プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CentOSやFedoraなどをベースに、MySQL・Apacheその他いくつかのオープンソースソフトウェアをインストール・基本設定をして、専門技術者でなくても容易にサーバを立ち上げられるようなパッケージを作成しようと思います。たとえばそれをVMwareのイメージにまとめたりすることを考えています。
別に商用にするわけではなく、元々は私の友人の会社で使ってもらうよう用意するものですが、せっかく作るならインターネットなどで公開してもいいかなと思ったのがきっかけです。しかしライセンス的に、そのようなことは可能なのでしょうか?
また、ライセンス以外でも留意すべき点がありましたらお知らせいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

がると申します。

んっと…技術的に「可能」だとは思うのですが。
ただ、#1さんもおっしゃるとおり「専門技術者でなくても容易にサーバを立ち上げられるよう」なディストリビューションパッケージは、正直「勘弁してほしいなぁ」という感じですね。
理由は「運用を含め、きちんとセキュアに運用できないことが概ね予想できるから」です。

サーバを立てるということは、概ね「継続運用」が不可欠です。
導入の敷居を下げてしまうと「その後の運用の質が低下する」事を招きます。

是非そのあたりを一度熟考していたきたいなぁと、ネットワーク管理者的には感じるわけです。はい。
    • 0

ここのソフトのライセンスを読んでください。

多くのソフトはGPLです。
    • 0
この回答へのお礼