プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近は近所でも不審者が出たり
家の庭に置いてある物が壊されたり
車のタイヤの空気が抜かれたり
子供の自転車の空気が抜かれたりしています
カッターで切られたりしたことがあるので
家に番犬を飼おうと思っています

飼うのは大変なことだというのはわかっているんですが
家族がいることや私がいないときに子供に何か
あったことを考えると怖いんです

どの種類の犬がよいのでしょうか?

※警察に相談しても力になってくれませんので
 自衛するしかないと思い相談しています

いつか家に火でもつけられそうで怖いです
(犯人の想像はついているんですが証拠がなくて・・・)

A 回答 (9件)

そんな物騒な外に、犬を置くなんて・・ヒドい!


犬だって生きてるんです。犬の事は心配じゃないんですか??
近所がそんな状態なら、もし現在外で犬を飼っていたとしても・・家の中で飼うべきですよね。

警備会社や防犯カメラを利用しましょう。
    • good
    • 0

犬を飼うのは…大変ですよ。

物騒で…怖いってのは…わかります。最近は本当に怖い世の中になりましたよねm(__)mただ番犬のために犬を飼うってのはちょっと賛成できません。いくら賢い犬を飼ったからといって番犬になるとは思えません。もし飼うとしてもちゃんと亡くなるまで…世話をして…愛情を注いでほしいです。ただただ役目を果たすためだけに…ってのだけはやめてあげてください。
お願いします。
    • good
    • 0

犬を番犬として飼うには、相当な訓練が必要になると思いますよ。


犬種も大切ですが、私はそれ以上に訓練所選びの方が大切だと思いますね。
訓練所によっては、人間嫌いになって帰ってくる犬もいると聞きますから。
私が思いつくのは、シェパード・ドーベルマンでしょうか。
訓練も定期的に必要なので、費用は相当な金額だと思います。
我が家のゴールデンを訓練所に入れるときは、
1ヶ月10万円ほどと言われました。
我が家の場合、家庭犬としての訓練だったので
3ヶ月程度の予定でしたが、
番犬としてだと期間ももっと長くなる可能性がありますよね。
それに盲導犬を飼っている方に聞いたのですが、
盲導犬も定期的に訓練を受けないと、忘れてしまうということで定期的に訓練を受けているそうです。
なので番犬もおそらく定期的な訓練が必要になると思うので、
費用は通常の費用(食事・ワクチン・治療費)以外にも数万円/月 かかる可能性があると思います。
まずは訓練所に相談してみてはどうですか?

ちなみに我が家はゴールデンを飼っていますが、
番犬にはほど遠い状態です。
ただ頭はかなり良いと思いますが、
ゴールデン(ラブも)は家族と一緒にいることを幸せと感じ犬種なので、庭で飼うには適さない犬です。
    • good
    • 0

こんにちは。



本気で犬を番犬にしたいのなら、相当な訓練を入れないと意味が無いと思います。
下でも書かれているように、犬は毒殺される可能性が高いので(あくまでも危害を加える人間がいたとしたら)、飼い主以外からは食べ物を貰わない、食べない、という訓練もしなければならないでしょうし、また、きちんとした警戒訓練を入れないと、誰彼かまわず吠えたりします。
また、吠える以外にも、陣地への侵入の際に威嚇行動を取れるような訓練から始まり、色んな制約を教えたり、その際の対応も人間が学ばなければ、絶対にそういった訓練犬は手に余ります。
ちなみに、犬にも年齢がありますから、仔犬から買う際は1年以上はかかりますよ。
そういった訓練犬を譲渡してもらう(お金かかります)事もできますが、やはり、人間側が扱えないと、とんでもない犬になってしまいます。
訓練をすべて完了させるには、相当な額のお金が必要な事もご理解ください。
多分、警察犬の訓練を入れるのには、60万近くかかったような?

番犬を使う場合はそんな感じになります。
    • good
    • 0

こんにちは



質問文の最初のほう…ずいぶんと物騒ですね
そこまでされているのなら犬を飼って番犬にするというのなら相当な躾というよりも訓練が必要になってきますよ
他の方が言うように異常者じゃなくても犬を手懐けるぐらいの事は考えます
今時は泥棒でさえ犬にはまず餌を与えて自分に慣らして吠えないようにしてから侵入するそうです

犬種としては警察犬種である7犬種と柴犬とかボーダーあたりが訓練性能が高くて良いと思います
因みに7犬種はシェパード・ドーベルマン・ゴールデン・ラブラドール・コリー・エアデールテリア・ボクサーです
このうちの最初の4犬種は特に訓練性能が高い方です

でも…躾のレベルではそんな物騒な事をする人には太刀打ちできませんよ
私はドーベルを飼っていますが…不審者には吠えてもそんなに簡単に撃退は出来ません
それも物騒な人なので犬を傷つけられる可能性が高いと思います
それをさせないように自衛となると…
まずは他の人から餌は一切もらわない事がまず前提条件です
でも…その訓練はとっても難しいです
餌を食べるのは本能なんですから…
本能を抑えて我慢するように訓練しないといけません
これ以上の細かい事は書きませんが…他にもしないといけない訓練は番犬としてだと家庭犬に比べて山とあります
それを出来るようになるには最低でも一年は掛かると思います
その間…物騒なままですよ

