プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両手に4箇所、安全ピンで刺した傷より少し小さいくらいの黒い点があります。
一つは他の三つに比べて大きいです。
これは何かの病気でしょうか??

不安で何にも集中できません・・・
即答お願いします。

A 回答 (5件)

皮膚科でまずみていただいてください。


そこから内科(紫斑の場合)に紹介または他の物質であれば外科になるかも知れません(総合病院のほうが良いと思います)。
    • good
    • 0

黒い点ということでほくろかも知れませんがここでは紫斑という観点から説明してみます。


必ず不安がある場合は他の皆様のご意見に従い病院にかかることをおすすめします。

紫斑は肉眼的に観察可能な皮膚や粘膜の内出血で、赤血球が血管外に漏出しておきる現象です。
紫斑はいろいろな疾患によっておこる皮膚症状で原因疾患の治療が基本となります。
紫斑のおもな原因疾患
1)出血傾向:血小板異常,凝固障害,線溶亢進
2)血管障害:血管異常(Osler病,壊血病など),血管炎
3)血管支持組織の脆弱化
4)血管内圧の上昇がある
紫斑には
1)点状紫斑:大きさはおよそ3mm以下、毛細血管が関与。血管炎、血小板異常、掻破による出血を疑う
2)中間型斑状紫斑:大きさはおよそ4から10mmまで,真皮網状層上層の血管炎を疑う
3)斑状紫斑:大きさは10mm以上、凝固障害、線溶亢進や外傷、老人性紫斑を疑うなどがある。
紫斑をさらに炎症を伴う紫斑と炎症を伴わない紫斑に分類する
炎症を伴う紫斑には
1)触ってわかる紫斑(palpable purpura):おもに大きさが4から10mmの中間型斑状紫斑,
2)紫斑を伴う丘疹,鬘血疱,鬚標的状(ターゲット状)紅斑,
3)網状皮斑(リベド)がある.炎症を伴う紫斑は血管炎が原因で出現することが多い
と本に記載されています。
紫斑であるならば他にも症状(うっ血、血が止まりにくい、ぶつけたところがすぐに青くなるなど)があるのではないかと思いますので其れがないのであれば今回の心配事とは関係なさそうですね。しかし文頭でも申しましたように不安があった場合は必ず専門医にみていただいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しいですね・・・よく分かりません^^;

専門医とは?
皮膚科ですか?
それとも他にどこか・・・・?

お礼日時:2006/07/21 22:42

病院に行きなさい。

大病の前ぶれかも知れません。
素人判断でなく、まず、病院です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
No.1様とNo.2様にも言いそびれました。
回答ありがとうございました。

明日、病院に行ってみようと思います。
この場合、皮膚科に行けばいいんでしょうか?
それとも他に・・・・・?

お礼日時:2006/07/21 22:41

ほくろの出来始めとかは違いますか?


ほくろの出来たての時すごく小さな点から始まってだんだん大きくなっていきました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手のひらの中指付近にも黒い点があるんですが・・・
こんなところにもホクロはできるんですか?
他にホクロの特長とかないですか・・・?

お礼日時:2006/07/21 21:37

規約上断言はできません。


そもそもどういう経緯でそうなったのかわからないと答えられないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経緯は分かりません。
それさえ分からないので不安なんです。
ただ、病気の特徴として↑のような事例があれば
ということで質問しました。
あぁ・・・・

お礼日時:2006/07/21 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!