プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予定日まであと一ヶ月ほどになりました者ですが、40才、初産の高齢出産になります。
タイトル通りなのですが、予定帝王切開にするか、自然分娩を選ぶか迷っております。

現在に至るまで妊娠の経過には問題がなく、胎盤や羊水、胎児の状態も順調で
特に何か異常を指摘された事はありません。
普通に経膣で産むもの、と思っておりましたところ、先々週の検診で
「普通に産みたいの? それとも帝王切開にする?」と医師に尋ねられ、
とまどってしまいました。
この年齢で初産と言う事で貴重児になるので、念には念を入れて…という
考え方のようです。
ただ、かかっている病院は複数の医師がおり、曜日によって担当が違うのですが
今日の検診でかかった別の医師に改めてどちらが良いのか聞いてみると、
「どちらとも言えない、先日42才の初産で下から産んだ人もいたし…」との事。
私の場合、問題は年齢のみなので、個人の判断にまかせられるようです。
もし帝王切開にするなら、スケジュールを組むのであと一週間で決めて欲しいと言われたのですが
どうすればいいか困ってます…

産後里帰りをしないので、少しでも体力を温存する事を考えれば自然分娩の方が
いいのかもしれませんが、もともと体力がないのは自覚しているので、
お産の最中もし赤ちゃんに何かあったら…と思うと
最初から帝切にしておいた方がいいのかも、とも思います。
またこの病院では無痛分娩も行っておりますので、体力温存という面から考えると
それも選択肢に入れる事が出来るのですが、どうなのでしょうか。

実母は、何も問題ないなら自然分娩でいいのではないかと言っていますが
決めかねています。
アドバイスまたは経験談をお聞かせ頂ければ…と思い質問いたしました。
よろしければお願いいたします。
(お返事、御礼が少々遅れるかもしれません、ご了承下さいませ)

A 回答 (5件)

周産期センター(ハイリスクの妊産婦、褥婦、新生児・未熟児室の集中治療が行える施設)で勤務していた助産師です。

(今は専業主婦で二児の母です。いずれも自然分娩)
これから迎える出産は我が子に会える喜びと無事に出産できるか不安が入り混じっている状態でしょうか。
私が働いていた病院は、高齢の方でも年齢以外に何もリスクがなければ、自然分娩をトライされていました。中には途中で帝王切開に切り替える方もいました。緊急事態が発生すると15分以内で執刀できる体制がととのっていたので、夜間も常時産婦人科医が待機しない病院(呼び出し制)なんかでしたら、無事に生まれてこなかったかもしれないケースもありました。
大学病院ならまず心配ありません。総合病院でしたら産婦人科医が必ず2人当直している所であればまず大丈夫です。(手術は腕の良い先生でも1人ではできないので) 1人当直の場合は緊急時どうするか確認するとよいでしょう。あと普通のお産が仮に重なったとしてもそちらが正常な経過であれば助産師に任せておくことが可能です。
個人病院であれば多分質問者様のケースですと強く帝王切開を薦めると思います。どうしても下から(経膣分娩)を強く希望ならば、大きい病院へ行くように薦めると思います。
出産される病院の医療体制を確認した上で自分のバースプランに合わない場合は、転院も一つの方法です。この場に及んで勇気入りますが、里帰りするからとか引っ越すなど適当に言うと大丈夫です。
帝王切開も一つの方法ですが、自然分娩よりもリスクを伴うことがあります。母体側としては一番怖いのは血栓、あとベビー側は多呼吸になりやすい(お腹の中から急に外に出されて呼吸が不安定になる)というのがあります。
安心して出産に臨めると良いですね。無事出産をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、都合で御礼が遅れまして大変失礼いたしました。
大変詳しいお答えを頂きまして参考になりました。
大学病院ほど大きい病院ではありませんが、緊急の手術にも十分対応していると言う事は確認いたしましたので、
普通分娩で頑張ってみる事に決めました。初めての事で不安が一杯ですが
赤ちゃんのために頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 05:41

4月に無痛分娩で出産しました


37歳、初産です
私も不安でドキドキでした 5ヶ月頃から「早産になるかも」と言われ続けてたので・・・

無痛だったので子宮口の開きを見ながら、私の場合は予定日の10日前、日にちを決めて出産しました
いいですよぉ、無痛!主人と笑いながら会話できたし合間にうたた寝したり「こんなんなら何人でも産める!」って思ったほどです
・・・・が!!最後の最後、子宮口が全開になっても
頭が出てこなくて、かんし分娩になりました
麻酔が切れてからが地獄でしたね・・・
ひっかけてひっぱり出したワケですから、傷がすごかったそうです 後の処理に2時間かかり、その間足、開きっぱなしでした(麻酔が効いてる間はなぁんにも感じませんが)
早産の心配もあったので特に動いたりしてなかったので体力もなくなってたし・・・