私も犬で自衛は諦めて警備会社のほうが金銭的にも安くて良いと思います
    • good
    • 1

こんばんは。


私も#3の意見同様、番犬がいれば安心…とは絶対にいかないと思います。
もしも質問者さまが、その犯人という人の立場になって考えてみてください。自転車の空気を抜いたその自転車持ち主の自宅で犬を飼うようになったからといって、今までの行為をあっさりおやめになりますか?
そのような事をする人間は、それ相応の恨みか何かを持っている可能性だって否定できません。(質問者様が人に恨まれるような態度をしている自覚がなくとも、犯人が快く思って居なかったりしているケースだってあるのです)

知人で似たようなケースがあり、大型犬を庭で飼うようになったのですが全く効果はなく、結局はセコムなどの警備会社と契約をしました。
そして犬はというと…老犬になり、そしてその頃、病気を患ってしまい、しかしながら治療費をそれほど出したくないという身勝手な飼い主の考えで、その子の命は消えてしまいました。きちんとした治療をうけさせていてあげればもっと長生きできた可愛らしい大型犬でした。

質問者様のワンちゃんを飼いたいという目的をお伺いすると、そのワンちゃんの身体に何かあった場合、高額治療費をきっちりお支払い出来る経済力とお気持ちがおありでないなら、どうかワンちゃんを飼うのは止めてください。

犬猫なんでもそうですが、ペットを家族として迎え入れる以上はそれ相応の覚悟を持って欲しいと思います。
そして現実的に避けて通れないことも沢山、予想されます。病気、痴呆、何がその子に起きてもしっかり守ってあげられますか?最期まで傍に付き添ってあげられますか?そのお気持ちはありますか?そしてそれなりの経済力が無いのでしたら、現実的にみて厳しい意見かと存じますが、ワンちゃんを迎え入れるのは止めてください。不幸なワンちゃんを増やすだけです。どうかお願いします。
    • good
    • 0

こんにちは。


犬を飼ったからといって番犬になるかと思っていたら、それは間違いですよ。
今まで犬を飼ったことございますか?
本当に番犬となって不審者を撃退できると思われますか?
ライオンやトラくらいならその可能性もあるでしょうが・・・。
犬くらい何とでもできますよ、異常者なら。。。
申し訳ないですが、そんな物騒な事で犬を当てにしないほうが良いかと思います。
犬だって目の前のご馳走に目がくらむかもしれません、
先に犬を毒殺されるかもしれません、
火をつけられたら、それこそ犬じゃ消火活動はしてくれませんよ。。。
大変失礼な書き方をしていますが、私も真剣にアドバイスしています。

>飼うのは大変なことだというのはわかっているんですが
↑この大変はどの程度までお考えですか?
犬は15年以上生きてくれます、毎年のワクチン、定期健診
食餌代、散歩、それから病気になったら1万円単位でお金が飛んでいきます。
老犬になったら?目が離せない痴呆になったとき、寝ずに看病できますか?
もしも、番犬の役割を果たしてくれず、何かしらお家に被害があったとき、
この犬は役に立たなかったと廃棄されるのですか?

私ならそんな物騒な事が起きそうだとわかっているなら警備会社にお願いしますね。
まだまだいまだに犬を番犬として飼えると思っている方がいますが、
昔とは違います、吠えて家族に不審者を教える事はできても、このご時勢、
ご近所から「あそこの犬が吠えてうるさい!!」そんな苦情が来てしまいますよ、
もう一度お考え直しくださいませ。。。
大変失礼な事ばかりでしたが、ご了承いただければと思います。。。
    • good
    • 0

犯人に心当たりがあるんですね?


しかも、エスカレートしそうな気配となると・・・

犬より、警備会社への依頼とか、防犯装置の充実をお勧めしたいです。
今から30年以上昔、土地の問題で、飼い犬に毒を盛られました。(これも証拠はないんですが・・・)
飼い主以外の人間からも餌をもらう、というしつけも悪かったかもしれませんが、なにより、人間の問題でしたし、おまけに当方の父にも問題があったのです。

外飼いの犬に、危害を加えられたら、もっと怖くなりませんか?
今は、素人が危険な薬品やらよからぬ知恵をネットで仕入れる時代です。
    • good
    • 0

>家に番犬を飼おうと思っています。


>どの種類の犬がよいのでしょうか?

やっぱり番犬なら柴犬です。

かしこいし、忠実ですね。

***でも、ワンコちゃんも躾けるまでは小さいし、
番犬になるには少々時間がかかるように思いますが...。
早く、変なことが起こらないようになればいいですね。

参考URL:http://www.chebcheb.com/inu/shiba_inu.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!