アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、住宅ローンの本審査で減額されてしまいました。
なぜ減額になってしまったのか?個人情報を取り寄せて、内容を確認したところ、事前審査から本審査までの間にカードを作った履歴が記載されていました。そのうち1枚はキャッシングカードでネットのポイントサイトでお小遣い欲しさに作ってしまいました(まさかこんなことになるとは夢にも思わず・・バカでした)。

マンションの営業マン経由で、銀行にも確認してみたところ、やはりカードが原因らしいのです。元々使うつもりなんてなかったので、すぐに解約して解約証明書を発行してもらいました。

再び、この銀行で本審査を受けたいのですが、マンションの営業マンにその話をすると『他の銀行を探しましょう』と言います。(1行だけ他の銀行で事前審査を受けましたが、ダメでした。)1度本審査を受けてダメだった場合、もう本審査はできないのでしょうか?それともある程度時間がたたないと再度受けれないという決まりでもあるのでしょうか?1度信用を失うと難しいのでしょうか?

マンションの引渡しまで、あと2ヶ月半になり、不安な日々を過ごしています。

A 回答 (5件)

元不動産会社です。



正直、厳しいです。

銀行側よりカード・ローンの解約・全額返却の依頼があれば可能性はありますが、今回のケースでは無さそうですね。

担当の営業マンが他の銀行に。。。の言葉は良く分かります。

契約時に「本審査まで新しいローン等は組まないでください」と言われませんでした?

気持ちを切り替えて、新しい銀行を探しましょう。
銀行はたくさんありますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『解約してください』とも何とも言われませんでした。突然の減額回答でした。
営業マンは特に何も言いませんでした。
常識で分かる範囲のことと考えて、言わなかったのかもしれません。
しかし全くの素人なので、本当に分かりませんでした。

そうですね、他の方も仰っているように、気持ち新たに他を当たることを考えてみます。

お礼日時:2006/07/15 17:17

通常の場合やはり、仮審査と本審査で異なる情報がでると減額もしくはダメになる事はあります。



>そのうち一枚はキャッシングカードで・・・
との事ですが複数作られたのでしょうか?
どちらにしてもショッピングローンとキャッシングカードでは同額の利用でも同じように銀行は見てくれないようです。
私の場合はクレカを複数所持(利用は0)してまして解約条件がつきました。
当時の担当営業や外部のファイナンシャルプランナーの方のお話で利用0であっても限度額いっぱいの枠が融資化能額からマイナスされるまたはOUTと伺いました。
仮審査から本審査までの期間はかなり重要視されるようですからこの期間に新たなショッピングローンやクレカの申し込みはしないのが鉄則のようです。
キャッシングの場合利用歴(特に消費者系)があるだけで嫌がる銀行も少なくないです。。

他の方が仰ってるように一度落ちた銀行に再審査は厳しいと思います。(一年は審査の記録が残りますからはねらる可能性が大です)
別の銀行を探し全てのいきさつをお話して申し込み時に完済証明と解約証明を提示してください。
落ちたわけではなく減額という事から他の銀行での可能性は残されていると思いますのでよく担当営業の方と相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードは2枚作りました。やはりキャシングカードは使ってなくても、
持ってるだけでマイナスイメージなんですね(今回も過去にも全く使ったことはありません)。

金融関係のことには全く無知で、マンションの営業マン任せだったのが1番悪いのですが、
営業マンの方からは仮審査~本審査までの注意事項など一切話がなかったので、
そういう大事なことは教えて欲しかったというのが正直なところです。

多分、今の状態のままで他の銀行を当たっても、信用情報の照会履歴が増えるだけ(
マイナス評価?)だと思っていたのですが、今までの経緯などを口頭で付け加えることで、
やたら照会履歴が多い点などは、ある程度考慮して下さるということなんですね。

お礼日時:2006/07/14 20:53

銀行は謝絶・減額の理由を正直に言いません。


言えば「その問題さえ解決できればOK」と取られ、本質は変わらないのに形だけ整えて審査を通そうとしたりしてトラブルの原因になるからです。
今回のケースでは、カード以外にも理由がある可能性を考えたほうが良いでしょう。
本当にボーダーラインであれば、減額回答を出す際に「満額回答の条件はカード解約」とか、但し書きが入ります。

「そのうち1枚」と言う事は複数作られたのでしょうか?だとすれば、銀行から「悪意がある申込」と受け取られた可能性もあります。銀行の事前審査承認通知の中に「現時点の信用情報であることが前提」とか書いてなかったですか?

基本的に申し込みは何回でもできますし、受け付けます。(カードローン等で渉外行員がノルマ稼ぎのために何回も落ちてる人の申込を知りながら取ってくる事がよくあります。融資担当にはいい迷惑ですが。)
ただし、本質的な問題が解決されたのが確認されない限り一度出した決定は覆りません。

勤続年数・年収不足など、時間が経てば解決する理由と
悪意(不実記載・名義貸し・証明書の改ざんなど)や浪費癖が推測される、事故歴、消費者金融歴など時間では解決できない理由で対応は大きく異なります。

個人・一般企業でもそうですが、一度信用を失うとその回復には多くの時間とエネルギーが要ります。
まして半分公共的に業として融資を行う銀行では信用は
絶対です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カードは合計2枚(クレジットとキャッシング1枚ずつ)作りました。
「悪意がある申込」とはどういうことを言うのでしょうか?
カードを作るのが趣味というようなことですか?(無知ですみません)
こういうケースだと、解約条件付きで融資できる場合は、銀行の方が言ってくるんですね。
いきなり減額回答でしたから。

再審査は絶対に無理というわけではなさそうですが、かなり厳しいということですね。

お礼日時:2006/07/14 20:41

これは有る銀行の一担当者の話ですからそのつもりで...。



一度本審査に廻してはねられた事案は再審査には廻さないそうです

・担当者の能力が疑われる
担当者は貴方のために親身になってその事案を通そうとはしません
・担当者にはなんらメリットが無い
もし再度本審査が通らないとデメリットしか有りません

よほどの事が無い限り再度その事案に係わりたくないそうです

自分が同じ立場なら私もそうするでしょうね

他の金融機関での仕切り直しをお勧めします

銀行マンは貴方のために便宜を図る義理はなんら有りません

貴方にとっては重大な問題でも銀行の担当者にとってはなんら関係の無い問題です

不動産屋は話をまとめたいですから親身になって対応してくれるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、銀行の担当の方と会って話をする機会があったのですが、
『私たちはお客さまの立場(味方)の人間です』と仰っていたので、
その方はよほど良心的だったのかもしれません。

今後の対処法をいろいろ検討していますが、
再審査より他の金融機関を探して見るほうが良いのかもしれないですね。

お礼日時:2006/07/14 20:31

>程度時間がたたないと再度受けれないという決まり


>1度信用を失うと難しいのでしょうか?

審査を申し込んだとかカードを作ったって記録は半年は残ります。
立て続けに審査をすればするほど、どんどん信用情報が汚れます。
一度審査で跳ねられると与信情報ってそうそう変わるものでもないので
まず、審査が通りません。(信用条件が変わらないのですから)

減額された融資を受けて、残りを別な融資を受ける(かなり厳しい)
足りない分をなんとか工面するとか、別保証人を立てて再申請する等
残された手段はあまりありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、別枠融資も検討しているところです。
やはり1度こういう事態になると、難しいんですね。
カードを作るとマイナス評価になるなんて、無知だったとはいえ、
軽はずみだったと反省しています。
別保証人の件も検討してみようと思います。

お礼日時:2006/07/14 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています