プロが教えるわが家の防犯対策術!

「Dion ADSL 8Mコース」に移行、モデムはレンタル品を使用します。
下記接続イメージを見る限りでは、ハブを使っての、複数接続は可能なようです。

http://www.dion.ne.jp/support/broadband/8adsl-pp …

現在、デスクトップPCを1台、ノートブックPCを2台持っていますので、
デスクトップはケーブル接続で構わないのですが、ノートは出来ればワイヤレスにしようと思います。
ハブは、corega HUB5PMを購入予定、あと必要なものはどのようなものでしょう?

1.無線LANアクセスポイントのみで大丈夫(たとえば、corega Wireless LAN AP-11miniなど)
2.無線LANルーターがさらに必要(たとえば、melco WLAR-L11G-L など)
のどちらかになると思うのですが、聞く人(店)によって答えが違うので悩んでいます。

ちなみに、Dionのサポートに質問しても回答はもらえませんでした…(当然でしょう…)

A 回答 (3件)

こんにちは。

itohhといいます。

No.1のかたのアドバイスの他に、ノートパソコンのほうにも無線LANアダプタが必要ですよ。

それから、調べられているとは思いますが、corega Wireless LAN AP-11miniは、
WEP(暗号化)機能は搭載されていません。セキュリティが気になるようでしたら
他のアクセスポイントを購入したほうが良いでしょう。
(わたしは、安さでこのアクセスポイントを購入して使っています)
    • 0
この回答へのお礼

itohhさんのお名前はどこかで見たような記憶があり過去の記憶をさかのぼりました…。
お久しぶりです!(No.217866)覚えていらっしゃいますか?同じ「Air'H」ユーザーなんですね。
ノートブックは、ほとんど会社に置いたままですが、休みの日には家に持って帰ります、
家でも「Air'H」っていうのは…、速度の点からいってもキビシイですね。
アドバイスしていただいたお陰で、悩んでいた問題が解決しました!

こんにちは。

itohhといいます。

お久しぶりです。ここでは、井戸端会議をしていると怒られてしまうでしょうからこの辺で。

ちょっと、言い忘れていましたので、再度。
アクセスポイントと無線LANアダプタは、基本的にIEEE802.11bに対応している機器ならば、
どのメーカの機器でもOKだと思いますが、相性とかあると怖いので、わたしは同じメーカのものを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました…。

8Mの場合はルータタイプのモデムが提供されるようですのでハブだけデスク数台の接続は可能です。

ですから無線アクセスポイントはルータ機能を持っていない物で大丈夫ですのでAP-11で良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

前回(No.205954)に引き続きありがとうございます…、これで、Dion8Mへ移行する踏ん切りがつきました。