと地べたにひっくり返ってバタバタ暴れるのと同じですね。一見自傷行為のようですが、実際には子供なりにちゃんと考えてやっている行動です。
二人きりの時にやらないのはそれをやっても止めてくれる人がいないからで、お父さんやおばあちゃんがいる時にやるのはそれによって「わかったわかった、よしよし」と自分の主張が通ったり優しくしてもらえる可能性があるからです。かまってほしいとか優しくしてほしいと言うのもあるでしょう。

発達障害ではなく、別に悪い事ではないし、どの子もやる普通の事だと思います。結構子供って大人が考える以上にいろいろ考えてやってますよ。
「おもちゃ買って~」と同じで、もう少し大きくなればやらなくなると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実体験に基づくアドバイス、ありがとうございました。なるほど、と納得でき落ち着きました。
誰かに追いかけてきて欲しい、止めて欲しい、という気持ちは大人にもあるかも知れませんね(笑)
子供の行動の裏に隠された気持ちを理解できる親になりたいと思いました。
誰かいる時だけやる、の意味も分かった気がします。
普段私と二人きりで逃げ場のない息子の甘えなのでしょうね・・・とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 09:53

子供が怒られると、自分で自分を叩いたり傷つける事を


する症状があるというのを聞いたことがあります。

例えば、親の気を引きたくて悪い事をして叱られて
本当は叱られたいわけじゃなくかまって欲しくてやってる
のに、大人はわかってくれず一種のヒステリーっぽくなるそうです。
女の子で髪をただただムシってやめなさいと止めるまで毟る
子もいるそうです。

なので、ただ叱るだけではなく「なんでこんな事をするのかな?」
とか「どうしたの?なにかママにできることある?」とか、
とにかくお話を聞くのがいいみたいです。あと抱きしめて
愛情を表現する事ですね。まだまだ甘えたいけど、年中さん
になってそろそろお兄ちゃんになって欲しいと自立を求めすぎたり
する事はないでしょうか?

愛情をかけてらっしゃるとは思いますが、子供はまだ
社会や人間関係などに慣れてなくストレスがたまると
TVでやってるのを見たことがありますので・・・。
繊細なお子さんだと、うまく発散できないのかもしれません。

なので、少しだけ、怒り方を変えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が感情的に怒鳴った時です。
躾ではなくて、私の感情で怒ってしまった時だと今思いました。
比較的繊細な子です。
怒り方、反省点が思い当たります。
謙虚に受け取ります、ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/14 00:24

多分自分に意思も出てきて人前で怒られた時に悔しい思い、はがゆいのか、そんな行動を繰り返しする前つまり一番初めその行動をした時笑ったりして話が違う方向にいきませんでした?自分を叩く事によって、笑ってくれる、怒られないっと思ってとっている行動かましれませんね・・・その時の子供の表情は?ちょっと、にあがってる感じじゃないですか?


年齢的なものだと思います。心配しなくていいのでは・・・?ただ、それが目をパチパチと頻繁と目つぶりしはじめたら、ストレスからくる行動かもしれませんね。あまり極度に長い時間怒らないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分を叩いている時は悔しそうな顔に感じます。
他の人に助けを求めているのかも知れませんね・・。
目をパチパチ、は今の所ないので私も怒鳴ったりしないで冷静に接するように心がけたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/14 00:26

身近な人で、お子さんと同じように、怒ると自分を叩く人はいませんか?


誰かの真似をしているだけなら、いいですが・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

身近にはそのような人は見ませんが、もしかして幼稚園でそういう子がいるかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/14 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています