アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで商品を落札して、発送はEMSを希望したのですが、3月1日に出品者の方から入金確認の旨を伝えられ、同日に発送したと連絡があったのですが、連絡の際に書かれていた追跡番号(EE894095085CN)を日本郵便のサイトのEMS追跡のフォームに入れても番号がないと表示されました。

不思議に思い、http://www.ems.com.cn/(中国EMSの追跡サイト)からも番号の検索をしてみたのですが、全く進展なども見受けられませんでした。

税関の調査で止められた場合には、税関で止められたという旨が告知されると伺ったのですが、この場合は発送をしたという記録自体が表示されていないので、相手側が荷物を送っていないと考えて良いのでしょうか。

出品者の方は、取引数も4桁で悪い評価が二桁で、最近の取引では落札者と揉めたような記録はありませんでした。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>この場合は発送をしたという記録自体が表示されていないので、相手側が荷物を送っていないと考えて良いのでしょうか。



何度か中国から発送してもらっていますが、発送元が企業であっても個人であってもEMSのデータの更新が遅いです。
国内の税関を抜けるまで全く追跡できなかったものが、税関から配達業者に渡ってからそれまでの荷受け,中国からの発送,国内到着,税関検査の情報が表示されるようになる事は非常に多いです。

ですので、情報が表示されないからといって相手が発送してないかどうかは不明で、相手を信用するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日で4日目になりますが、未だに追跡ができないようです。4~5日程度でこちらまで届くと書かれていたのですが…もう少し待って出品者の方に連絡をとってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!