プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

楽天オークションで発送方法がメール便のみの品を落札しました。
家をしばらく空けるため、余裕を持ってその二週間前に落札しました。

こちらからごあいさつのメッセージを送ったのですが返信がなかったため評価をのぞいてみたところ、メール便の発送に関して不安な評価がいくつかありました。
・発送が遅い
・入金をすぐに発送通知をしているにも関わらず、実際に届いたのは受け取り期限の日であった
・発送通知をしているのに実際は発送していなかった
ちなみにこの出品者の方はメール便のみを発送方法としているようです。

月曜日に落札・入金・ごあいさつのメッセージを送りましたが水曜日になっても返信や発送のご連絡がありませんでした。
その後、「二週間後から家を空けるため、可能であれば今週の土曜日までに発送をお願いしたい」とメッセージを送信すると、そのメッセージのすぐ後に発送完了の手続きが行われていました。

500円程度のものでしたので評価を見ないで落札し、補償なしのメール便で納得しています。
しかし以下のことがちょっと気になりましたので質問いたします。

1.楽天オークションは落札者側は出品者の登録した追跡番号を確認できないのでしょうか。
2.虚偽の追跡番号を登録し発送完了して受け取り期限をすぎても到着しない場合でも取引は終了し、代金は出品者に支払われるのでしょうか。
3.虚偽の番号を登録できてしまうのであればメール便の追跡機能や楽オクの発送通知の意義がなくなってしまうのではないでしょうか。

ご教授おねがいいたします。

A 回答 (1件)

>1.楽天オークションは落札者側は出品者の登録した追跡番号を確認できないのでしょうか。

出品者は発送が済んだら、発送通知の際に追跡番号を入力しますが、番号入力は任意なので入力しなくても発送通知できてしまいます。
番号が入力されていれば、マイオクの【配送状況の確認】から直接追跡することが出来ます。

>2.虚偽の追跡番号を登録し発送完了して受け取り期限をすぎても到着しない場合でも取引は終了し、代金は出品者に支払われるのでしょうか。
>3.虚偽の番号を登録できてしまうのであればメール便の追跡機能や楽オクの発送通知の意義がなくなってしまうのではないでしょうか。
先にも書きましたが虚偽の番号登録や番号登録無しでも発送通知は出来ます。
ですが、それで届かない場合は出品者に対して【返金申請】できます。
それでも【返金申請】に応じない場合は楽オクに対して【返金審査】を申し出る事が出来、間に楽オクが入って返金できる案件かどうか審査します。
この際に重要なのは、出品者がちゃんとした追跡番号を入力して発送している場合は、万が一紛失等で届かなくても返金は受けられないという事です。
逆に言うと、ちゃんとした追跡番号を通知していなければ、いくら出品者が発送したと言いはっても返金申請が通ります。
楽オクは、間違いの無い追跡番号を入力して発送通知したかどうかで出品者側の発送の有無を判断します。
ですので、発送通知の意義や追跡番号の入力の意義はあると思います。

私は逆に出品者側ですが、きちんと追跡番号を入力して発送通知する事で、間違いなく発送した事が証明されるので、ありがたいシステムかと思います。

もし受け取り期限が迫っていて、それでもなお追跡番号を入力してもらえないのなら、期限が切れる前に【返金申請】する事をおすすめします。
もしその間に届けば、申請を取り下げれば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり任意入力なのですね。
どうやら、今回はやはり発送通知をしていながら、発送されていないようでした。

マナーのきちんとされている出品者のかたにとっては証明になるという点で追跡番号はいいシステムですね。
ただ、楽天オークションは定型外も含めて(特定記録)追跡番号がある方法のみ発送可能なので、任意ではなく必須になれば落札者にとっては安心なのにな~なんて思ってしまいました。

オークション初心者なもので、大変勉強になりました。
ありがとうございました。