プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在5週6日です。
4週6日で初診を受け4.1mmの胎嚢を確認しました。
1週間後の5週6日で診察を受けたところ胎嚢は17mmに成長していて、卵黄嚢も見えたのですが胎嚢のかたちがいびつ(細長い)で先生に「あまりよくありませんねぇ。本来ならもっと丸いはずなんだけど。また1週間後に来て下さい」と言われてしまいとっても心配です。1年前に9週で流産しているのでなおさら不安です。
胎嚢の形が丸くなくても無事に成長している方がおりましたらコメントお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

現在妊娠33週の妊婦です。
私は初診で胎嚢5.6mmと妊娠週数よりかなり小さめでちゃんと育っているのか分からないと言われました。
4日後少量の出血と下腹部痛のため再度受診したところ胎嚢は14mmと大きくなっていたものの形がいびつ(細長くデコボコしていた)の上、胎嚢しか見えない状態でまだなんともいえないと言われました。それから1週間後の健診で胎嚢23.5mmまで成長し心拍も無事確認できました。その時は胎嚢の形もだいぶ卵形に近づいていました。その後の経過はとても順調で現在に至っています。
私も不安な気持ちもありましたが、赤ちゃんに「大丈夫だよ。安心して大きくなってね」って声をかけながら自分自身にも大丈夫って信じるようにしていました。
sabure様の赤ちゃんも今後無事に成長されることを心より祈っています。
    • 0

私はソラマメのような形でしたけど何も言われませんでしたよ。

たまごクラブとかにのっている超音波写真を見たりしましたが、細長い人もいましたし、形は人それぞれなんだなと思いました。
心拍が確認されていれば流産の確率は低くなると病院の先生が言っていたので、あまり気にしすぎないほうがいいと思いますよ。
胎嚢が丸くなくても、心臓が元気に動いていればきちんと成長してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ネットで調べたら私と同じようにつぶれている胎嚢でも無事に出産されている方もいたので、赤ちゃんの生命力を信じて1週間過ごしたいと思います。ありがとうございました。