プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は落札者で、出品者がなかなか商品を送ってきません。

やっと発送したとの連絡がありましたが、大阪から東京までの発送なの

で1日、遅くても2日で着くはずなのですが、到着しなかったので、

「お問い合わせ番号」を尋ねたところ、「住所が間違ってたか何かで戻

ってきました。」と返答がありました。

ゆうパックでの発送で宛名や住所が間違っていたからといって、

そんなに早く送り主のところに戻るものですか?

A 回答 (3件)

戻された問い合せ番号を知ればいつどの局を経過したかなど経緯が判ります。

多分教えないでしょう。

考えられるのは発送していなくごまかす為に発送したが戻って来たとしたのかも知れません。

住所や宛名が間違っていてもあれば担当地域の局には届きます。
郵便番号が北海道で住所が東京なら北海道に配送され後東京に戻され配達されます。

住所が存在しないなら2日で戻る可能性もあります。
隣接県なら2日でも問題は無いでしょう。

>戻ってきました。~
それは判りましたが結局どうしたのですか?
再発送したのですか?
住所の間違いは出品者が書き間違えたのか落札者の連絡間違いか、
どちらか確認してもらい再発送して貰い問い合わせ番号を知らせるように要求しましょう。

番号を知らせないのは怪しいです。
控えを無くしたと言っても局に控えや記録があるので問い合せられると主張しましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

木曜日に「戻ってきたので明日送り返します」と連絡がありましたので、「発送したら、必ず問い合わせ番号を教えて下さい」と連絡しました。今は連絡待ちの状態です。ちなみに振込をしてからすでに10日経ってます。

• 0

時系列が記載されていないので何とも言えませんが...。

例えば、
1.出品者が発送(集荷時間に間に合わなかった場合1日余計に必要)
2.集荷場所から中央局に到着、落札者側の中央局に運送
3.落札者側の中央局に到着、配達局に運送
4.配達局から落札者宅へ
とすると、速ければ2日、遅ければ4日程?

この荷物が出品者側に戻ったとして計4日~1週間程?

「お問い合わせ番号」を再度聞いてみましょう。

「お問い合わせ番号」が分かれば、荷物の移動がどういう形になっているか分かります。

どうしても教えてもらえない場合は、再発送要請等を慎重に行って下さい。

自分も荷物が届かない事があり、電話で問合せした所実際は発送していないという事がありました。

教えてもらった番号では履歴が見つからない
相手に荷物を出した郵便局を聞いて郵便局に問合せ->荷物を受けた記録無しと郵便局より連絡が入る
後輩に荷物を頼んだとの返事->多分嘘
商品を発送時に落として壊したとの返事->多分嘘
返金を要求->返金しますとの返事だが中々返金無し
警察に行きますと連絡->やっと返金。

人を疑いたくは無いのですが、実際体験してしまうと...、悲しいものがあります。

この回答への補足

すみません。説明が足りませんでした。

「商品を発送した」との連絡が火曜日、私が相手に「お問い合わせ番号」を尋ねたのが木曜日、同じ日(木曜日)に相手から「住所が間違ってたか何かで返ってきた」と連絡がありました。

つまり商品を発送してから二日目で差出人のところに戻ってきたということになります。

• 0

オークション歴8年の30代既婚男性です。

これは詐欺ですね。時間稼がれてますよ。
一刻も早く下記の対策を。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-0 …

万が一只の相手のミスだとしてもそれは許されることではありませんし、詐欺だということで対策をとると急に一般人になりすます可能性が高いので気を抜かないでくださいね。

この回答への補足

やっぱり詐欺ですかね?

内容証明とか送った方がいいですかね?

このまま商品が届かないのも心配ですが、商品である本(全巻セット)が何冊か足りなかったらどうしましょう?

• 0