プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのような過程を経れば人形を作れるのですか??
学歴、専門学校など必要なことを教えて下さい。

それとも弟子入り??ですが知識もないのに情熱だけで人形つくりは出来ないですよね。むしろ迷惑ですし・・・
うーむむむ

A 回答 (2件)

先回の補足です。



吉田良一氏が主催されている人形教室「ピグマリオン人形教室」のHPアドレスを添付します。

ご参考までに。

追伸。
私も造形物・立体物に興味がありますが、全く知らなかった世界だったので今回は良い経験をさせて頂きました。

参考URL:http://pygmalion.mda.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吉田さんのHPなら行った事あるのですがここには行ったコトなかったので有難う御座います^^

お礼日時:2002/03/03 14:07

こんばんは。



吉田良一さんがどのような人形を製作されているのか全く知らないので一般論になってしまいますが、ご参考になれば幸いです。

人形つくりというと、彫塑や彫刻などが重要になると思いますので美術系の学校で習うというのがまずひとつ。
また、カルチャースクールなどでも講座のひとつとして存在していると思います。
友人の母親が、フランス人形の講師をしています。粘土で顔などのパーツを作って
釜で焼いて等々、すべて一から作っています。既製品は目玉だけだそうです。

あとは、初心者ならば知識も無いのは当たり前と割り切って、どうしても作りたいという情熱があるのなら、弟子入り志願するのも立派な方法と思います。迷惑かどうかは、ご本人が判断するであろうと思いますし。あたって砕けろ!!的な行動も時には必要?

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美術系の学校は出た方がいいのですね。
どうも有難う御座います

お礼日時:2002/03/03 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!