プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、フレッツADSLのモデム(スプリッタ付属)をレンタルで使用しているのですが、知人が光に変えたので同じ型のモデムをもらいました。
レンタルを解約しようと思ったのですが、知人からはモデム本体しかもらっていません。今使っているモデムのレンタルを解約する時、付属品の電源アダプター、スプリッタ、LANケーブルも返却しないといけないのですが、これらはNTTの純正じゃなくても良いのでしょうか?
LANケーブルとスプリッタはパソコンショップでよく見るのですが、電源アダプターは売っているのでしょうか?
詳しい方、よかったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

LANケーブルについてはどれでもいいです。

スプリッタに関しては、中古でも購入するか、フレッツ対応と書かれてあるスプリッタを購入しましょう。
ACアダプターはさすがに純正か、同等の出力を持つアダプタでないとだめです。
    • 0
この回答へのお礼

LANケーブルとスプリッタは純正じゃなくて大丈夫なのですね。
アダプターは「入力AC100V」「出力DV9V」と書かれているので、同じものを買えば使えるのでしょうか。
探してみようと思います。

スプリッタがこのあいだコンビニ(セブン)で売っていました 500円ぐらいです

電気屋でも売っていますのでこれは簡単に購入できるでしょう

あとLANケーブルは返さなくてもNTTから文句は言われないかもしれません なくてもそれほど気にしないと思いますよNTTも

さすがにアダプタがないと電話がかかってくるかも?
    • 0
この回答へのお礼

コンビニでも売ってるのですね!知らなかったです。
LANケーブルとスプリッタは純正じゃなくて良いと知って安心しました。
モデムの付属品は説明書に書いてあるので、ちゃんと全部返そうと思っています。

はじめまして。

>付属品の電源アダプター、スプリッタ、LANケーブルも返却しないといけないのですが・・・

地域/場所にも寄るのか知れませんが、わざわざ買ってまで「付属品全部」付けて返さなくても良い様な気がしますが・・・

「本体」だけ有れば良いと言われた事があります。

一度NTTに確認して見てはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

同じように、モデムをレンタルしていた方が光に変えたために返却した時、問い合わせをしたら「説明書に書かれているものは全部返してください」と言われたそうです。
説明書に付属品が書かれているので、全部返すつもりでいます。

買ってまで返すという考え方ではなくて、借りたものは返した上で頂き物に不足があればそれを補充買いするのが当たり前かと思います。

レンタル契約に謳ってあるはずです。

なお電源アダプターは yahoo auction 辺りでないと入手は難しいでしょうね。しかし知人が今まで使っていたものは他に役に立たないと思いますので是非お願いしましょう。

この回答への補足

この回答はNo.3の方へでしょうか?

私はレンタルしたモデムの付属品は全部つけて返すつもりです。説明書に付属品が書かれているので、それは返さないといけないと思っています。

電源アダプターはやっぱり純正じゃないと無理なのでしょうか。
知人に家にないか聞こうと思っていますが、めったに会えない方なので無理そうでしたらヤフオクでも探してみようと思っています。

• 0

>買ってまで返すという考え方ではなくて、借りたものは返した上で頂き物に不足があればそれを補充買いするのが当たり前かと思います。

レンタル契約に謳ってあるはずです。

誤解されてしまった様で・・・

ADSLモデムに関してのアドバイスですので。
(他のレンタルは別です)

経験より、こちらの地域では「付属品」は無ければ無いですむ物でしたので・・・。

>「説明書に書かれているものは全部返してください」と言われたそうです。

結構厳しい所ですね。
    • 0

ルールとしては純正付属品を全て返します。

が・・・

レンタルモデムは返却後に清掃・点検を行って、次のレンタルにまわします。
ここで次に使えないものは「廃棄」です。
つまり他社製の付属品は「廃棄」です。
ちなみにLANケーブルも「廃棄」です。
汚れやヨレのひどいものも「廃棄」です。

ということで、本体は必須ですが、あとはあるだけ突っ込んで返しとけば問題ありません。

この回答への補足

すみません^^;お答えくださったのは嬉しいのですが、レンタルしたモデムの付属品は説明書通りにそろえて返すつもりです。
お聞きしたかったのは、知人から渡されなかった付属品は純正じゃなくて大丈夫でしょうか?ということでした。

• 0

電源アダプタですが、電気的規格と物理的規格を合わせてください。

出力DC9Vでしょうが、端子の大きさが数種類あります。
 外形の太さ、長さ、中心部の穴の大きさ、深さ、外側・内側電極の
極性(+/-)の違いがありますので、購入されるなら
電極変換アダプターの付属品の多いものが、お勧めです。

また、返品時、本体は必須ですが、付属品は無くても
催促は無い場合が多いです。電話では全てを返してくださいと
言っても、実際はたんすの陰で簡単には取り外せないとかの
理由で、送らない方も多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに種類があるのですね!
買う場合、今使っている電源アダプターを持っていって探そうかと考えています。
確かに、実際外せない方もいますよね。家は幸い(?)見える場所に繋いであるので簡単に外せるので返す時はちゃんとそろえて返そうと思っています。