アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から、歯の表面(間の部分?)に歯石だと思うのですが、黒いものがついてしまっています。
(ヤニとか、全体が黄ばんでいると言う感じではなく、重度の虫歯のように見えます)
普通の人には虫歯にしか見えないようで(私も最初は虫歯だと思っていました)早く治療してもらった方が良いと言われるのですが、
実際に学校などでの歯の検診ではいつも「虫歯なし」と言われます。(もう3回年連続です)

そこで、詳しい方に教えていただきたいのですが、虫歯と歯石は見ると明らかに違いがわかるものなのでしょうか?

また、以前それが気になって歯医者さんに相談して歯のお掃除(?)をしていただいたのですが、
その時は歯石というよりも、歯垢を取るという感じで、糸ようじや歯間ブラシを使ったお掃除で、
黒い物は全然とれていませんでした(T-T)←歯科医の先生は満足げに「これできれいになりました」っと言ったのですが・・・
この虫歯にしか見えない、でも虫歯じゃないらしいこの黒い物はどこかで取っていただくことが出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も以前、歯石のような黒い固いものが歯と歯のあいだにあって、

歯医者で取ってもらいました。(石のように硬くて黒いものでした。)
虫歯ではなく、歯石の変色したものみたいなもの(説明うろおぼえなので
すみません)だそうで、普通の歯石を取るのと同じようにして
取ってもらいました。
「糸ようじや歯間ブラシを使ったお掃除」ではなく、先のとがった
金属の器具でごりごりやって取ってもらいました。
私も虫歯ではなかったです。この黒い部分と虫歯の関係まではよく知りません。
すみません。

とにかく、歯医者で取ってもらえましたので、行ってみてはいかがでしょうか。
「歯のお掃除」ではなくて「歯石取り」をお願いすれば、やってくれると
思います。直接「この黒いやつを除去してほしいんですが」と言っておくとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうそう、歯と歯の間にあるんです。しかも、虫歯ではないらしいのです。

やっぱり、歯医者さんで取ってもらえるのですね。
もう一度行って、「この黒いのをなんとか取って~」っと言ってみます。

ありがとうございました。

歯科医師会では半年に1度の定期検診と1年に1回~2回の口腔清掃(歯石除去など)を推奨しています。

気になるのであれば迷わず歯科医師に相談しましょう。歯石は長期付着していると変色や歯肉炎、歯槽膿漏になります。当然虫歯にもなりやすい原因となります。費用も安いので是非とも歯医者さんに行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

一応、半年ほど前にも定期検診と、歯のお掃除をしていただいたのですが、
その時には付着している黒い汚れには何も言われなかったのです・・・。

でも、もうそろそろ定期検診の時期(本当はちょっと早めなので迷っていたのですが)ですし、
もう一度、歯医者さんに行って聞いてみますね。

私も虫歯だと思ったところを何度か違う先生に診てもらいましたが、これは渋などの汚れだと言われました。

見る前に、シュッというスプレーをしてから、判断していましたので、汚れなのではないでしょうか?
気になるようでしたら、もう1度歯医者に行って、ここの汚れを取って欲しいと相談してみると、解決してくれるかもしれないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、もう一度歯医者さんに行ってみたいと思います。
違う先生にみていただくというのも一つの手ですね。