アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発展途上国でよくある状況です。

現地の人々が、お店の会計時等で、
きちんと列を作らず、横入りをされたことがあると思います。
この理由はなんなんでしょうか?
彼らの心理はいったい?

ただの国民性だからとは片付けたくありません。
この現象は、いわゆる発展途上国というところで多いと思います。
(韓国でも時たま見受けられますが、、)
(日本の通勤電者のラッシュ時も、どうかと思いますが、、)

本格的スーパーマーケットのレジやバスのラインは作る場合に限り、きちんと並んでる気がします。
あと、上流階級の人たちはもちろん違うでしょう。

他人から、「なんで●●●人は横入りするんだ!」と言われたときに、きちんと説明できる理由はないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

発展途上国は、社会的秩序が確立していないので、社会自体を信用できないのだと思われます。

たとえば先着50名と言っておいて、40名でさっさと止めてしまうとか、5時までと書いてあるのに平気で4時に閉めてしまうとか、こういうことが普通に起こり得る訳です。

お金持ちは賄賂で先に通してもらうことが出来ますが、貧民が確実にありつこうとするなら、自力で勝ち取るしかないのです。

社会的秩序というのは、ある程度成熟した社会にしか存在しないと思われます。日本も少し前まで、トイレは個室並びでしたよね。あれは酷かったですねーまるでくじ引き(笑)。
日本でもバーゲンなどでは店員さんが「並んでください!押さないで!」と言っているのに、みんな群がったりしている事もありますね。周りが殺気立っていたら秩序も何も吹っ飛んでいくのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/07/24 02:47

下のほうで回答したものですが・・・



少し後悔しています

なぜアナタは回答を寄せた人たちに「まともにお礼の一つも書けない」のだろうか?

わざわざ時間を割いて回答してくれた人のことを考えたことはないのですか?

エチケットやマナーという言葉を知らないのですか?

発展途上という言葉をお使いですが、あなたの態度はそれ以下の「後進」的ですね

この回答への補足

あのですねえ、
昨日書いたばかりの質問ですよ。
お礼はもちろん書くつもりでした。

年がら年中、ネットしてるわけではないので。。
しかも今日は土曜の夜。

忍耐という言葉を知らないのですか、、

補足日時:2006/07/22 21:01
    • good
    • 0

「発展途上」と呼ばれる所以が此処にあるのではないでしょうか?



社会を作っているのはそこにいる全員であること。
社会には秩序と公平性と思い遣りが必要であること。
秩序にはルールとマナーが大切であること。

全員がこれらのことを共有化し、励行できるようになると、その社会は発展途上社会から脱皮することになるのです。

「発展途上」から「発展を遂げる」に移行することは大変なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 02:49

教育じゃないでしょうか?


日本では小さいときから並ばされますよね。まだ2、3歳の子にお母さんが「順番よ。」と注意している場面を良く見かけます。幼稚園でも並ばされますし、小学校でも「2列縦隊になって前へ習え!」とやるので、自然にきちんと並ばなければいけないと思っているのでは?
途上国は生き残るのに必死で、学校に通えない子も少なくないわけで、きちんと並んでいたら残飯だって手に入らないでしょう?ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 02:49

国によって「列」の意味が違いますので、そのやり方に従うしかないのではないでしょうか。



例えばヨーロッパの銀行ではカウンターに沿って横に並ぶので、後ろにいる人は列に並んでいるとは見なされません。

ロシアの場合は、銀行ではやはりヨーロッパと同様ですが、パンを買うときは縦に並び、前の人にぴったりくっついていないと、そこは「空き」と見なされ、誰かに割り込まれます。前の人間が臭くても、ぴったりくっついていなければなりません。

アメリカは最も紳士的で、文句も言わずにボケーっと後ろに立ってますね。

でも、どこでも「私は列に並んでいます」とか「あなたは列に並んでいますか?」と言うことが出来れば特に問題は無いように思います。

この回答への補足

国民性で割り切るのではなく、
途上国の特徴をまとめたかったのです。

> アメリカは最も紳士的で、文句も言わずにボケーっと後ろに立ってますね。

ほんとうでしょうか?
東アフリカ5カ国を回りましたが、
典型的な途上国でしたが、、、

補足日時:2006/07/22 01:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 02:49

日本人ですと、


「早くから居る人が権利が有る」
という価値観が(なんとなく常識として)
あるので、列に並んだ順に権利が
発生するというふうになんの疑いもなく
みんなが認めているので、
きちんと列を作るわけです
いわば、「暗黙の了解」ですね
しかしながら、そんな価値観が社会全体に
ないような国なら、「なんで並んだだけで権利が出来るの?」
という素朴な疑問が出てきても当然ですね
ですから、権利の順位を列順位で決めるのでなく
「弱い人を優先」「緊急の有る人を優先」
「大きい声で叫ぶ人を優先」「強そうな人を優先」
「社会的地位の高い人を優先」・・・・・・・
などなどいろんな基準で順位が決まる国が
出現してくるわけですね
「おれは急いでいるんだから早く会計してもらう権利がある」
というような理屈があるのかもしれませんね
そうなると、ほとんどの事項を列で決める日本人には
まったく理解できないということになります
ひょっとしたら、列だけで順位を決める国のほうが
少ない(例外的)のかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/07/24 02:48

うーん


そもそもの、列を作るという「概念」「考え方」が無いのではないでしょうか?

発展途上の国に暮らす人たちのように、自分で何とかする、という、または自分で何とかしないと生死にかかわるという、考えに頭の中が支配されていると、必然的に自分のことしか考えられられなくなりますからね

我先に行動せざるを得ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 02:47

豊かな人はじっとしていても食っていけますし、待っていればちゃんと自分にも順番が回ってくる、と思えるので幸せなんです。


しかし、途上国の人は、ただじっとしていては野垂れ死にするだけ、人を押しのけてでも自分が生き延びなくてはいけないのです。きちんと並んでいても、あと1人と言うところで売り切れました、とかなることもあるのです。
横入りする人に言わせれば、横入りされる人がどんくさいだけ、ということになるのでしょう。
こんなんで答えになってるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

経済的に豊か=競争社会に対して余裕があるということですね
なんとなくですが、わかりました。

お礼日時:2006/07/21 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!