プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 写真屋さんで印刷してもらった写真の保管方法に
ついて質問です。劣化せず、手軽にできる方法を
教えて下さい。

 ・なるべく劣化しない保存方法は?
    保管場所・アルバムの種類など

 ・上からフィルムを貼るタイプの時、真っ直ぐ貼る
 為に、定規で位置を測っているのでとても時間が
 かかります。何かいい方法はありますか。

  写真はデジカメで撮影したものはデータで保存
 しています。 
 
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

単純に保管しておくのと、アルバムのようにすぐに見られる様にしておくのとでは異なりますが、どちらも直射日光と湿気、極端な高温・低温、温度変化などは避けなければいけません。

それでも20年ぐらいするとプリントは色あせてきます。
束ねる場合は紙の袋に余裕をもって、詰め込まないように入れ、ティッシュペーパーほどの箱に立てて入れます。(決して写真を積み重ねないように)
数十年後にその写真をもう一度きれいに見たいと思ったときにすぐ再プリント出来るように、ネガやデジタルデータはまとめて、少なくとも年代や日付で探せるようにしておくべきです。ネガの保管条件も上記と同様です。特にデジタルデータは一瞬で全滅することもあり得るので、必ずバックアップをとっておいて下さい。
アルバムには何も直線にきっちりと貼る必要はありません。むしろ、意図的にちょっとかたむけた写真を所々に入れてレイアウトすると楽しく鑑賞できます。どうしても時間はかかりますが、それを楽しみと感ずるか、負担と思うかで、そのアルバムの利用価値が決まってきます。
ちなみに、私は子供が小さいときの写真は貼り付けてシートでカバーするタイプに、それこそ毎週のように喜んで貼り付けていました。最近は面倒になって挟み込むだけのポケットアルバムにしています。近所のホームセンターの特売(1冊380円ぐらい)をねらって買いだめします。
デジカメ写真は自分でプリントしたものよりも、写真屋でした方がはるかに長持ちします。1枚35円ぐらいだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 真っ直ぐ貼るのが好きなのでいつも定規で測って
鉛筆で薄く印をつけて写真を貼っていました。でも
最近あまり時間がとれず、整理されていない写真が
溜まる一方です。台紙に方眼紙のようにマス目がある
といいのにと思っています。

 束ねて保管する場合の詳しい方法、とても役に立ち
ます。アルバムに貼らない写真はこのように保管して
みます。

 なお写真は全て写真店での印刷です。

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 12:22

昭和42年の白黒の写真、昭和50年のカラー写真、両方とも退色をそんなに感じません、有名カラープリント製、○ハヤシアルバムに張ってありました、2年前張替えのとき、フイルムは簡単にはがれましたが、台紙とくっ付いてはがすのに苦労しました、保管について、アルバムは書棚フイルムは机の中という状態であまり気にしなかったです、ただ湿気は禁物ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 17:35

プリントは永遠のものではありませんので、だんだんと退色します。


できる限り保とうと思えば、温度変化の少ないところ、日光や強い光などの当たらないところで保存しているのがいいと思われます。
また、粘着テープなどは、だめです。接着剤が写真をだめにします。
結構、「そのまま、ざっくりと、束ねて保存」するのが、長持ちします。ただし、輪ゴムはダメです。
また、後生大事に一つひとつビニールの袋に入れたりすると、それが、写真に貼り付くことがあります。
また、紙ベースのA4ファイルなどに、貼り付けた場合は、平積みすると、その圧力と周りの湿度で写真同士がくっついたりします。

また、インクジェットの写真は、さらに退色が見込まれると想像します。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/photomore/lesson/lesso …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>プリントは永遠のものではありませんので、だんだんと退色します。
 承知しています。一般的には20年位だと聞いた
こともあります。その上で少しでもと思っています。

>「そのまま、ざっくりと、束ねて保存」するのが、長持ちします。
 箱(素材は何がいいでしょうか?)に入れるのが
いいんでしょうか?

 主な写真だけアルバムで、残りは束ねて保存する
のもいいかもしれません。アルバムに貼る時は両面
テープではなく、三角のシールで四隅に差し込む
ものを使っています。やはりポケット式よりも、
上から透明のフィルム(自由に剥がせる)かぶせる
アルバムの方がいいのでしょうか?

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!