前置きが長くなりましたが、お産は人それぞれです
その場で急に変わるかもしれません
先生達も待機してるんですよね?
問題がなければ自然分娩でよいのではないでしょうか
あとはその時の先生の判断と、質問者様の希望ですよね
私の場合は産後が大変でしたが、無痛はお勧めです
かんしを使わなかったら翌日には普通に歩けてたと思います

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、都合で御礼が遅れまして大変失礼いたしました。
無痛分娩されたのですね。かなり興味があったんですが、うちの病院では
よくよく話を聞くと普通分娩にプラス12万と言われてちょっとびっくりしてしまい
断念いたしました(^_^;
今のところ普通分娩で頑張ってみようと思っています。初めての事で不安が一杯ですが
赤ちゃんのために頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 05:46

2度の帝王切開経験者です。



自然分娩は経験が無いので比較は出来ませんが、
帝王切開、正直キツイです。
1人目は緊急だったのであれよあれよと言う間に手術することになりましたが、
1日は絶対安静で動けないし、術後は流動食からだし、
入院は長引くし、お金もかかるし、産後も母乳の出が遅いし、
傷跡は残るし・・・・母体にとって良いことがあるでしょうか?
子供にとってはこんなに安全な出産はないそうですが、
母体にはかなり負担がかかります。

質問者様は今後お子さんは望まないのですか?
一人で十分と思っているのなら別ですが、
もしも2人目を・・・と思っているのなら普通分娩の方がいいと思います。
病院にもよりますが、帝王切開後の2人目以降は1~2年以上あけたほうがいいと言われるからです。
手術で子宮を切るわけですから、次回の妊娠で傷口が開くこともあるようなので
期間をあけて、と言われるようです。

私も出来れば普通分娩で産みたかったです。
世の中のほとんどの人と同じように私も産めるものだと信じていましたから
帝王切開になった時の動揺は隠せませんでした。
しかし、先生が
「宇宙飛行士の80%は帝王切開で生まれてるのよ。それだけ子供の脳に負担がかからないってことだから、もしかして天才が生まれるかもよ?」
と言われたことだけが、唯一の救いでした。

うちの子供たちが天才かどうかは置いといて(笑)
問題なのなら自然分娩で、途中危険が伴った場合は帝王切開へ
というのが一番の理想ではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、都合で御礼が遅れまして大変失礼いたしました。
帝王切開が術後とても辛いのはいろいろお話に聞いていますので承知していますが、やはり経験された方でないと具体的にはわからないですね。
年も年なので、子どもはこの子が最初で最後の予定なんです。
医師とも相談しまして、緊急の場合は24時間帝王切開に対応するとの事でしたので、
とりあえず普通分娩で頑張ってみる事に決めました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 05:39

初めてのお産で不安を抱えておいでのことでしょう。



体力の戻りが早いのは自然分娩だと思います。
無痛、帝王切開、自然分娩どの方法をとっても全くリスクがないことはありませんので、ご自身で意志を持って出産に臨まれることが大切だと思います。
そういう意味でお医者様が質問されているのだと思います。

自然分娩でも途中で赤ちゃんの心音が不安定になれば、いつでも帝王切開に切り替えられる設備をもった病院で出産されるのが一番だと思いますが、出産予定の病院は大きな病院でしょうか?

私自身初産は40時間以上かかりとても大変でした(それでも「安産」と言われましたが)
途中発熱、私の体力低下などがあり、帝王切開の準備もして下さいました。(帝王切開になると水を飲めなくなります)

どのような方法での出産だとしても、病院がしっかりしていればその場に応じて最良の方法への切り替えも可能だと思います。
自然分娩を希望していても、様々な理由で帝王切開に変更になった友人を何人もいます。
それなら最初から帝王切開でも・・・と思うのは合理的ではありますが、出産という自然の法則から考えれば少々不自然ではあると思うのです。
実母様がおっしゃる通り普通なら自然分娩が母体にも赤ちゃんにも不可がかからずリスクも一番少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、都合で御礼が遅れまして大変失礼いたしました。
♯1の方にも同じ御礼を差し上げましたが、
医師とも相談しまして、緊急の場合は24時間帝王切開に対応するとの事でしたので、
(産婦人科+麻酔科の専門病院です)
普通分娩で頑張る事に決めました。予定日が近づいてきて不安と期待で一杯です。
頑張ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 05:35

私も37歳の高齢初産でした。


私が産んだ病院の先生は、なるべく帝王切開を避けた方がよいと言っていました。
高齢で帝王切開すると血栓が出来る場合があり危険だからと言っていましたよ。
そのあたりのことをよく担当の先生に確認してみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、都合で御礼が遅れまして大変失礼いたしました。
医師とも相談しまして、緊急の場合は24時間帝王切開に対応するとの事でしたので、
今のところ普通分娩で行く事に決めました。初めての事で不安が一杯ですが
赤ちゃんのために頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!