アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在香港在住の34歳独身女性です。
8年程前の左手親指第二関節の痛みと腫れに始まり1年前には起床時に突然両手が動かせなくなり、昨年12月に関節リウマチと診断されました。一番ひどい時期には両手指・両手・両肘・両肩・首・膝・足首・足指とひどい痛みに悩まされたのですが、4ヶ月間以下の薬を飲み10段階で8だった痛みが最近は2か3程度に弱くなりました。また7.3だったCRPも3代になりました。
Methotrexate 2.5mg 1週間に4錠
Folic Acid 5mg 1週間に1錠
Plaquenil 200mg 1日1錠
Salazopyrin En 500mg 1日4錠
Celebrex 100mg 1日1錠
まだ痛みや腫れは残っており肘も完全にまっすぐにはなりませんが、シャワーを浴びたり着替が困難という日常生活上の支障は随分軽減されました。しかし上記薬剤での治療には限度があるということで、医師にRemicadeというbiological treatment(生物治療?)を勧められています。定期的に医院に通い2-3時間ほどの点滴受けるそうです。副作用としては風邪を引きやすくなるなど抵抗力の低下だそうです。
但しこの治療には1ヶ月9万円掛かり私の場合保険がありません。どの程度続ける必要があるかも不明でこの出費はかなり厳しいものです。
医師は私の年齢も考慮してこのままずっとこの状況では辛いだろうと判断しアドバイスしてくれているのでしょうが、私としては大きな支出の伴うさらに進んだ治療を受けるよりは上記5種の薬を飲み続けて今の状態を保てればそれで良いかとも考えています。
そこで知識のある皆さんに相談させてください。私が現状で満足していれば一生上記薬を飲んで過ごしても問題ないでしょうか?あるいは医師の言うとおりRemicadeを受けるべきでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

炭酸ガスを使った、改善方法があると聞きましたが

一度お試ししてみてはどうでしょうか?

炭酸ガスが溶け込んだお風呂に入るだけです。

炭酸泉で検索してみて近場の施設を探してみてください。
    • 0