プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知人が、200坪以上の土地で無償で畑を耕しています。
他にもやりたい人が大勢いるんですが、その人はやりたい人に
貸さず、食べない嫌いな野菜(知人が)を大量に作って
います。家族にも「食え食え」と言っている始末で、家族も
嫌いな野菜が一つ二つあるので嫌いだからあまり食べません。
大量に採れる野菜だから、料理しても平気で残し捨てる始末。
「もったいない」と言うと「たくさんあるからいいんだ」と
言います。
人に貸したくないから無理に野菜を作っているんです。
私から見ればとても贅沢です。
親戚や知り合いなどにもあげているんですが、やはり食べきれ
ないんです。
もし私がそういう立場だったら、たくさん野菜が採れても
食べきれないし、畑をやりたい人に分けようと思います。
みなさんだったらこういう人どう思いますか?
いつかは食べ物の罰が当たると思うんですが。
ちなみにここの畑は条件があって、売ってはいけないことになって
いるんです。
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

>人に貸したくないから無理に野菜を作っているんです。

をを、いたんですね、こういう人!
私の亡父が、まさに、こういうことをしていました。
借りた畑で、貸す方は、お金をくれれば、誰に貸そうが同じことですものね。

で、亡父の言い分は、「トマトやナスは連作が利かないから、翌年は別のところに植える、だから、たくさん借りないとだめなんだ!」でした。毎年、ナスやピーマンは食べきれず、収穫するのも間に合わず、巨大化したものは、最終的に捨てられました。
どういう思考回路だったのか、誰にもわかりません。

私も、食べ物の罰が当たると思います。

亡父は、70前に認知症を発症して、見舞いに来る人もろくにいなかったです。
自分勝手な理屈をつけて、奇怪な行動を取る人は、ちゃんと、まわりにそのように見えているんです。

罰当たりな行動は、その結果として、さびしい最期を人にもたらす、と、思っています。
報いは、あなたがやきもきしなくても、回ってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
失礼ながらまとめてお礼をいたします。
人のことなので自分がやっているわけではありませんので
もう目をつぶったほうがいいようです。

ただの知人の事ですよね。

1、土地に関して。
土地を貸すとか貸さないのは自由なので、別になんとも思いません。
貸したくないものを貸せとか言うのは、言う方がどうかと思います。

2、野菜作りに関して。
食べきれる分だけ作ったら?と思うけど、知人なのでアドバイスしようとも思いません。自由だし。
あっでも、自分ももらったらちょっと迷惑なので、外面喜んでもよそにあげちゃうな・・・。
野菜を作るのは、本人の土地なら普通の行為なので、特別なんとも思いません。
家族にも嫌がられて、自分も嫌いな野菜を趣味で作ってるというのは随分偏屈な人なんだなぁと思います。

罰が当たる。
料理した嫌いな食べ物を「食べ残す」のは罰が当たりそうですね。
本当に、作んなきゃいいのに・・・。

これが自分の身内なら、もう少し感情的に思うかもしれません。
「好きな野菜作ってよ」とか頼みたいです。
    • 0

その知人が土地の所有者でなければ

・他の人にその土地を貸せません

>親戚や知り合いなどにもあげているんですが

良いことですね

>いつかは食べ物の罰が当たると思うんですが。

あたるのは食中毒くらいでしょう

コンビニ弁当の「捨て弁」の事が書かれていますが、

・ミカン農家は出来すぎると大量に捨てます

他の野菜もそうですね、穴掘って埋めています

とにかく今の日本の社会ではそれ以上に無駄に物を捨てていますから貴方や私を含めてまとめてそのうちバチが当たるでしょうね

50年前の日本では「人間」までブラジルなど南米を中心に捨てていました

「棄民」(きみん)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%84%E6%B0%91% …
    • 0

贅沢と言えば、コンビニの弁当も、相当もったいないと思います。

罰が当たるどころか、利益を上げていますよね・・・。
    • 0

こんにちは。

畑はその方の持ち物なのでしたら自由にしてかまわないと思います。
売ってはいけないのだったらなおさら。
他人に貸したくないが為に不必要な野菜を作り続けて捨てているという行為が許せないのですね?
価値観の違いだと思います。

食べ物の罰の前に人間関係に問題が起きそうな人ですが、本人が承知の上で、あなたにとって「知人」程度なら放っておけばいいのではないでしょうか。
    • 0

>知人が、200坪以上の土地で無償で畑を耕しています

これはどういう事ですか?知人が土地所有者では無いということ?所有者だとすると無償という表現も意味不明ですが・・

もしその方がその土地の所有者だという事であれば、基本的にその人がどういう使い方をしようが勝手だと思うのですが・・
それに野菜の好き嫌いなど個人的な問題ですから、何をどの程度栽培しようが他人がとやかく言うことでは無いと思います。
    • 0

中には、荒れ地にして放っておく人もいるのですから、それに比べたらまだましかなぁと思います。

農地の保全をしているだけでも、考えようによってはたいしたものです。ところで根本的なことが分からないので教えてください。その土地の所有者は誰なのですか?耕作権は誰の名義になっているんですか?それによって回答が変わると思います。
    • 0