アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年冬につるブルームーンの大苗を注文し、鉢に植えていました。春は何事も起きていなかったのに、今頃になって、つぼみがついています。つるは大苗の場合は、その年は花は咲かないと思っていたもので、もしやHTのブルームーンに戻っちゃったのかなと心配しています。摘んでも摘んでも出てきています。。。

戻っちゃったのではないよ~という答えが来ると嬉しいのですが、どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

HTにもどりませんので。

のばらにはなるけど。

品種ごとに性格がありますので、すべて同じではないので、咲く物と咲かない物がありますので、安心してください。

今年は天候の影響で、品種によっては時期を間違えたりする物も結構ありますね。(去年もですが)

が、品種の変化は挿し木などした苗でない限り起こりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!!
ありがとうございました。
ちなみに大苗は伊丹ローズガーデンさんにお願いしたものだったので、品種の方は信頼していますから、これで移植せずにすみそうです。現在もがんばってシュートを伸ばしてくれていますので、可愛がります。
本当にありがとうございました。

うちのつるブルームーンもよく咲きますよ(^_^)

大苗で買った翌春に咲きました。

つるバラの場合、四季咲き種なら、次の春の花は咲きにくいだけで咲かないわけではないのです。
いまどきのシュートの先に花も付きます。

わたしは施肥については、チッソ控えめでやって咲かせてまくってますが、そういうバランスもあるかも知れません。
戻っちゃったかどうかは見てないのでなんとも言えないのですが、我が家のはそれなりの高さが出てるので(地植え)、つるタイプでもかなり返り咲くこともあるので、大丈夫じゃないかなあと思いますが。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つるブルームーン育ててらっしゃるんですね。
よく咲きますというのをお伺いできて嬉しいです。

育ててらっしゃる方の生のご意見を聞けると、非常に心強いです。

ありがとうございました。