プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は出品者の立場です。

今までの商品はポストに入りそうな物でも、全部郵便局に出向いて送っていたのですが、先日ポストに入れて発送を済ませました。

そこで質問なのですが、どちらで発送しても到着日数は変わりませんか?
あと定形外発送は補償がないので、どちらで発送しても変わらないと思うのですが、やはり万が一のために郵便局に出向いてレシートを貰ったほうがいいのでしょうか?

運送会社と契約する程ではないのですが、たまに一回では持ち込めないほどの量が落札されることもあり、車がない私としては、小さいものはポスト投函したい感じです。
どなたか回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1:ポストと局ではポストの場所と回収時間の周期によると思いますが、おおむねその地区の大きい郵便局のほうが多少早い可能性があります。

2:補償の問題ですが、心配なら運送会社の宅配便かゆうパックで送られると良いと思います。破損の補償もそうですが、発送したという明確な証明ができます。
レシートはないよりはましですが、あまりいい説得材料にはならないと思います。

※わたしは発送後落札者に本日発送した旨と発送伝票の番号をお知らせして、先方も荷物が追跡できるようにしています。

安さを追求するなら定形外になってしまいますが、最近では運送会社のメール便もありますし、これならある程度の荷物追跡はできます。

また、宅配便なら基本的に個人宅集荷もやっているはずですので問い合わせてみては?
    • 0
この回答へのお礼

私も運送会社やゆうパックがいいのですが、単価が低いし量もないので、さすがに無理っぽいです。
メール便も使っているのですが、コンビニに持ち込むのが大変なんです。集荷もやってるみたいですが、一個とかだと悪い気がして・・なかなか難しいです。
回答ありがとうございました!

こんにちは。

そうですよね。
私はポストへ投函したいのですが、以下の理由で、思いとどまっています。

・郵便事故の前例で「局員の人が覚えてくれていたから」発送したという証明が出来き、落札者に納得できて頂けた
・レシートを見せるだけで、少しは事故の場合も信じて頂けるだろう
・重さに誤差があった時、郵便局側のミスなら郵便局が代金を負担してくれる(郵便局は特殊な計りを使ってるので、殆ど誤差がないんですけれどね)ポスト投函で、重さに違いがあった場合は、落札者に代金を払ってもらわなければいけなくなる。

こんな感じです。
やはり事故にあってしまった時を考えると、郵便局の方が良いかな~と思います。

時間に関しては、そうそう変わらないと思いますが、一度大きな郵便局を経由する時は、そこに持っていた方が早いのでは(気分的に)と思います。
    • 0
この回答へのお礼

局員さんが覚えていてくれるといいですね。やはり持ち込みしようと思います。
少量でも運送会社さんと契約できれば、嬉しいんですけどね。少量でもなく大量でもなく、どっちつかずでたまに大変です。。

こちらから失礼します。
みなさんにポイントあげれなくてすみません。
とても参考になりました。ありがとうございました!!

私も出品を良くしていて 発送の際は 最寄の郵便局に持ち込んでいます。

でも 郵便局に持ち込んだからといっても
紛失が100%無いと言うわけでもありません。

郵便局に持ち込んだにも拘らず 紛失騒ぎはありましたから…

郵便局に持ち込むのは 落札者の方に対して ポスト投函ですと
郵便局員に受け渡しをせずに 差し出したという
曖昧さを 感じさせてしまう様ですが
一方 郵便局に持ち込むと わざわざ出向いて 発送をしたという
出品者側の誠実さをアピールするまでに過ぎないと思います。

やはり 良い出品者として 落札して下さった方に
少しでも安心してお取引をしてもらうのでしたら
郵便局へ持ち込むのが一番だと思います。

郵便物紛失の経験から もし 紛失事故があった場合
落札者の方は 「発送していないのに 発送したと言っているのでは?」と
不審を抱くと思います。
でも 窓口に出向いて 発送をしていれば
レシートや郵便局窓口の局員の方が憶えていてくれればある程度の証拠が残りますから…

到着日数は ポストの場合 発送当日の回収時間内でしたら 窓口での発送と変りありませんよ!

• 0
この回答へのお礼

到着日数はあまり変わらないんですね。

やっぱり事故の際にレシートがあると、気持ち的にいいのかなあと思います。最近局員の方とすっかり仲良くなってしまったので、もしもの時はいいかもしれませんね。

到着日数はほぼ変わらないと思います。

24時間営業してる中央郵便局ならまだしも、普通の小さな郵便局に持ち込むなら
ポスト発送のほうが早く到着する場合もあります。
ポストに集荷時間が書いてあるでしょう?
午後5時以降にポスト集荷がある場合で、たとえば午後5時半ころに発送する場合には
ポスト発送のほうが早く到着しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、集荷時間によって変わりそうですね。
今度見てみます。ありがとうございました!