プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前まではレンタルCDをコンポを使いMDにコピーしていたのですが、最近はレンタルCDをパソコン(Windows Media Player)に取り入れてCD-Rにしています。しかしMDの頃の様な音質がCD-Rには感じられず困っています。MD並みの音質を保つことはできないのでしょうか?良い方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

CD-Rに書き込んだ、圧縮形式が mp3 なら、


MDの圧縮形式の ATRACの方が優れています。

CD-Rに書き込んだ、無圧縮だとしても、
MDの圧縮形式の ATRACで聞いた方が、
良いように聴こえることもあるでしょう。

ATRAC は、良いように聴こえるように変調してあるからです。
    • good
    • 1

パソコンで作ったCD-Rは音楽CDとして作っているのでしょうか?



もしそうならWindows Media Playerは使わずに、CDライティングソフトでCDのコピーを行う方法があるはずです。
この方法なら、WMAのような圧縮方法ではなくCDと同じ音質になります。

データCDとして作っている場合は、取り込みの際のWMAなどのビットレートを上げてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。みなさんありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 09:21

元々パソコンというのは汎用機です。



オーディオ用に開発された製品と比べては音質で
劣るのは仕方ありません。

私の場合CDのコピーはパソコンでは無く
単体のCD-Rデッキでコピーしています。
    • good
    • 0

基本的にPC上でCDからコピーするのはPC自体のノイズを拾っているようなものだそうです。


そのため予算があればUSB接続のオーディーオデバイスをCDコンポとつないで、コピーをすると良いようです。

参考URL:http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/sv …[%83f%83B%83I%83f%
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!