1つだけ過去を変えられるとしたら?

乳糖不耐症の場合、母乳はやめなければならないのでしょうか?
6か月の子供なのですが、1週間ほど前から風邪をひいて下痢ぎみです。
熱は微熱程度だし、機嫌もそう悪くはないのですが、ふだんは1日1回か2日に1回程度のうんちが、ここ5日ぐらいは、おっぱいのたびにちょっとずつ出てしまいます。ちょっとお腹に力が入った程度(せきやくしゃみ)でも、漏れるような感じで出ます。
小児科にかかって、最初は整腸剤と痰を切る薬を処方してもらいましたが、下痢は続いているので、再び受診して、抗生剤と抗生剤に負けない整腸剤を処方してもらい様子をみているところです。
ずっと出つづける下痢ではないし、飲むと出る、という感じなので一時的な乳糖不耐症なのでは?と思いはじめました。
明日もう一度受診して相談するつもりなのですが…。心配なのは、乳糖不耐症だと乳糖の入っていないミルクにかえる、という話をきいたことがあります。ほぼ母乳で育てています。回復するまで母乳はやめなければならないのか…。一時的に母乳を飲ませないでいたら出なくなってしまうのではと心配です。
もちろん、子供の健康が第一なので、それしか手段がないのなら仕方ないのですが、母乳を飲ませながら投薬で直すことはできないのかな?と。
以前の質問を検索したのですが、ラクトレスミルクにかえるという話が多く、母乳の場合はどうなのかと思い質問してみました。
2人めの子なのですが、上の子の時にあまり母乳が出なくて、今回こそはとがんばって、かなり出るようになったので、自分自身がこだわってしまっています…。
経験者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うちの子は、ちょうど7ヶ月くらいのとき、オッパイするたびに、飲んだ直後にすぐ下痢をし"乳糖不耐症"の症状だと言われ、なかなか治らなくて困りました(>o<)

三週間ぐらい続いたかな・・・

母乳だったので、小児科で乳糖を分解する薬(ガランターゼ)を処方してもらいました。
この薬は、授乳の合間に与えます。
母乳をあげている途中で薬をあげて、また母乳を続けてあげる・・・というやり方です。
私はどうも要領が悪くて薬を上手に飲ませられなかったり、続けてるうちに面倒くさくなってしまい、結局ラクトレスにしてしまったんですけど(--;
でも、きちんとやれば、母乳を飲ませながら投薬で治すことは可能ですよ☆
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
薬があるんですね。ちょっと安心しました。
小児科にいって相談してみます。ありがとうございました!